ちま、初走り回り☆

2013.01.12 20:41|ちまのこと
ちまに、8メートルのロングリードを買いました。

今まで持っていたモノは4メートルのもの。
それでは案外短くて、ちまがトップスピードに乗って、
駆け出した頂点のときに「ビィーンッ!」となりやすくて、
ものすごく怖かったので、今度は長過ぎず(20メートルとか)
短過ぎずという辺りで、この長さにしました。



043012.jpg


ところで、なぜ今更ロングリード、かというと。

お散歩の途中、しばしば立ち寄って、
ちまを誰もいないときに走り回らせていた公園でのこと。

縦長にそこそこ規模の、その公園。
横幅はさほど広くはありません。
ですが、ちまはその公園内を、縦にぐるぐると、
上手に楕円を描いて走り回っていました。

でも、あるとき、その公園の出入り口の階段まで
ダッ!と走って行って、そのまま外へ飛び出してしまいそうになったのです!

「ちまちゃんっー!ダメーっ!」と、ワタシとオットが
悲鳴のような声をあげて、ちまに駆け寄ったので、
ちまの方がその声に仰天して、フリーズしていました。

そこは車の往来も少ないエリアなのと、
公園のその階段を下りても、まだ道路までは距離があるのですが、
それでも、もしも!車が連続で立て込んで走って来ていたら!
公園の階段をすっ飛ばして、大きな道路まで
ちまが駆けて行ってしまっていたら!

そんなあれこれを想像するだけで、ゾーゾゾゾゾゾーッ!!!(大汗!)

それで万万が一のことを考えて、ロングリード着用に、
やっぱりしとこう(謎のダダッ広い空き地以外は)と。

で、自宅からほど近い、そこそこサイズの公園で、初ロングリード挑戦。
ちまは、本年度初・大ハッスル走り大会です☆


おばちゃん、奮闘してます(笑)



027012.jpg



おばちゃん、ゼェゼェのハァハァーで、ちまのために頑張ってます(笑)
ちま、どう?これ?!



019012.jpg



022012.jpg



ちまは、リードのはしっこのヒモ?が気になるようで、
何度か走りながら、いたずらに噛もうとしていましたが、
慣れて来たら、気にしなくなると思います。



029012.jpg



028012.jpg



030012.jpg



031012.jpg



ちま、今年もいっぱい一緒に走ろう☆

おじちゃんもおばちゃんも、出来得る限り、駆け回るからね!(必死で)



033012.jpg



妖怪人間が旅して来そうな写真に撮れています。
新春とはゆえ、まだまだ日差しは暗い色調の頃。



036012.jpg



寒々しい中、公園のブロック塀の上から、
ちまのことをじぃーっと見つめる、熱い視線。

なかなか肝っ玉の据わった感じで、貫禄十分な、野良猫さんです。
寒いけど、どうか、ガンバレ!



042012.jpg



ちまは地面から、こんな感じで、猛烈アッピールでした。

ち 「おはようございます、わたしちまよ☆」


しっぽブーンブン振りまくりの、ちま。
いっしょに遊んで下さい、と、すごい熱意のボディ・ランゲージ。
でもね、ちまちゃん、
残念だけど、ちーっとも気にして貰えていないからー(苦笑)
今年も猫さんと仲良しになる野望は、
なかなか叶えられない感じだねぇ(笑)



041012.jpg



冷え冷えで、もー朝晩ドン冷えな、京都。
色調もまだまだどんよりカラーだけれど、
でも、確実に春は近くまで、来ていました!☆
花の芽吹き!
つぼみが、春の息吹を「もうじき」と見せてくれていました!☆



037012.jpg



野良猫さんにも、野良犬さんにもこれが見えているといい。
もう少しの辛抱よ。
暖かい日を、もう少しだけ待って。
それまで、何度も言いたいです、ガンバレ! ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

はぁ~っ!!
もしも…のことを想像したら私もゾゾゾゾゾッ~としました。
起こらなそうで、起こってしまう話ですもんね。
後悔先に立たず。命がかかっていることなので、安全が一番ですね。

それにしても駆けまわるちまちゃんの楽しそうなこと!!
写真も素晴らしいです。
こんな活き活きしたちまちゃんのためにも、ルゥさん頑張って走ってくださいね(笑)

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆

> もしも…のことを想像したら私もゾゾゾゾゾッ~としました。
> 起こらなそうで、起こってしまう話ですもんね。
> 後悔先に立たず。命がかかっていることなので、安全が一番ですね。

そうですよね、本当に。
ワタシの実家で暮らしたルゥちゃんは、
まだ幼い成長過程にあった仔犬の頃、
歩いている途中で、首輪からスルッと抜けてしまって
少し先の大通り、国道まで猛ダッシュー!で
遊びのつもりで駆け出してしまい、
家族全員で失神しそうになりましたことがありまして。

幸いにも、国道なれど車がまったく往来が無く、
家族全員で必死で駆け寄り、ルゥを確保することが出来たのでした。
ルゥだけが「あ~みんなで走り回って面白かったね♪」で、
あとから家族みんなで冷や汗・脂汗をかき倒し、
かついろんな想像をして、怯えて縮じみあがったり
また興奮しての膨張したりで、大変な思いをしました(苦笑)

仔犬仔犬のリードのままで、近いうち
もう少ししっかりしたのに変えようね~なんて言って、
のんきにしていたことが、大反省となったしだいでした。

反省だけならサルでも出来る、なんて名コピーのCMがかつてありました。
こんなワタシは、現実にとてもお利口なおサルさん以下なのでした。

出来うる限り、危険から遠くに置いてやりたいです、ちまのこと。
そう思いながら、うっかり足先を踏んで「「キャン」とか
言わせてしまっているんですけれど(苦笑)

とにかく、いろいろなことに、気をつけたいと思います☆

> それにしても駆けまわるちまちゃんの楽しそうなこと!!
> 写真も素晴らしいです。
> こんな活き活きしたちまちゃんのためにも、ルゥさん頑張って走ってくださいね(笑)

ありがとうございます!
ガムバリます!☆
ちまはまだまだ若いので、それに付き合えるよう、ナントカ踏ん張ります!

オットがかつて陸上部だったので、そこが今後の活用店かなと、
ツマなワタシは密かに策略を練っているのですが(笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから