ちま、美味しい香りに大困惑(笑)☆

2013.03.07 03:03|ちまのこと
義母からお手製の”骨付き鶏のから揚げ”を貰いました♪

ショウガの香味がたっぷり染みた、さっぱり味のからあげ。
懐かしい感じのする、素朴な味です。
たぶん元ネタは50年くらいは昔の『暮らしの手帖』かな~

このお料理は、オットの超・超~大好物☆で、ワタシもこのお料理が大・大好き!
ものすごく美味しいので、オットもワタシも(!)
ごはんはどんぶりごはんで、迎えうち、ガッシガシ鬼のように食べまくります。
大喜びのおかずですが、体重管理の観点では、とっても危険なおかずです…

写真では迫力が欠けますが、実は、すんごいボリュームです。
揚げたての、アッチチチチ!で貰い、
急いで食べなきゃ!の前に、記念写真パチリ☆
(この他、同じくお手製ポテトサラダも、たんまり)



0080305.jpg



部屋中に、お醤油とショウガとオイルの、香ばし~いカホリが充満☆

と。
当然ながら、ちまも、大興奮の幕開けです。
ちまちゃん、食べられないのに香りだけ…ごめんねー!



ち 「いいにおい!なぁにこれなぁに?!」


乗っちゃダメーと言っている、椅子に飛び乗り、
顔をあちこちから出しては、ソワソワ炸裂の、ちま。



0090305.jpg



ち 「おいしいたべものなんでしょう?」



0110305.jpg



ち 「あたしもすごくすきなんじゃないかしら」



0160305.jpg



ち 「きっとかならずきにいるとおもうの」



0200305.jpg



ち 「だってすっごいおいしそうなかおりだもの」



0210305.jpg



ち 「ちょっとだけ、だめ?」


ごめん、ほんとにごめんー!
ほんのほんのちょっとでも、ちまちゃんには、ダメなのよー

食欲をそそりまくる香ばしいかおりで、部屋中を満たしてしまって、
本当に、ちまに悪いなぁと思います。
こういう、うんと良い匂いのモノのときって、
あげられない分、心苦しく思うばかりです(汗)



0140305.jpg



ち 「すこしだけでいいよ?ちょっぴりだけでいいよ?」



0070305.jpg



ち 「すこしだけでいいの!ちょっぴりだけでいいの!」


居間へ移動して、食事を始めたら、もぅ大興奮で、
おこたの周りをドッタバッタ!の、ちまの図。

どうあっても「ひとくちちょうだい」で、身もだえしてますが、
どうあってもあげられませんー

ほんと、ごめんね、ちま(汗)
そのかわり、ちまちゃん専用の、お菓子をあげるからー!
で、おやつを引き換えに、貰って食べた、ちまなのでした。
損したのかはたまた、得したのか、ちま(苦笑)



0400305.jpg




そして、ちまの今夜の晩ごはん。

基本のカリカリ・フードに、少々今夜はトッピング。
少量の素茹でブロッコリーに、香りつけ程度の茹でささみを、パラリ。
もちろん、オットの”お手製”です(笑)



0330305.jpg



「ちまちゃん、は~い、ごはんよ~☆
大好きなブロッコリ入れたげたで~」
と、なぜか食事をあげるときは、毎回オカン口調になる、オットなのでした。


ち 「それかぁ…いいかおりのやつじゃないんだ(ちょっぴりしょんぼり…)」


でも、ペロリ、完食した、ちまなのでした(笑)



0360305.jpg



ごはんのあとは、しばらくしてから、ちょっとだけ遊んで、
ちま、コテン☆
これは、ちまの食後のリズム。

食べてすぐ寝たらウシになる、のはニンゲンだけで(苦笑)
ちまは、ちまのまんまなのでした♪

満足してくれているような、満ち足りていてくれているような、ちま。

ちまにも、ワタシの上にも、優しい時間が流れます☆



0260305.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

わわわわわ!!!!!

わぁおぅ!!!美味しそう!いや、“そう”ではなくて確実に美味しい。
って食べてないのに断言しちゃいましょう。(←なにを偉そうに!)
生姜醤油のいい香りが・・・あー想像だけでおヨダ溢れそう。。。
こちらレシピが知りたいです。今度こっそり教えてください(笑)

そしてちまchanのごはん、めっちゃ美味しそう!
いや、“そう”ではなくて確実に美味しい。っとしゅうが断言するでしょう!
こちらのごはん、しゅうなら泣いて喜ぶな。絶対!
何の手間暇いらずのただのカリカリフードオンリーで、
ばくばくもりもり、あー美味しかったって言ってるしゅう・・・
なんかちょっとごめんねって気持ちになった。(←でも変えるつもりはない薄情な飼い主)

今日のわたしの初笑い
『なぜか食事をあげるときは、毎回オカン口調になるオットさん!!』
爆笑ーーーーー☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

sao様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆

> わぁおぅ!!!美味しそう!いや、“そう”ではなくて確実に美味しい。
は~いもぅ抜群なのですよ~
レシピは、またもちろんお教え致します、義母に聞いておきますとも☆
って一度聞いたんですが「お醤油適当にショウガたっぷり」みたいな。
そんな感じだった記憶が…
お料理のお味のさじ加減って、ほんと個性が出ますよね~
適当ってぇのが、最大の難問です(苦笑)

> そしてちまchanのごはん、めっちゃ美味しそう!

はい、きっと。
3分の1くらい、ちまが食事したあとに、パチリでしたが、
美味しそうに食べてくれると、ホッとします。
何せちまは、同じものが続くと「あんまりほしくない」が
ちょいちょい出て来るコなので(←わがままにしてます、はい:汗)

> ばくばくもりもり、あー美味しかったって言ってるしゅう・・・
> なんかちょっとごめんねって気持ちになった。(←でも変えるつもりはない薄情な飼い主)

な~んのなんのですよ~!☆
しゅうさんは、バッチリ幸せさんですよ~ぅ☆
何でもパクパク食べてくれるなんて、最高によいこですね!

> 『なぜか食事をあげるときは、毎回オカン口調になるオットさん!!』
> 爆笑ーーーーー☆

なんででしょうねー(笑)
オットはちまに接していて、日々何だかオカン化してる気がしてなりません(笑)

お散歩から戻ると「足ちゃんと拭かんとー」で、ちまの足、拭き拭き4つ。
牛乳少々飲むと「おくちふこー」で、ちまのクチ回りふきふきなどなどなど。
その様子はいつも、オカン「宿題ちゃんとしたの?!」
子ども「いましようと思ってたとこ!」みたいな感じです(笑)
おじさんでもオバン化現象。
ちなみにワタシはオジン化進んでます(苦笑)
お風呂に入って「おぅおぅおぅ~~~ってか~」でございます(笑)

もう性別なんて、どっちでもいいです(苦笑)☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから