ちま、紅葉の妙心寺をゆく☆

2012.12.05 02:24|ちまのこと
ちまと秋の終わりの紅葉散策に、妙心寺へ行きました。
with オット(←一応出演:笑)



0611205.jpg



ずいぶん朝も寒くなった、京都です。
でも、ちまはいつだって爽快・快調・ごきげんです☆



0671205.jpg



0621205.jpg



妙心寺は、いつもお庭のお手入れが素晴らしい。

禅寺で、かなり大きな敷地の境内には、
たくさん、非公開のお庭や塔頭があります。
非公開でも、きっとお庭は清潔に決まってる。
そう断言させられるくらい、いつだってどこもきれいです。

単純な言い方ですが「絵に描いたように、美しい」



0641205.jpg



0681205.jpg



ちまもお庭、楽しんでる?



0761205.jpg



開門されている塔頭は、立ち入らない限り拝観料は要りません。
ちら見だけなら、タダ(笑)☆
ありがたいなぁと思います。
そっと、静寂と美を体感させて頂けます。



0781205.jpg



0801205.jpg



ちょっと休憩して、お寺の軒下にて、ちま、お水ちゅーちゅー♪
たまにこのスタイルで飲んでいます。
オットは、いつもちまの水分補給係りです(笑)



0941205.jpg



すすきもキレイ☆

ニッポンの景色。
日本の風景。
和の情景。

そんな思いがします。



0831205.jpg



ちまも、日本のひと(犬)だ。
秋もいいでしょう?


ち 「あるいても暑くないからいいね♪」



0771205.jpg



0991205.jpg



今年の終わりを告げる、紅葉。
さよなら、秋。

きっと来年の今頃も、妙心寺の紅葉は、美しいでしょう。
それは、100年前も、100年後も、きっと同じ美しさ。

また来年も、ちまと来よう☆



0841205.jpg


追記:そして、カモン!冬!
   京都の冬は、まーホンッッットに寒いです!!!
   それでも、ちまは、お散歩行くんだよねー…ハァ。。。
   寒がりのワタシ。
   防寒対策、本年度も練らねば。。。(ブルブルブルーッ) ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから