ちま、おやつをガジガジ☆

2013.03.09 19:35|ちまのこと
ちまに、おやつをひとつ、あげましょう☆
ハイど~ぞ♪

でも、ちま、しばし「じ」で、食べません。
ちまも京都人なのかしらん(笑)

京都では、お正月のおめでたいお飾りのひとつに
『にらみ鯛』という食べ物があります。

言えば、塩を振って、形良く焼き上げただけの
まるごとどぉ~んの、鯛なのですが、
これが不思議なことに、三が日のお膳には、毎回並ぶのですが、
元日はおろか、3日間は食べないのです。
まさに『にらむ』だけなのです。
全然美味しくなくなった鯛を、3日後に食すのです。
なんなんでしょうね(苦笑)
どんな意味合いがあるのでしょう???

ちなみに、オットの実家はバリバリのど真ん中生まれの
京都一家なので、もちろんこの珍妙な(苦笑)『にらみ鯛』はあります。

ただ、オットのお里ではてきとーに、2日目辺りなんぞに
ちょいちょいつまみ出していました(確か)
それでもじゅーうぶん、鯛はもはやのカッチカチなのですけども(苦笑)

ちまも、にらみ鯛ヨロシク、最高に嬉しいときを
自分で延長して、楽しんでいるようです(笑)



ち 「まだたべないの(じー)」



0020307.jpg



ち 「まだなの」



0030307.jpg



ち 「まだまだ、なの」



0040307.jpg



ち 「まだもうすこしだけ、ねばるの」


そろそろいいんじゃない?ちま~(笑)



0060307.jpg



ち 「やぁー☆」


ついに、おくちへ!の幕開けです。

きゃーっほぅ~~~♪で、ちま、ガッシガシ堪能です。



0090307.jpg



ガジガジ、シガシガ☆
うまうま、もぐもぐ☆
わっしょいわっしょい☆で噛みまわっています。


ち 「おいしーおいしーおいしー♪」



0110307.jpg



で、ペロリ。
ちまの、胃袋へ収まりました。

正しく『gone』という風情です(笑)



0130307.jpg



そうして、ちま、おおあくび。

満足のようです♪
胃とおくちが満足すると、
ヒトも犬も同じ、は、ちまでも、証明。



ち 「ふぁぁぁぁ~~~~~~☆」



0150307.jpg



おやすみ、ちま☆

それで、起きたら、おじちゃんがきっと戻って来ているよ。
夜のお散歩のお楽しみも一緒に。

それまで、ちょいと、おやすみ・おやすみ☆



0230307.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから