ちま、(の飼い主)涙する夜☆

2013.01.14 01:57|ちまのこと
テレビ番組『鉄腕ダッシュ!』の犬特集を観ました☆

ワタシはこの、アイドルグループ・TOKIOの番組が大好き(笑)
特に、TOKIOのメンバーは、イキモノ好きなようなので、
動物…特に犬が登場することが多い番組ですから♪

で。
その番組の中で。

TOKIOのメンバーの山口達也さんと、愛犬の永遠のサヨナラが
放送されました。
「ボクの胸の中でずっと生き続ける☆」というような
素晴らしいナレーションとともに、
若く元気な頃の愛犬と、そしてその最期の頃の映像。。。

それは、本当に、切なくて、テレビ画面を観ているだけのワタシでしたけれど、
もぅ、胸が詰まる思いでいっぱいになりました。
ボックスティッシュを抱え込んで、鼻ズビズビ鳴らしつつ、
ワタシは「ちまちゃん!ちまちま!こっちおいでー!(ズビッ:涙)☆」と、
あーっちの方で、ひとりで寝ていたちまを、ナデナデ・ムギュギュギュー!(ひしっ!!!)

つい先日、知人宅のビーグル君(10歳)が、病気で亡くなった連絡を貰いました。
TOKIOの山口氏も、ナレーションで言われていた「いつかは来る別れのとき」
それは頭では分かっているけれど、本当にココロは、どうにも出来ないまでに、
悲しくて辛くて身を切られるような思いで。

ワタシもイキモノたちと暮らして来て、何度か、そういう悲しみを経験しました。
だから、番組を観ながら、ワタシなりに同感で、ワタシなりに同調の号泣。

山口氏の愛犬に、お悔やみを。
知人の愛犬に、お悔やみを。
どの子もみんな、この世界では最高にハッピーで暮らしていたはずです。
天空の国でも、きっときっと、同じようにシアワセで☆

ちまにも、いつか必ず来る、そのとき。
ちまにも、きっと来てしまう、その瞬間。

離れがたいと思います。

でも、ワタシもいずれは、天空の国への川を渡ります。
ワタシの父も母も、オットだって、いつかは、みんな渡ります。
先に渡っている祖父母もいますし、大好きだった親戚も大勢います。

ちまは、ワタシより数年早めに、そこへ向かっているけれど、
ワタシが追いかけてゆくときには、
川の向こう岸で、待っていてくれると、確信しています。
それはきっと、幸福な場面に違いないです。
(ルゥちゃんは、母のことを待っているに決まってます:笑)

「おばちゃん、まってたの♪おやつもってきてくれた?☆」
なんて、おやつだけ食いしん坊のちまは、そう言いながら、きっと☆

そんな世界に行くまで、この世界で、ちま、うんと一緒に楽しく暮らそう!

今はもうお正月ではないけれど、お正月にこそ「死」を思うことが
良きことだと、どこかの書物で読んだことがあります。
死を思うことで、生をきちんと生きること。
海外の思想では、メメント・モリ。


いいえいいえ。
ちまには、そんなこんなは、まどろっこしくて、ややこしいね(笑)



ち 「なにかいいにおいがするー(くんくんくんくん)」



001e014.jpg



ち 「おやつじゃない?(どきどきどきどき)」



004e014.jpg



ち 「たべたいなぁ?ダメ?ひとつだけでもいいんだけど?(わくわくわくわく)」


いいえ、ちま、まずはごはんを食べてください(苦笑)



002e014.jpg



ちま、ドデかく、ド級に、シアワセでいて☆



002014.jpg



ちまの幸福が、ワタシのヨロコビのぜんぶだから☆
全力投球で、ちまを愛す!☆



001014.jpg


しかしずいぶんまたチューバッカになったね、ちま…(苦笑) ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

私も、ルゥさんがちまちゃんを愛するようにすずe-415を愛していましたので、
「いつかくる日」に怯え、一応の覚悟はしていたつもりでした。

自身の過失による事故、という思いもしない出来事だったとはいえ、
その衝撃は「一応の覚悟(本当は考えないようにしていた)」なんかでは、
到底、対処できるものではなく・・。

もうすぐ、一年と九ヶ月というのに、私は未だ悲しみの中にいます。

こんなことなら、いらんこと(一応の覚悟)なんかせんと、
毎日の幸福にもっとどっぷり浸かっておけば良かった・・と思います。

シニアと呼ばれる歳になった頃から、
ついつい切ない気持ちですずe-415を見ていました。
そんな目で見つめられて、すずe-415は不安だったんじゃないかな・・。
もっと、屈託なく、愛情をぶつければ良かった・・。

ちまちゃんとルゥさんご一家の幸福が、
永く、永く、続きますように・・v-352

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

すずママ様、

お立ち寄り下さりありがとうございます。

イキモノと暮らすと、たいがいのモノたちは
ヒトより短い時間の人生が多いですよね。
ツルは千年カメは万年☆のような、大先輩もいますけれども(笑)

今の暮らしを精一杯ちまと生きる☆
その考えを大事にしようと思っています。
毎日小さな後悔や反省もありつつ、そうありたいと思っています。
すずママ様の暖かいお言葉、有り難く頂戴しつつ☆

またお気が向かれましたら、お立ち寄り下さい♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから