歳忘れ…もとい年忘れランチを一緒に☆

2012.12.25 01:50|日記
毎年恒例の、古くからの友達たちと、
歳忘れ…もとい(アワワワワ)年忘れ忘年会ランチに行きました。
(ちまは、義父母たちとお留守番です♪)

お店は友人希望のイタリアンレストラン。
エントランスには、バールがある、気さくなお店です。

その日はコースのみだったのですが、
メニューは品々あって、チョイスするのも楽しいものでした。
以下ワタシの注文したモノと交えて、
美味しそうだったので、友達の別メニューのモノも、パチリ☆

スターター。
何とかのポタージュ(←早くも最初から
おしゃべり炸裂開始なため、お店の方の説明もウロ聞き:苦笑)



DSC032201223.jpg



オマール海老のパテ(思えばムース?←やはりしょっぱなからもぅグズグズ:苦笑)



DSC032221223.jpg



友達のトリッパの何とか。



DSC032211223.jpg



牡蠣とマシュルーム、くるみ、オリーブオイルソースのパスタ(←たぶん)



DSC032231223.jpg



早めに入店の予約をしていて、正解。
どんどん時間が経つにつれ、ファミリーやカップルで店内もワッショイに。

お店のお味の美味しさもさることながら、
平日のランチの価格がとってもリーズナブルということで、
すごく人気のお店だそうです。
何となく、納得☆

鶏のむね肉のフォアグラ詰め(←これは正解…だと思います)



DSC032251223.jpg



この忘年会開催は、ガッチリ恒例のモノで、
しょっちゅう会っているメンツなので、わざわざ何も年の瀬に集まらずとも(苦笑)
という気もしないでもナイのですが。
コレがまた、底抜けに愉快なのです♪

暮らしのドタバタ振りを笑い飛ばし、
日々のクサクサを冗談にすりかえ、
少し暗くなった気落ちが有れば、やわらかく丸め、
不安をもし持つなら、思いやりで木っ端微塵に粉砕してくれます。

金目鯛のアクアパッツァ(←確かこう)



DSC032261223.jpg



ワタシは、正直に言うと、
ときどき、ひとのことをうらやんだり妬んだり嫉みます。

オットにはこれがまったく理解出来ないそうです。
「自分は自分やん」と。

それはワタシが思うに、そんなことを断言するオットは
自己確立が出来上がっているからだと思うのです。
ワタシの性格のマズさももちろんありましょうが(苦笑)ワタシはそうニラんでいます。

忘年会で集う友達たちは、みんなオットと同じ種類のひとびとで、
ひとのことをうらやんだりしないひとです。
よい意味で『ひとはひとわたしはわたし』の出来上がっているひとびとなのです。

自分はワタシ。
自分はボク。

そこには、ガチガチに囚われた感はなく、ひょうひょうとしているものがあります。
それはまったくもって、ワタシにはないもので。
だから、そういう友達(やオット)をまたうらやましいなぁと思って、グルリぐるり(苦笑)

ただ、そんなひとびとがワタシの周りを囲んでくれているので、
ある種、ワタシはものすごく果報者です。
この環境に感謝をすること。
ただそのいってんだけは、ワタシにも素直にすることが出来ます。

友達でいてくれて、どうもありがとう、と誠意を。
仲良くしてくれていて、ほんとうにサンキウと、謝意を。

クレーム・・・ようするに、プリン(笑)



DSC032271223.jpg



友達の、洋梨のタルト。



DSC032281223.jpg



可愛くクリスマス仕様の、カプチーノでの、ラテアート☆



DSC032291223.jpg



食事はなかなかに美味しくて、コスパもなかなかにで、満足・満喫♪

でも、おしゃべりの花は咲き乱れまくりで、散りそうな様子もなく(笑)
次のお店に場所を移動させて、またトークの乱舞の幕開けです☆

第二幕は、烏丸三条にある新風館という複合テナント集合ビルの中のカフェで。
ワタシはホットチャイを。
おかわりしながら、お尻にねっこがガッチリ生えたかのように、
どっしり腰をすえて、大・弁論大会(笑)



DSC032351223.jpg



来年のやりたい抱負から、来年のしたいこと希望・願望。
現実にすべきことから、夢の語りまで(笑)
コスメの話題から(加齢で肌にくすみが…張りが…という悲しいレポートが基本:苦笑)
ファッションの話(体形の変化にともない、どの方向のテイストでゆくかなど:苦笑)
いづれも艶感・ゼロ(苦笑)

でも、それでもそこは大爆笑の渦だらけで☆
これでいいのだ、と本当に思う、やさしくおだやかなひとときなのでした。

お茶でのどをうるおわせつつ、トークし続けること数時間。
もちろん追加オーダーしながらの(せめてものお詫び)長居です。
でも、時計見て自分たちでもギョッ!とするくらい、しゃべりまくりでした。
誰かとめて(苦笑)



DSC032301223.jpg



電飾(←どういえばよいのでしょうか?!)とてもキレイ。
ほんの数日間しか、見ることが出来ません。
参加者取りあえず各自、スマホやipadで、パチリ☆



DSC032321223.jpg



来年も再来年もまた。
気の合う友達たちと一緒に、年の瀬ランチで爆笑したいなぁと思います。
そんなことをどうぞかなえて、と星に願いを☆

追記:オットへのおみやげケーキ。
   クリスマス限定のしつらえで、キュートでした♪



11223.jpg



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから