2013年あけましておめでとうございます☆

2013.01.01 22:54|日記
迎春 2013年あけましておめでとうございます☆
今年もみなさま どうぞよろしくお願い申し上げます。


と、本当に新年お正月なのかなぁ…と思うくらい、
実感のないままに朝を迎えまして。

朝のちまの初散歩のあとの午後。
義父母たちと一緒に、北野天満宮へ初詣に向かいました。

寒いけれど、青い青い空の、晴天です。



0080101.jpg



ちま。
本日2度目のお散歩だね~
義父も義母もいるので、ちまはチョーご機嫌です♪



0050101.jpg



風がきつい~
ちまの毛もボッファ~ン☆



0060101.jpg



義父の道案内で、北野天満宮まで。

正面入り口な参道から向かうのではなくて、
中道という、地元のひとしか知らないような細道で天満宮へ入りました。

ワタシもオットに連れられて、何度も訪ねている天満宮ですが、
こんな道での入り方は初めての体験です!
紅葉と梅園でたいへん有名な有料エリアを垣間見ることが出来ました!
こ…こんなに広い場所があったとは!!!衝撃を受けましたー
いやはや、ワタシは北野天満宮のほんの一部しか知らなかったのだなぁ!
氏子(の家に結婚で来て)失格ーーー(汗)



0100101.jpg



黒田ちま蔵程度のカメラでは、まったくこのエリアの壮大さを写し撮れません。

川が流れ、急勾配の具合はまるでちょっとした山村です。
こりゃ~入場料払って、梅や紅葉、見るわ!(感動)
すぐ近くに、京都市内でも有数の、かなりな交通量の大通りがあるとは、
とても思えない山っぷりです。

「やー感激☆」と興奮しながら、北野天満宮に入ると、いきなり、コレ。
どっすん(苦笑)



0120101.jpg



ちまをオットが抱っこしながら、写真をパチパチ☆

この樹木、ものすごい大きさです。
もしかしたらこの樹木は、かの菅原道真公が愛でてらしたかも。
そのくらいの樹齢は十分にあると推察出来ます。



0290101.jpg



そしてワタシたちが歩いている道はもともとは『御土居』だそうです。

京都人バリバリの義父母たちは、当たり前の様子でてくてくステステテテテ。
おどいー!
これがかーっ!
ワタシひとり、ハッハしてました。

『御土居とは。。。
天下統一を成し遂げた豊臣秀吉公が、長い戦乱で荒れ果てた京都の都市改造の一環として
外敵の来襲に備えるための防塁と、鴨川の氾濫から市街を守る堤防として、
1591年に膨大な経費と労力を費やして築いた土塁。
北野天満宮を含め、現在9箇所が史跡の指定地となっている』

ぬはー歴史ー!☆



0230101.jpg



0130101.jpg



きっと、この樹木のことを、豊臣秀吉公も愛でられたに違いない。
そう勝手に推察アゲインです。

今年の梅の頃、この景色の違うさまを見てみたい。
さぞかしの美しさだろうなぁ…☆(うっとり)



0310101.jpg



近所から来たとは思えない、観光客化した写真をパチリ☆

通り過ぎる見ず知らずのご夫妻の方に、撮って頂いたのだけど、
まさかすぐソコから来たとは思われなかったようで、
「どちらから?」
すみません、すぐそばです(笑)

だけど、京都。
ほんとにあちこち歴史あり!
侮れませんなぁ~~~

※書き込みの仕方知らずのまんまで、また貞子(苦笑)。。。



019 (2)0101



ちまにしょっちゅう会っている、義父母は、
歩きながらも、始終ずっとちまのことを気にかけてくれました。
ちまも、後方を歩く義父母たちのことを
何度も振り返って「いる?ちゃんといる?」と、確認していました。
暖かい時間でした☆



0260101.jpg



北野天満宮の中は、凄まじい混雑振りでした。

ワタシとオットは毎年、12月31日深夜のカウントダウン後
すぐに参拝に行っていましたが、今年は元日の午後。
こんなにすっごい人込みは、初めてです!
ビックリー!

いつもなら、のんきに”おみくじ”を引いたり、
いろいろ角度をかえて、カメラマンよろしく写真撮影したりしていましたけれど、
今日という日には、絶対ムリッ!(汗)

オットも、ちまを抱っこしながら「ごめんなちま!大丈夫か」と何度も。
見ず知らずの犬好きの方々も、ちまへ「ワンちゃん大変ですね!」とか
「ワンちゃんこわい思いしたはるかな」とか言って下さいました。
ご心配をかけてすみませーん!(汗)
こんな大混雑とは夢思いませんでした!

チビチビなチワワさんを連れている方や、ダックスさんを抱きかかえている方などと
すれ違いざまに、目配せでご挨拶。
その中身は「お互いに大変ですね!(汗)」

来年の初詣には、もう少し気の抜けた頃に、ちまと一緒に行くことにしますー



0360101.jpg



0340101.jpg



0380101.jpg



こちらは北野天満宮そばの、おうどん屋さん。
なんと、こちらの名物は、麺が超ぶっとい1本!のおうどんだそうです。
ご近所だと案外行かないモンです(苦笑)
いつか挑戦。



0400101.jpg



近くの商店のお正月飾り。
これを見ても、まだピンと来てません。
「マジでお正月???」(苦笑)



0410101.jpg



帰宅後、義父母から貰ったお菓子の詰め合わせで、珈琲時間。

ちまは、行き返りのお散歩がなかなか距離があったことと、
大混雑のキョロキョロ炸裂で、どうやらヘットヘトになったようで、
少しおやつを食べて遊んで、コテン☆おやすみなさ~い。
お昼寝の王国の住民へ、ステン☆

美味しいお菓子を、ゆ~っくりオットと味わえたのでした♪てへへ。



0420101.jpg


オットはもうすぐ仕事始まりです。
ちまとのみっちり過ごすことの出来る蜜月タイムは、あと残りわずか。
楽しんで下さい(笑)

ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

あけましておめでとうございます!
寒いけど晴れているので過ごしやすいお正月ですね。
ところで!私も昨日の午後、北野さんに行ったんですよ!
本当にスゴイ人でした。
あまりに北野さん辺りが混んでるので平野神社横の裏道の100パーに駐車してテクテク歩いて北野さんへ。
ルゥさんの写した人だらけの写真の出口の看板前辺りにいました。
そして、長五郎餅(でしたっけ?)を食べて帰ったのです。
中道って裏道、初めて知りました。
今度、案内して下さいね!なーんて(^^ゞ
ウチの旦那は大阪人なので京都のドコに行っても歴史を感じる~って
毎日感動しております(今だに…)
それでも、今年もカワイイちまちゃんブログ、楽しみにしてます♪
今年もヨロシクお願いします(#^.^#)

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

りのあ様、

新年 あけましておめでとうございます!

お立ち寄り下さり有難うございます☆

> ところで!私も昨日の午後、北野さんに行ったんですよ!

あ、そうでしたか~☆
ワンちゃんたちはご一緒でしたでしょうか?
気がつきませんでしたー

> 中道って裏道、初めて知りました。

ワタシもだったのですー!
もう1本北に行くと、平野神社の南側の通りになるそうです。
なので、本当に住宅街の中の、家と家のブロック壁の間にある、
細いほそーい道から入りました。
「えっ?ここからですか?」と義父に聞き直したくらいです。
梅と紅葉のシーズンは、この道の閉鎖されているんだとか。
でも、本当に、ちょっとした渓谷の風情が有って、
住宅街の隙間からのギャップに、心底ビックリしました。
一度探検なさってみて下さい☆

> ウチの旦那は大阪人なので京都のドコに行っても歴史を感じる~って
> 毎日感動しております(今だに…)

いやもぅおっしゃる通り、ご主人に同感!です。
ぴゃーっと自転車で走っているだけでも、立て札が有って、
見れば”△△天皇のナニナニ跡地”ですとか、
”○○門遺跡”だとか。
地面を掘れば、いまも史跡が出て来たりして、
住宅建設の際、関係者はドッキドキだと聞いたこともあります。
(掘り当てたら、建築ストップ!なのだそうです。重要な遺跡か調査されるとか)
そこここが、歴史の街・京都。
住んでいながら、ちょっとした興味は尽きないです☆

> それでも、今年もカワイイちまちゃんブログ、楽しみにしてます♪
> 今年もヨロシクお願いします(#^.^#)

こちらこそ、どうぞ宜しくお付き合い下さいますようお願い申し上げます☆
のへのへブログ更新して参ります~☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから