ちま、(の飼い主)ガム飲み込みに猛反省…

2013.02.16 14:40|ちまのこと
バレンタイン・デーに、ちまを散髪して貰い、気分爽快☆(ヒトは)

さささ、今日は美味しいチョコレートを頂く日ですよ~(←たぶん本当の意味は違うはず:苦笑)
買って置いたチョコを、オットに渡しつつ、パチリ☆

オットの大好きな、オレンジ・ピールのチョコレート。
ピールが肉厚で、濃厚な味に歓喜☆



034215.jpg


お酒のよく効いたチョコレートも、買ってみました。



033215.jpg



ワタシは、自分用にフランボワーズ味と、塩チョコの粒を2粒♪
塩味は、かなりの塩みに、面白い思いをしました~



004215.jpg




で。

写真の掲載は、時系列が違いますが、
晩ごはんものんびり食べたいし、美味しいチョコレートもゆっくり
美味しいコーヒーと味わいたいし~で、
ここはひとつ、ちまにおとなしくしていて貰うためにも、で
便利お菓子、ガムを1本あげましょう。

と、熱いまなざしでオットを見つめる、ちま。



063215.jpg



イヤイヤ感出し出しですが、お手もビッシィー!



055215.jpg



事はここから始まりました。


キレイなボディになった、可愛いちまを愛でながら、ごはんごはん☆で、
コーヒーコーヒーの頃のこと。

ちまにあげたガムは、長さ15cm×幅3cmくらいの、
ササミが薄っすら片側に張り付いている、ペタンコなガム。

ちまは、これでもそうですが、
アキレスのガムや、棒状のガムなどをあげても、
しばらくは熱心にカミカミするものの、とちゅうであきて、ポイ。
半分手前くらいで、たいがい放置になるので、そしてゴミ箱へ処分。
なので、あまり『ガムの丸飲み込み』や『ガムの誤飲』などは、気にしていませんでした。

でも、やはりネットやブログなどで「ゴックン飲んでしまった!!!」」と、
大騒動になってしまわれた記事など、目に何度かしていたので、
ワタシなりに気をつけていたつもりでした。

そのときも、コーヒーを飲みながら、
ワタシの横で、ガムをご機嫌でカミカミしている、ちまのガムを
ときおり触ってみては「ウン、まだ大丈夫」と確認していました。

まだ、ちまが両手で持ってかじっていられる長さ。

それを確認して、もう少し短くなったら取り上げちゃおう。
そう思っていました。

でも!
そう思って、ちまを見ていたら「ごっくん」

ちま!
ぎゃーーーーーー!!!!!!!
ガム飲み込んだーーーーーーー!!!!!!!!

それはまるで、テレビマンガの”サザエさん”の、
かつてのエンディング「ウンガくっく」で、サザエさんがお芋?なんかを
のどにひっかけながら、飲み込むという、オッチョコチョイぶりのときのように。
(でも、これが数年前『危険な行為を容認するようでいかがなものか』と
問題になって、現在のように、画面のサザエさんと架空のじゃんけんぽんをする、に
差し替えられるようになった、とか聞いた記憶があります)

ちま、まさに「ウンガくっく」で、ガムを、飲み込んでしまいましたーーー!!!!!

そこそこ長さがあったように思います。
でも、おそらく、おくちにだいぶ収まるサイズになっていたのでしょう。
上を見ながらカミカミしているうちに、流し込むように丸飲み出来てしまった!!!!!

それ以後、ワタシとオットは大慌て+お通夜みたいな夜を過ごしたのでした。。。


大反省!(涙)


オットには「なんでもっと早く切り上げへんかったん!」と責められ、
いつもなら「ちょい待てゴラァ!」と切り口上で言い返す(←こわいっ♪)ワタシも、
今回限りは、猛反省の大萎縮で「ご、ご、ごめんーーー!!!(涙)」

ちまの様子は、その日、長時間のサロンで疲労困憊していたため、
ふだんより数段、おとなしい、ちまでしたので、
そのおとなしさが、ガムを飲み込んでしまったことでのシンドさなのか、
それとも単純に、サロン疲れから来る静かさなのかが、判断出来ず、
本当に眠れない夜となってしまったのでした。

アクビのたえない、ちま。

のどや胸にガムがつかえて、の、ソレなのか、
それとも単純に疲れから来るアクビなのか…ああぁぁぁ…ごめんよ、ちま!(涙)



124215.jpg



静かは静かで、動きもスローな、ちま。

それ以外は、特別体調の変化も見られず、時間が推移。

ウトウト寝て、ちょっと起きてのどが渇いてお水飲んで。
いつもなら「あそぼ」が来る時間でも、寝ていましたが、
それがとにかく、ガム飲み込みのせいからなのか、
ただ疲れているだけなのか…

「ちまちゃん、お散歩ゆうてこぅへんね…」と、つぶやくオットに、
ワタシは返す言葉も見つからず、ひたすら、ちまを見つめ続けました。



1272215.jpg



キレイにして貰って、ステキなちまを眺めつつ、
美味しいバレンタイン・チョコを~が、一転、
暗雲立ち込める、くらい暗ーい夜でした。。。



130215.jpg



疲労が落ち着いて来たのか、いつもよりやや遅れ気味ではありましたが、
お散歩に行きたがり、うん&ちーをし、
帰宅後はごはんも食べ、と様子は、静かながらも、平常の感じで。

ただ、用事以外は、ひたすらゴンゴン寝ていました。



133215.jpg



ごめんね、ちまちゃん…(涙)

犬は、やはり、ふとした拍子に「あっ!しまった!」になるのだ、と今回痛感しました。
いつもはコウじゃなかったのに。
そんなふうなことで、あとから大反省をすることになるのだなぁ…と。

何度も言いますが、とにかく、ちまは飽き性?なのか、
アゴが疲れると嫌気が差すのか?ガム関係のモノは、
だいたい噛みやすい両端を、あらましガジガジしたら、ポイでした。

知人宅のワンコは、途中で飽きたガムでも、
ソファの下や、家具の後ろに隠し持っていたりする、と言っていましたが、
ちまはそんなことも全然せず、本当に、ポイ。
飽きれば、さっきまで夢中だったガムを、またいで歩いています。

なので、本当に、油断していました。(猛反省)

今後は、ガムを”あげない”のは可哀想なので、
あげるなら、もっと大振りのガムにしようと思います。

骨型のモノは、両端の丸いゲンコツ部分が、
うっかり飲み込んでしまったら、最大に危険だと聞いたことがあるので、やめておき、
中~大型犬用で、ちまが手で挟んで持てるくらいのサイズのモノを探したいと思います。

まぁ「「ガムなんてあげずともよい」という意見も、
ネットではたくさん見かけるので(犬の暮らし上からや、食材の内容上など、
意見は様々あるようです)ちょっとそういうコトも視野に入れつつ。



135215.jpg



ちまのハッピーが、ワタシの最高の至福。

いつだって、ちまにはシアワセで居て欲しい。
それが、ガムをカミカミする、という行為が
ときどきのお楽しみ、でもある、ちまの小さなハッピーを、
ヒトがきちんと監視・管理してあげることだけで、
じゅうぶんそのヨロコビ行為を、維持出来る。

犬は、残念ながら、ときどき野生のイキモノ的に、行動する。
突拍子もないようにヒトには見えることでも、
犬にはふと、ソレが当たり前だったりしているのかもしれません。

なので、適当に気分次第で「のみこめそう」だと思えば、
「のんじゃお」になった、今回のちまのガム飲み込み騒動。

”いつもなら”は、もぅ封印しよう。
いつだって、きちんと見守ろう。

そう大反省・大後悔・大消沈した夜でした。
でも、何事も起きなくて良かったです、本当に良かった…(涙)

お散歩も行き、ごはんもちゃんと食べ、
うんもモリモリ製造・排出して、ちーの色合いもノーマル。
ヘソ天でお昼寝して、モゾモゾ起き出したら「あそぼ♪」の、ちま。

この恐怖とこの反省は、勉強になった!とカテにして!


ちま。
ちまのおかげで、毎日、どんどん物事を体験するよ。
どんどん考えて、どんどん思って、どんどんいろんなことを、知るよ。



137215.jpg



ちま、いつもいっしょに☆



090215.jpg



春の兆しを、こうして暖かく眺められるのも、
ちまのハッピーがあってこそ!☆

とにかく、あーヒキコモゴモだった、バレンタイン・デーなのでした(苦笑)



DSC03278.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんわ。
ちまちゃん、すっきりさっぱりの美少女に変身ですね。
チューバッカふぁんでありますが、トリミングしたてのワンコのツルツル・ピカピカの毛並みにも
魅力を感じずにはいられません。


さて、なにやら大変なバレンタインになってしまったようで。
でもその後ちまちゃんの体調に異変がないようですし、大事にならなくてよかったです。
食べちゃいけない物を誤飲した訳ではないですしね。
のわも馬アキレスなどまだ結構な長さが残っているにも関わらず飲み込むことが多々あります。
翌日のうんPに出てくるとホッとします。
ワンコとの生活では油断大敵ですね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> チューバッカふぁんでありますが、トリミングしたてのワンコのツルツル・ピカピカの毛並みにも
> 魅力を感じずにはいられません。

mari様もマニアック(笑)でらっしゃる。
オットは「ボクは断然ボハボハのちまの方が好き!」と断言します。
なので、ワタシとオットとの間には、ちまのトリミング後しばらくは、
何か溝が生まれるのでした(笑)

> さて、なにやら大変なバレンタインになってしまったようで。
> でもその後ちまちゃんの体調に異変がないようですし、大事にならなくてよかったです。

本当にそうだったのです。
ヘトヘトなバレンタイン・デーになってしまいました。
でも、ちまには何もなかったので、ホッとしています。

> のわも馬アキレスなどまだ結構な長さが残っているにも関わらず飲み込むことが多々あります。
> 翌日のうんPに出てくるとホッとします。
> ワンコとの生活では油断大敵ですね。

のわさんも、そうなのですか、そういう体験なさっているのですね。
ついついワンコは、飲み込んでしまうのでしょうね。
お公家さんのように上品に、おちょぼ口で、
何でもそそと食べてくれれば良いのですけれど(笑)

本当、ワンコとの生活においては、油断はならないですよね。
そう改めて実感した次第です。
ワンコにつらい思いをさせず、自分自身後悔をしないためにも、ですね☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから