ちま、ちょいと病院へゆく☆

2012.10.31 02:43|ちまのこと
毎月のフィラリアのお薬を貰いに、ちまと動物病院へ行きました。



0241031.jpg



急に冷え込んで来たせいなのか、どうなのか分かりませんが、
ここ1,2日、ちまのウンが結構ユルくて。
ご機嫌で過ごしているので、然程心配はしていないのですが、
せっかく病院へ行くのですから、ま、お聞きしとこうと。



0081031.jpg



夜診の終了間際で、空いているかな?と狙っていったものの、
なかなか盛況な込み具合でした。

でも、イケメン・トイプーくんに、ちょっかい?だして貰ったりして、
ちまはモチロン、ワタシも待合室で楽しい時間を過ごさせて貰いました☆

ちまの軟便の話しは、ま、様子見で、とサクッと先生と切り上げ、
先日より懸案だった、ワクチン接種についてお尋ねしました。

結論から言うと、近い将来…
半年程度先に、接種しようと思いました。

先生のお話しを記しますと。

「私の見解では、ぴっちり1年毎にワクチン接種、とまでは思いません。

メーカーは、毎年同じ時期に打つと、免疫効果が持続すると言いますが、
いろんな意見が有りますし、暮らしている環境や
生活スタイルにもよりますが、1年半程度に1度の接種でいいかなと思います。

正直言って、△△病や○○病(←正式名称失念)などの病気は、
京都市内ではここ数年発症していません。
でも、△△病は昨年滋賀県で症例が有りましたし、
○○病は京都府下で発症事例を聞きました。
なので、まったくワクチン接種をしないで大丈夫か、と
いうことではないのではないかと私は思います。

パンデミックってお分かりになります?

ワクチン接種は、パンデミックの脅威や深刻になる前の、
対策計画の準備の必要性としての接種と思っています。

例えば、多くの犬がワクチン接種をしていれば、病気も広がらずにいられます。
大きな病気が蔓延しないでいるのは、そういうこともあると思います。
でも、ほとんど症例がないのだからウチはワクチン打たない、という
犬が増えれば、ウィルスの繁殖も伝染も出て来ると思います。

うちの患者さんのワンちゃんでも、ワクチン打たない人もいらっしゃいます。
その方々は「ウチの子が行くドッグサロンでは、
別にワクチン接種していなくても通えるしって言われるんです。
でも、そのお店には、こういうとナンですが、
ワクチン打っていない子が多く集まる訳ですね。
そうなると、そういう所に打たずに行くのは…と、ちょっと私なら思います。

ワクチンを打つ打たないは、強制ではないので、飼い主さんのお考えしだいです」

こんな風なお話しをして下さいました。
いちいちについて、なるほど~と思っていたワタシ。

で、思い切って。
「先生ならどうなさいますか」とお聞きしたら。

「もし私が犬を飼っていたら、ワクチン打ちます。
人にも感染する××病というウィルスが、最近注視されていて、
それは症例について、獣医師会でも連絡が回っています。
それを、犬がどこで拾ってしまうか分からないので、打ちます」と。

大事なワンコについて、あのとき接種していれば…というような、
曖昧な後悔はしたくないので、
そういう意味で、ワクチン接種しておくのが
ベストではないけれど、ベターかもしれないな。
そう思いました次第です。

ただ、アレルギー反応が出たり、体調不具合が出る子も確かにいるので、
ワクチンを打つなら、夜診もある平日の午前中にして欲しい、とのことと、
念のため、3日間は安静に、シャンプーなども控えて欲しい、ということでした。

犬のための安全確保は、飼い主である者の努めだと思います。
それが、周りへの配慮も含まれるのなら、
遠回りでも、他の大事なワンちゃん達のためにも、なる、と。
そう思いました。

来年の桃の咲く頃にでも、ワクチン接種しようと思います☆

お腹がユルいので、フィラリアのお薬を飲むのも、ちょっと延期で。
「この日に!と決め付けなくても、だいたいで大丈夫です。
きちんと吸収されることの方が、大切なので、ちまちゃんのお腹の具合が
安定したなーという頃に飲ませて下さい」とのことでした。

肛門絞りをお願いして、お尻周りの毛を少し刈り上げて貰い、
本日診察・無事終了~☆

夜診の受付終了時間を回って、ワタシたち、診察室を退室。
あとまだ一組、猫さんが待合室におられました。
ほぼ毎日、ほんと、先生ご苦労様です☆と、ココロで感謝を。


ちまは、動物病院はそれほど苦手ではないので、
いつも、帰宅後平気で遊んで、平気でくつろいでます。

ボール投げっこ後、ソファでまどろむ、ちまの図☆



ち 「あ~あそんだあそんだ…☆」



0491031.jpg



ち 「ちょっぴりねむたくなってきちゃったな…」



0501031.jpg



あら、寝るの?


ち 「まだねないよ(チラリッ)」



0511031.jpg



ちまのハッピーを保持したい。

ただ、出来るだけ負担はかけたくない。
ワクチン、どんな子にもへいちゃらのへ~みたいな、
軽いモノになるといいなぁ。

ちまちゃん。
おばちゃん結構、愛深いでしょ?(笑)



0141031.jpg


おまけ。

ちまと夕方お散歩に出ていて、ものすごく夕暮れが赤い日が先日ありました。
例えの表現が良くないかもしれないけれど、
どこかで火事でも起きて、火の粉が空に舞い上がっているかのようでした。

オットからも連絡が入って「空みてる?!すごくない?!」と。
(オットよ、お仕事ちゃんとしてますかってんだ)

ちまとオットとワタシと、同じ喜びを共有したい。
みんなでハッピーでいたいなぁ~
それは、出来るだけ、長く、未来の先の方まで、長く、長く☆



0011031.jpg

しかし、先生。
どこもはぐらかさずお答え頂けて、いつも感謝です。
近くに住んでて、良かったぁ~☆☆☆(感動)
ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは☆

我が家のしゅうくんはワクチンアレルギーがあるので、
毎年2種混合ワクチンを接種しています。
京都に越してきてまず、2種のワクチンを接種してくれる病院を探しましたよー。
とある病院では「そんなものナイ!」「京都中探したって2種なんて扱ってる病院はナイ!!」
なんて頭ごなしに言うドクターさんもおりました(怒)
いろいろなドクターさんがいらっしゃいますわ。。。

ちまchanのドクターさんは本当に良い先生ですねー。
こんなにひとつひとつ丁寧にお答えくださるドクターさんは、
なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?
そんな素敵病院がご自宅の徒歩圏内にあるなんて!うらやましい限りですぅ~☆


そ、それからルゥさんのおまけのお写真!!!
まさに私も同じ空をしゅうとのお散歩帰りに見ておりました!!
2週間程前ではないですか??
ホントに燃えるような茜色の夕焼け空で、すっごくキレイでしたよね♡
同時に反対の東の空に、虹が出ていたのにはお気づきになられていらっしゃいましたか?
薄ーいくピンク色の空に虹が2本も出ていて、
それはそれは奇跡みたいな空で、お口ぽかーんとずーっと空を見ていました。
夕日と虹のコラボなんて初めて見たので興奮しましたわぁ~。
京都の山に沈んでいく夕日、すごく好きです♡



No title

ルゥさん、こんにちは。
ルゥさんは信頼できるいい獣医さんをお持ちのようですね。
何でも相談できて羨ましいです。
ワクチンの事、勉強になりました。
今年、狂犬病の予防接種をするの忘れた~とブログに書いたら
いろんな方から「まだできるよ~」と教えていただきました。
春しかできないと思っていた私は目からうろこでした。

うちも信頼できる獣医さん、探さなきゃな。

No title

こんばんわ。
ルゥさんの納得できるワクチンのタイミングができて良かったですね。
お医者様のおっしゃること道理にかなっていて、私も「なるほどぉ」と思うところが
多々ありました。
副作用などはやはり心配ですが、ワンたちも共に暮らす人間も
お互いに安心して暮らしていくためにも病気の予防は必要だと思います。
そう考えると、私たち人間も赤ちゃんの頃から一体何種類のワクチンを打ってるんでしょうね。
最近も何かの予防接種で死亡例が出たりして…。
どんなワクチンにも多少の危険性はあるということですね。
体調の良い時に信頼できる病院で、万全の態勢で臨んでくださいね(笑)

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

sao様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

> 我が家のしゅうくんはワクチンアレルギーがあるので、
> 毎年2種混合ワクチンを接種しています。

そうなのですね。
でも分かっていると、管理・注意しやすいので、逆安心ですよね☆
たいへんなことにならないように、注射も選び、しゅうさんも大安心ですね♪

> ちまchanのドクターさんは本当に良い先生ですねー。
> こんなにひとつひとつ丁寧にお答えくださるドクターさんは、
> なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?
> そんな素敵病院がご自宅の徒歩圏内にあるなんて!うらやましい限りですぅ~☆

ハイもうほんっとうに素晴らしいことだなぁ☆と感謝しているのです。
わが家の近くには然程特筆すべきナイスがナイのですが
(こういうとこの周辺生まれ育ちのオットが、くちを尖らせるのですが、現実です:苦笑)
この動物病院がある!ということ、それだけで、万事オーライ☆な思いなのです~

この先生は、言葉が真っ直ぐで、飾りも無駄もなし。
簡潔で単刀直入です。
最初は本当にとっつきにくい…としり込みでしたが、
シンプルなだけで、どうということはないんだな~と分かりました。
人気病院なのは、そういうことなのだなぁとも、理解しました。
わが家の自慢なのです、この先生は☆(←もはやスキ過ぎて意味不明です)

> そ、それからルゥさんのおまけのお写真!!!
> まさに私も同じ空をしゅうとのお散歩帰りに見ておりました!!
> 2週間程前ではないですか??

そうそうそうです!
言葉を失うくらいの美しさでしたよね!
年間通じて1日は、ああいう日がある、と思いますが
なっかなかジャストのタイミングで出会うことは少ないので、
ものすごく感動しました~

> 薄ーいくピンク色の空に虹が2本も出ていて、
> それはそれは奇跡みたいな空で、お口ぽかーんとずーっと空を見ていました。
> 夕日と虹のコラボなんて初めて見たので興奮しましたわぁ~。

えーっっっっっ!!!ガッビーーーン!!!
虹ですか…ショック。。。みたかった。。。。。。。。。。

西の空ばかり見上げていました。
夕暮れに虹。
奇跡のようなひとときでしたでしょうね。
きっとsao様の目の中には、一生記念として焼き付いて残るでしょうね、うらやましい~☆

ワタシも空を見上げる事が大好きです。
いろんな日暮れをみたいなぁ~と思います。
もちろんちまと一緒に☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

ポンママ様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

> 何でも相談できて羨ましいです。
> ワクチンの事、勉強になりました。

そうなのです。
絶対的な信頼を寄せているので、万事先生についてってます。
ほとんど恋(笑)

この先生は、とことん話しを聞いて下さいますし、
ご自身のお考えをもって、明確に言葉にして下さると信じてます。
悩んだ時は、相談がてらという感じで、ちまと伺っています(笑)

そのうえ、最高なことには、とにかく明朗会計!
余計な検査なし・再診なし・お薬なしで、スッパリ!なのです。
京都にお住まいなら是非!とお薦めしたいところです~☆

> 今年、狂犬病の予防接種をするの忘れた~とブログに書いたら
> いろんな方から「まだできるよ~」と教えていただきました。
> 春しかできないと思っていた私は目からうろこでした。

知らない事っていろいろありますよね。
ワタシももっと知らないとな~と思っています。
ちまのためにも☆

またお気が向かれましたら、お立ち寄りください☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

mari様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

> ルゥさんの納得できるワクチンのタイミングができて良かったですね。

はいそうなのです。
温かくなって、気候も安定して、ちまの体調もバッチリな頃合いをみて、
ワクチン接種に向かいたいと思います☆

> 副作用などはやはり心配ですが、ワンたちも共に暮らす人間も
> お互いに安心して暮らしていくためにも病気の予防は必要だと思います。

ワタシも同感です。
ただ、日本では1950年代以降、狂犬病の発症が無いと聞いたことがあって、
無いモノについての予防接種…と思うと、少々ほんの少々、戸惑いますけれども。
まぁ外国にちまが行くことはナイのですが、
遊んで貰うワンコ達が、もし外国に渡航してウィルスキャリアに
密かになっていたら…と思うようにしました。

わが家のちまのためと同時に、周りのワンコさんたちの健康のために☆
十分体調を整えて、様々な注射やお薬に挑んであげたいです。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから