ちま、選挙に(ついて)ゆく☆

2012.12.16 14:54|ちまのこと
朝のお散歩がてら、ちまと一緒に選挙へ行くことにしました。
さ、お出かけしよう、ちま☆


ち 「あーまぶし」



0031215.jpg



ち 「せんきょってとおいとこ?」

そんなに遠くじゃないよ。
投票しに行くだけだからね~



0061215.jpg



選挙投票に向かいながら、ちまはいつもの、朝のごきげんお散歩です。



0151215.jpg



ちーしてうんして。
いつもの朝のお散歩です。


ち 「あるくのだいすき」


良かったね~☆



0251215.jpg



ワタシの住むエリアの投票所は、最寄の小学校です。



0081215.jpg



オットがかつて通ったこの小学校も、
今では児童数は、たったの40人程度しかいないそうです。
数百人居たときもあるので、校舎も大きく、グランドも広いです。
何だか、妙に、しんみりした学校に感じます。。。



0091215.jpg



知り合いの若者たちに「選挙には行く?」と何人かに、ふと聞きましたけれど、
ほとんどのひとは「いかない」と言って、苦笑な感じでいました。
その苦笑の中に、いろいろ思うことはあるでしょう(←たぶん)

ほんの1,2名だけ「絶対行く!権利だから!」と、鼻息熱く燃えていました。
このすさまじいまでの個人的な温度差が、イマドキの若者世代なんだろうなぁ。



0121215.jpg



投票所では、ちまはご近所さんに声をかけて貰ったり、
見知らぬ犬好きな方々に、かまって貰ったりして、
愛想ふりふり振りまく作業に、ちま・大忙し(笑)でした。

そんなこんなで、たくさんの人が集うのを見て、ちまも選挙・初体験です♪


ち 「ひゃー!あっちからもこっちからも…」



0221215.jpg



ち 「けはっ!ひといっぱい!☆」



0231215.jpg



投票所内までは、モチロンちまを連れて入らないので、
順番こで、オットとちまの面倒係り員。



ち 「おじちゃん…」



0171215.jpg



ち 「はやくもどってきて…」



0161215.jpg



ところで。

なぜかこういう外出先では、オットのちまの人気度はとても高いのです。

ワタシとしてはたいへん不満…いぇもとい、たいへん不思議で。
オットがちまの側を離れると、ちまはとてもソワソワ。
そして、オットが戻ると歓喜に身をよじり、うっかり喜びの声までモレちゃいます。
なんでー???

ちなみに、自宅では、断然100倍ワタシの方がオットより人気です(ふんがー鼻息!)
たいがいワタシがちまの視覚に入るようなカタチで、
ちまは自由にのびのびして暮らしています。
オットに言わせると「ルゥが何か食べて、すぐおねだりに行こうと
画策してるからとちゃう~(笑)」とオット。

そ、そんなこと!
…あ。。。あるのかな。。。(ドキドキドキ…おやつあげ過ぎかな…ビクビク)



0241215.jpg



久しぶりのうららかな晴天の、京都。
寒い日が続いたので、気持ちも穏やかにお散歩出来ます。


ち 「きょうもかぜがつよいねー」



0261215.jpg



うん、でも冷え冷えのじゃあないから、平気だね。

おばちゃん寒がりだから、ドン冷えの冷気、苦手ー
冬でも、今日のみたいな風ならいいんだけどねー

ちまの毛が、風にファーファー、巻き上げられています。



0271215.jpg



投票について来てくれて、ありがと、ちまちゃん♪



0211215.jpg



この実は何だろう?
冬は柑橘類の頃。

おこたに入って、ミカン☆
あ~寒いけれど、それが楽しみでもある悩ましさ(苦笑)

今夜は報道番組に釘付け予定だから、ちまもそれにも付き合って貰いましょう。
ガム噛みながらでいいからね☆(←静かにしていて欲しい勝手言い訳です:苦笑)

ちまを膝に抱っこしながら、ミカンにおこたに報道番組。
今夜はそれでキマリです☆



0181215.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

選挙に行って投票する事は国民の義務だと思います。
投票に行かない人は行かないでいいけど
やっぱり参加してほしいですね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

ポンママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

選挙はそうです、日本国民としての義務です!

> 投票に行かない人は行かないでいいけど
> やっぱり参加してほしいですね。

本当におっしゃる通り、同意です。
ワタシの知る若者は、ほとんどが政治に興味を持っていないように思います。
ただその向こうには、物凄い意欲と意識の高い若者もいます。

しばらくご無沙汰している若者から、急にメールが来たと思ったら
すごい熱意で「選挙に行きましょう!」と。
ワタシの半分以下しかまだ生存していない(笑)若者から
そう連絡が来て、とても微笑ましく思ったり。
アナタが生まれる前から、選挙参加してますーって(笑)

でも、若者の中での、その意識のアンバランスが、
なんとも気掛かりでありますね。。。
ニッポンの未来はどこへーなんて思ってしまいます。

素晴らしい国であって欲しいと願います☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから