fc2ブログ
ひねもす手帖 京都のすみっこから ちまといっしょに

若者ちゃんたちよ、卒業おめでとう

2011/03/23
日記 2
オットが休みだったので、お昼に何を食べるか聞いたとき、
「サブウェイみたいなサンドイッチが食べたいなぁ」と言ったので、
ふたりで思い出したのが、京都・立命館大学のキャンパス内にあるな、ということ。
(ミュージシャン”くるり”を輩出した音楽サークルが有名な大学です)
幸いお天気も回復して日差しもあるので、
今の間だー!と、ダダダッと自転車にまたがり走りました。

大学に着くと、そこは異世界。
今日は卒業式の日だった。

010_convert_20110323000957.jpg

大学構内は式後直後だったようで、あちこち晴れ着を着た若者でいっぱい。
写真を撮り合っていたり、チアと吹奏楽のパフォーマンスがあったり、とても華やか。
お天気でよかったね~みなさん♪
と、思いながらオットとウーロウロ。
サブウェイが入っているキャフェのエリアはどこーどこーどこー
「学生こんだけいるんやから、ルゥ、誰かに聞いてー」とオット。
はいはいおまかせ、胡散臭ゲなオットが訊ねるよりも
少しはこましなアタクシが☆
もちろん訊ねるのは、きゃわゆい女子学生に限りますとも!

009_convert_20110323001118.jpg

「すみません、サブウェイがある館はどこでしょうか」と
近くにかたまりでおしゃべりしていた、キラキラな女の子達に聞く。
卒業証書が入っているんだろう手提げとか、花束とかを持ちながら
鮮やかな色彩のお着物と袴が、とっても微笑ましい。
きちんとした口調で場所を丁寧に教えてくれた。
ああ…可愛い。。。
「どうもありがとう。そんであの、ご卒業、おめでとうございます」と
親戚のおばちゃんヨロシク付け加えたら、その女の子たちは、
満面の笑顔でにっこり。
「ありがとうございますぅ~♪」(←たまら~ん!)
「日本も今いろいろあるけど、若いチカラで頑張ってね!」と
ついついさらに付け加えてしまう、気分は完全に親戚オバもどき。
すると彼女達はみんなで声を揃えてこう言ってくれた。
「はいっ!頑張ります!」
ああ…泣く。
本当に可愛らしい。
お花畑みたいな彼女達の未来に幸多かれ☆

そしてサブウェイ。
小さいキャフェスペースだったので、結構混雑してました。
式に参列した学生たちはもちろん、保護者の方々もお茶、な感じで。
ちなみにワタシがオーダーしたのはこちら。
人気ナンバー1とあった『ローストチキンサンド』
ポテトとドリンクセットで、ウキウキ。
(オットはタンドリチキンサンドのセット。写真撮る間もなくパックリ食べてた)

011_convert_20110323001242.jpg

オットは大学構内を歩きながら、何度か
「懐かしい感じやなぁー」と遠ぉーい目をしてつぶやいていた(苦笑)
オットが学んだ大学はこの立命館ではナイのだけれど、
何だか感じるトコロはあるようだった。
高度成長時代の、何となく勢いとか活気に溢れる日本では今ナイけれど、
若い皆さんが作ってゆくこれからの未来。
どうか、明るいものでありますように。

帰り道、大学側に沈丁花が咲いていた。
個性的な香りに誘われて、パチリ。
今年こそ、毎年思っている金木犀が咲き出す前に、季節を知ろう。
沈丁花の香りに、つられてココロを決める。
ご卒業、おめでとう。
知らない皆さんだけど、若者ちゃんたち、おめでとう。
頑張って、生きていって欲しい☆

002_convert_20110323001402.jpg

Comments 2

There are no comments yet.

あゆ

二人暮らし頑張り中

はじめまして。パソコン初心者です。ブログのページを見出したのも最近です。ひねもす手帖というカッコいい題名にひかれ拝見してます。私も旦那はんもサブウェイ大好きなんで、ぜひ立命館に食べに行こうと思います。立命に入ってるとは知りませんでした。情報ありがとうございました。4月は京都も桜が綺麗で楽しみです。我が街伏見の辺も素敵なお花見スポット沢山あります。地震以来お出かけする気分になれなかったけど、関西が元気に頑張って経済活動をまわさないと!と思っております。

2011/03/23 (Wed) 10:58

ルゥ

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

あゆ様、

こちらこそ初めまして☆
伏見にお住まいなんですね、歴史の深い素敵なエリアなのですよね。
お恥ずかしながら、伏見稲荷付近しか知らないので、季節が穏やかになったら
散策に行きたいと思います。
ほんとう、経済活力!持ち上げて行きたいですよね!
GO!KANSAI!って感じでしょうか!

タイトルをお褒め頂き、たいへん恐縮です。
”ひねもす のたり のたりかな”モチロン与謝蕪村からこの文言は拝借しています。
のどか~でのほほ~んとしていることを本当に軽妙な日本語で表現してる~と思っていて、
大好きな言葉だったので、選んでみました。
ワタシのオットは人格自体”ひねもすのたり”なヒトなのですが、
ワタシはかなりせっかちで、いつもブウブウ言ってます。
なので、少しはのたりと生きたいなぁ~なんて思ってます。

このブログは、そんな感じで、のへ~のろ~んとしていて、
まったくどなたさまにも意味をなさないものなのですが、
またお気が向かれましたら、お立ち寄り下さいませ☆

楽しく愉快で素敵な二人暮らし生活、あゆ様もどうぞ満喫なさって下さい♪
それから。
サブウェイはあゆ様にコメント頂いてドキドキして調べましたら、
京都駅ポルタにも店舗があるようでした!ので、ここにー(立命館まで遠いでしょう?!)

2011/03/24 (Thu) 00:18
ルゥ
Admin: ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。
日記