ちま、風のコ、火の子☆

2013.01.06 01:20|ちまのこと
「ちまは、寒さに強いのかな?それとも弱いんやろか?」

オットはいつも不思議そうに、そう言います。

なぜかと言うと。

ちまは2階の寝室で一緒に寝るとき、お布団の中には
まったくと言ってよいほど、入って来ません。

古い木造家屋なわが家。
2階は結構な冷え込みで、お布団に入っていないと「さっぶー!」です。
でも、ちまの定位置は、オットのお布団の足元。
そこで『むっっっぎゅーぅぅぅーーー!』と、
最大限にまで丸くなって、身を屈めて寝ています。
ちま、そんなにマルッ丸に玉みたいになって寝て、肩こりしないのかい?(苦笑)

普段居る居間でも、コタツはあるけど、入りません。
コタツ布団の上で好きな定位置と、あとは小さなソファの上で、ごろり☆
おこたの中の方が、断然暖かいと思うけど。
すこやかに、ソファの上でお昼寝です☆



0010104.jpg



0020104.jpg



ち 「ねむねむムニャムニャ…☆」



0090104.jpg



昔実家で暮らした愛犬ルゥ(ワタシのブログ名の元ねたです)は、
もンのすンごい寒がりでした。

冬が来て、おこたが登場すれば、好き放題その中に居ましたし、
(ときどき酸素吸入に外へゴロゴロ寝転がりながら出て来ていました:笑)
灯油ストーブの前で、毛がゴゲそうなほど、延々寝そべってくつろいでいました。
また、寝るときには、絶対の絶対に、父と母のベッドにもぐり込んで、
母の枕を共有しながら、毎日ぬっくぬく~の安眠のひとになっていました。

でも、ちまは、そうではなくて。

ルゥちゃんの冬の居場所は
①ストーブの前
②おこたの中
③父のひざの上
④寝室両親のお布団の中
でした。

ちまは、最近朝方だけ、おこたの中にときどき入ることがありますがー
①こたつ布団の定位置
②簡易ベッドの上
③ソファの上
④寝室オットのお布団の上・足元
ですから。

なので、ワタシもいまさら『犬による』のだなぁと知りました次第です。



0120104.jpg



犬と生まれて初めて暮らすオットは、
イメージは童謡の『犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる~♪』で、
もっぱら冷えに犬・強し、という思いが有ったようですが、
それでも一緒に暮らし出すと「犬も夏は涼しい所がえぇやろうし、
冬場はぬくぬくがエェよねぇ」と言います。

なので、ちまが夜、ギューギューにまん丸くなって寝ている様子を見ては、
「ちまちゃん、お布団入りよしー(←強制な意味合いを持つ、京都弁の”よし”)」と言っては、
乗り気でないちまを、自分のお布団の中へ引きずり込んでます。
まぁものの数分で、ちまは脱出作戦決行なのですが(苦笑)



0150104.jpg




ち 「なによぅーなにみてるのよぅー…むにゃむにゃむ…」


眠くてもカメラ撮影抗議の視線は、徹底してます(笑)
すんませんー



0200104.jpg



0190104.jpg



ちまと、お散歩に出かけると、とあるコースで見る外犬の子がいます。

割と大型なMIX犬で、犬小屋が玄関横にあり、そこに暮らしているようです。
昼間もあまり日差しの当たらない場所な、そこ。
毛布は1枚小屋の中にあるようですが、いつもその上で犬は小さく丸まっています。

ここが北極だったりしたら、ものすごいブリザードでも起きて、
どの犬も最小にまで小さく丸まって、冷えをしのいでいるのも分かります。
でも、ここ京都も、かなりのドン冷えで、特に地面からの底冷えは全国でも有名だし。。。
だから、もう少し毛布足してあげたりして欲しいなぁ…などと、つい。。。

「いろんな事情があるかもしれへんけど、
真冬の厳冬時期くらい、玄関に入れて夜だけでも…は無理なんやろかなぁ」と、
冷えに丸まるその犬を見ては、通り過ぎながら、いつもオットはそうつぶやいています。
その毛布の下には、きっと湯たんぽあるよ!と、信じてます。(飼い主様、頼みます!)

ちまちゃん、ぬくぬく部屋でシアワセだね。
(と言いつつ、わが家は本当に築年数結構!なので、
居間でも床下からの冷えが…
なので、パソコン打つ手も、割とシガシガです:苦笑)

お昼寝から起きたら、ちま、お散歩行こう☆
外は激冷えのコチコチ空気だけど、ちまはいつだって、ハツラツだもんね☆
付き合うおばちゃんとおじちゃんは、結構実はお付き合い、勇気いってるんだけどね(苦笑)



0030104.jpg


しっかし、京都、泣きたくなるほど寒いです(涙)
早く春になれー☆ ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

明けましておめでとうございます。
新年からのルゥさんのブログをまとめ読みして、至福の時をすごしております。
ちまちゃんの可愛い写真がたっくさんで、まとめて見ると鼻血ものです(笑)
お正月のお寿司に私の心はすっかり奪われて、お寿司が食べたいモードです。

さて、のわですが、思っていたよりも寒がりです。
というか誰かにくっついていたいタイプなので、くっついて一緒に寝てる感じです。
で、暑くなるとお布団から出ます。
そして、夏が近づくと一緒に寝てくれなくなるので夏の訪れをのわで感じたりします(笑)

今年もちまちゃんとルゥさんご夫妻の徒然を楽しみにしています!!

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、こちらからも、明けましておめでとうございます。
去年はこのヨロヨロへっぽこブログに、遊びにいらして下さり、
ありがとうございます。
mariさんとものわさんとも、なんだか良く知る
遠くに住まうお友達のような思いを、勝手に抱いております。

今年もにょろにょろブログ更新したいと思いますので、
どうぞ宜しくお付き合い頂けましたらヨコロビです☆

> お正月のお寿司に私の心はすっかり奪われて、お寿司が食べたいモードです。

お寿司って、魅惑の食べ物のひとつですよねぇ~~~
ワタシも自分で写真をUPしておきながら「美味しそう~食べたい」なんて
バカバカしいことを思ったりします(笑)
のわさん地方でしたら、きっと京都では頂くことの出来ない
新鮮でおいし~い鮮魚、あるのでしょうね~うやらましっ☆

> さて、のわですが、思っていたよりも寒がりです。
> というか誰かにくっついていたいタイプなので、くっついて一緒に寝てる感じです。

そうなのですか~いいなぁなんだかそういうの~
ちまは基本的に自分本位(笑)なので、くっつきたい気分のときには
ちらりペッタンコですが、それもすぐ気まぐれに離れたりです。
寒いね、でも一緒にいると寒くないね、をちまといちゃいちゃしたいです~
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから