ちま、ラン・らん・run☆

2013.02.01 16:05|ちまのこと
3月の陽気だと、ニュースで言っていた京都。
気温は14℃とかで、確かに、暖かい日の朝です。

ごきげんな晴天なので、ちまの朝のお散歩に、
ちょっと足を伸ばして、結構な広さのあるグランドまで、
てくてく、向かうことにしました。

青空~☆



0070131.jpg



さ、レッツゴーだよ、ちま☆



0061031.jpg



ち 「(ぬんぬんぬんぬん)」


張り切ってます☆
表情も、歩くだけなのに、この真剣さ(笑)
歩いているときのちまは、集中力が一味違う感じがします。



0100131.jpg



ち 「(くんくんくんくん)」


何が、ちまには、匂うのでしょう。
興味津々で、朝からとても活発です。
(おばちゃんとおじちゃんは眠いけどー:苦笑)



0080131.jpg



ちょっとした広さのグランドです。
円形なので、ちまのロングリードでも、
ぐる~んと気楽に走り回れるので、ワタシは気に入っています☆

このグラウンドの周りは、整備された遊歩道があって、
赤ちゃん連れの若いお母さん達や、お孫ちゃんを預かっているのでしょうね、
おじいちゃんと小さな孫ちゃん、みたいなひとたちも、
たくさんのんびり歩いています。



0720131.jpg



そして、もちろん、かなりのワンコ連れの方々にも、出会います。
犬と歩くには、本当にうってつけですから。
(広いと、人とすれ違うときに、リードを引っ張って、
犬の動きを制することをしなくて済みますから☆)

いろんなワンちゃんが歩き、通るので、
ちまはグランドの真ん中に立ちながら、
走り回る気マンマンでも、まずはよそのワンコのことが気がかりです。


ち 「あのひとこっちくるかな(どきどき)」


このあと、実際ミックス中型犬とイタグレを連れた
女性の方が、ちま目指して声をかけに来て下さいました。
ちまは、その方から、生まれて初めてビーフジャーキーの
ちびちびカケを貰い、ウキウキでした。
ただし、オットだけは内心ハラハラしていたそうです。

「朝ごはん前なのに、珍しくて美味しいおやつなんて食べて…
美味しそうに思えへんカリカリ・フード、
食べへんようになったらどうすンの…(汗)」と。
ちまのごはんに関して、オットは、ものすごく気配り大!なのです(真面目!)



0230131.jpg



さ、走るよ~ちま~☆☆☆



0470131.jpg



つぎつぎと新しいワンちゃんが遠くに現れるので、
今ひとつ”ラン”に気が乗り切れない、ちま。
走りにも、やや精彩を欠きます(苦笑)



0480131.jpg



ち 「けへっ☆」



0550131.jpg



ち 「てへっ☆」


おかげで、おばちゃんは毎度のゼェハァー無しで、ホッ☆(笑)



0490131.jpg



お水を飲んで、ベンチの上で、ちょっと一息☆
暖かい空気に、久しぶりで、ちまのベロもちょっぴり出ます。



0680131.jpg



ち 「ひゃーまぶしぃ☆」



0700131.jpg



ち 「でもたのしぃ☆」


ちまの表情の晴れやかさに、ワタシもオットもハッピー☆
歩いて・走り回る、それだけで、ちまには極上の幸福。
う~ん安上がりィ~♪(えへへ笑)



0660131.jpg



グランドを駆けて、初めて出会うワンちゃんたちにご挨拶をたくさんして、
遊歩道をのんびり歩いて、ぼちぼち帰宅と参りますか~

帰り道スタートも、ちま、足取りは軽快です☆



0910131.jpg



でも、温度が生暖かいので、ちまのベロが
歩きながらまた少し出て来たため、ちょっと、ブレイク☆
バス停のベンチ、誰もいないしで、ちょいと貸して貰います。

おじちゃんに抱っこされながら、辺りを見渡すお楽しみは欠かしません。


ち 「あれはなにかしら…(じーぃ)」



0820131.jpg



ち 「あのおとはなんだろう…(じーぃ)」



0860131.jpg



ち 「あれはみたことあるかんじ…(じーぃ)」



0870131.jpg



ち 「あれもしってるきがするけど…(じーぃ)」


ちまの見詰める先には、いろんなモノが満ちています。

それは、爆音とどろかすバイクだったり、登校中の学生自転車だったり。
空を飛ぶカラスだったり、風に揺れる木々だったり。
犬は視力がそれほどよくない、と聞いたことがありますけど、
注目して見る!という、満タンな好奇心で十分おぎなっているなーと思います。

出来るだけ、ちまが「初めて見た」という様子のモノには、
近寄らせてあげたいと思ってます。(クチに入れないように注意しつつ!)
たんなるご近所散歩でも、ちまにとってはいつだって大冒険☆であって欲しいから♪
お散歩の楽しみを、少しでも多く持たせてあげたいと思ってます☆



0810131.jpg



もうじき節分。
この日を境に、立派な春到来です。
朝の日差しでも、ずいぶん春めいてきた気がします。
光りが目にチカチカ、まぶしい感じになって来ましたから(←中年カスミ目?!)

てーコトは、はらっ!
オットの花粉症、四苦八苦のシーズンももう間近!
毎年ほんと、ごくろーさまデス(苦笑)
マスク完全防備で、ちまのためにも、頑張ってお散歩行ってね、オット~☆



0710131.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから