ちま、秋の食欲はいずこに?

2012.11.09 21:04|ちまのこと
夏から引き続き、ちまがフードをあまり食べてくれません(汗)

おやつなら、どれもとっても美味しそう~に食べるのですが、
カリカリ・フードだけ、好ましく思っていない様子で。

まぁねぇ…
とても美味しそうとは思えぬカホリに形態だわねぇ…と、思うニンゲン。

基本、ちまのごはんは、オットがあげる担当なのですが、
(上手におだてて、ちまに食事をとらせる技を持つ、ごはんあげテクニシャンなのです:笑)
さすがのオットも「毎日朝晩、ちまにごはん食べさすの、
なっかなか重労働やでー」と苦笑しています。

ごはんだよーと提示すると、ちまはコソコソ遠くへ逃れたり、
聞こえないフリをして、ひとりでボール遊びをしていたり。
ちまなりに、何となく拒否、の抵抗姿勢を表現しているようです(苦笑)

オットになだめたり応援されたりしながら、フードをくちにする、ちま。

さすがの気長なオットも、何か、ちまが喜んで食べるだとか、
ちまにそぐう素敵フードがないかと、ネットで調査開始!

「3種類くらいのフードをつね常備してる人って、結構いるんやねー
ボクもその意見に賛成やなぁ。
毎日同じモノでなく、くるくる、その日の気分に合わせてローテーション。
カリカリ・フード、ただでさえ美味しそうじゃないし(苦笑)
そんなお楽しみが、ちまのフードにあってもえぇよなぁ~」とオット談。

ワタシもそれに同意☆

さ、オットよ。
ネットで世界中で生産されている、膨大な数のカリカリ・ドッグフードの中から、
きっと、ちまのお好みにピッタリ☆のフード、
ぜひとも探し出しておくれなさい☆って思いでいっぱいです。

頑張れ、オット!♪(←後方支援だけは、一応、しておきます:笑)

ちまちゃん。
またごはん食べたくないのかい?

しょんぼりして見えるのが、どーにも切ない。
だってだってーごはんなのよー?
(カリカリ・フードをふやかし・ごはんの支度をしていたら、
飛んで来ていた仔犬の頃が懐かしい…)



0471109.jpg



食べないと、おばちゃんもおじちゃんも心配だよ…

でも、ちょっと言うと、数日食べずとも、ちまは命に別状は無さそうだね。
ガッチリガチガチ、健康のつまった肉厚ボディだからねー(笑)



0481109.jpg



犬には、腹時計ってないのかな?

オットには、ものすごく正確な時計が、お腹の中に埋まっているけど。
いぃえ、かくいうワタシもそうなのですが(笑)

健康には、1日の中で数度、お腹をぐーっ!と鳴らすことが大事だそうです。
ぐーっ!と鳴らすことで、△△ホルモン(←失念)がどはーっと出て来て、
特に美容には、そのホルモンは最高なのだそうです。
(空腹には耐え切れないのが、ワタシの難点なのですが、美容の為には…ぐーっ!)


ちま。
美容のことは、気にしないでいいのよ。
ちま、可愛いし☆(←おトンマ、ひらにひらにご容赦を:汗)



0111109.jpg



ちまの健康には、気を使うから。

おじちゃんに、うんと調査+検証して貰って、
ちまに楽しい食事を食べさせてあげるからね☆
(オット、頑張れアゲイン♪)



0161109.jpg



お鼻がぺっかり、湿って光る、ちま。
犬の健康のバロメーターのひとつ、お鼻。

ずんずん冷えて、京都はどんどん底冷えが近くなって来ました。

暖房器具での、部屋を温めることは大事ですが、
それにともない乾燥させ過ぎも、ちまに悪いかもしれないので、
このお鼻の湿り気を、維持するべく、
おばちゃんはこっちの管理に、尽力イタシマス☆

ちまのためなら~えーんやコラ~~~♪



0081109.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

こんばんわん

我が家のしゅうにはかなり正確な腹時計が、しっかり備わっておりますよ~!!
しゅうは自分の腹時計が時間になるともうソワソワ♡ソワワー♡
なにがなんでも私の視界に入ってきてアピールに燃えます!!
でも・・・散歩がね、ちまchanのごはん時と同じ感じ。
聞こえないふりするする!!嫌な顔もするする!!
ちまchanとしゅう、散歩とごはんの好き嫌いが全く逆ー!!!
分け合いたいくらいですね・・・(笑)






Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

sao様、

お立ち寄りくださり、ありがとうございます~☆

> 我が家のしゅうにはかなり正確な腹時計が、しっかり備わっておりますよ~!!
> しゅうは自分の腹時計が時間になるともうソワソワ♡ソワワー♡
> なにがなんでも私の視界に入ってきてアピールに燃えます!!

う、うらやましい~
ちまにも食事用腹時計、あると良いんですけれど(苦笑)

> でも・・・散歩がね、ちまchanのごはん時と同じ感じ。
> 聞こえないふりするする!!嫌な顔もするする!!
> ちまchanとしゅう、散歩とごはんの好き嫌いが全く逆ー!!!
> 分け合いたいくらいですね・・・(笑)

あらま!そうなのですか。

噂には聞きますが、お散歩苦手なワンコっているのですね。
しゅうさんも、そのタイプなのですねー

知り合いのワンコは、かなりの大型犬なのに散歩嫌いだとかで、
運動不足を心配する飼い主に、無理やり(苦笑)外出させられるものの、
ほんの数分歩いたら「もういい?帰ろう?帰ろうよ?」と、
帰宅をおねだりするのだそうです。
仕方なくじゃぁ戻ろうか、という気配を察知したら、
今度は一目散に、家へ飛んで帰るんだそうです。
犬っぽくないなぁ~と思いましたが、
そういう子っているんですよね~

犬周辺の事柄で、改めて新しく知ることって、とても面白いですー
またいろいろ教えて下さい☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから