ちま、秋のダイエット考え中(苦笑)☆

2012.10.17 20:30|ちまのこと
さ~お散歩行きますよ~☆

で、てくてくはりきって、ちまはグングン歩きます。
今日も元気元気モ~リモリモリ♪



a048.jpg


ち 「あれなにかしら」


ちまは興味のアンテナをはりめぐらせ、テンション↑で参ります☆



a037.jpg



しかしね、ちまちゃん。

あのね。
おばちゃん最近とみに思うの。

アナタちょっぴり、ふふふ太ったよね?んねんねんね???(汗)



ち 「え?なぁに?なにかいってる?」



a057.jpg



う、うん…
あのね、最近アナタ、おしりもとっても肉感的だし、
ずいぶんグラマラス・ボディーになって来てる気がするの。

青春だし、若いし、成長期だし、それは分かるんだけど、
ちょっぴり、そのぅあのぅ、おやつの食べ過ぎじゃないかなーって気がするの(ドキドキ)

ぽってりしたその下半身辺り…
何だかおばちゃんの甘やかしのせいかもって思えて、心臓が痛いの!(汗)



a110.jpg



ち 「そうかな?よくわかんないけど?」



ちまはどえらい笑顔で、ワタシを見てくれますが、
最近本当に、とみにちまが肉厚になって来た…と感じています。



a096.jpg



お散歩途中で、ときおり、ちまを抱っこするオットも、
「最近ずっしり感じる…」と苦笑しています。
そしてやっぱり指摘されてしまうのです。
「ちょっとルゥ、ちまにおやつあげ過ぎなんとちゃう???」

…そ、そうかな。
気をつけてるつもりだけどな?!(←汗・汗・汗!脇汗もダクダク)



a106.jpg



ワタシの知人宅にいる、ちまの異母兄妹犬は、ものすごく細いです。
太らないので悩んでいるくらいで、体重は2.5キロぐらい(だったと思います)
何かの検診で、動物病院へ行ったときなど、獣医さんに
「あまり食べないんですけど大丈夫でしょうか」と、しょっちゅう聞くんだとか。

そのワンコは、食べ物にあまり興味がナイとかで、
おやつだって「ちょうだいちょうだい」はほとんどナイそうで。
(少しだけ、それ、羨ましい気もしますが…)

父親犬が同じでも、ホント、全然違うものですねー

ワタシたちの通う動物病院のお医者様は、
ちまの適正体重は以前「4.5キロぐらいかな」とおっしゃっていて、
ちまはどうやら、その通りに育っているようです。

お医者様によると、同じ同腹で生まれた兄妹でも、
骨格の違いで、大きさは本当にまちまちなのだそうでした。
これぞザ・個性☆

オットはちまのことを、
「超小型犬の中の、大型犬やね(笑)」と言って、笑っています。
ほんと、その通りだなーと思います。
超小型犬にしたら、ド級サイズでドデカ犬だなぁと(苦笑)

ワタシがヤボ用で外出のときに、わが家に来て、
ちまの遊び相手をしてくれる義父母は、ちまに食べ物をあげることが大好きです。

なので《これを3粒》《こちらを2粒》などと言った
おやつケースにシールを貼って、置いています。
義父母はその個数を厳守してくれているハズ、と信じていますが(苦笑)
ちまにメロメロなので、も・し・か、ちまが可愛く甘えまわったら、
ココロがグラグラするかもしれませんよね~(←想像ですが:笑)



ち 「ては~だっこラクちん~☆」



a104.jpg



ワタシは、ちまにすり寄られたら、おやつの個数はかなり危ないし、怪しいです(←ここに告白)
ついつい「おじちゃんに内緒で、もう1個。食べちゃう?」
なーんて具合で、超・ゴマすりモードに突入してしまいガチ。

でも、そんな小さな積み重ねで、ちまの体重が増えて、
足腰に負担がかかるようになったら、
それこそ大事に思うちまへ、本末転倒!になってしまいます。

1日でも、ちまに健やかに気楽に過ごして貰えるように、
ワタシが甘やかしを律してゆかねば!!!

でも、こんなおめめで見つめられちゃうと…
あぁぁぁあああぁぁ…☆
おじちゃんには、ふたりの秘密にしようね、ちま、と、もう1個ボーロを…

…このブログ、オットもときどき見ているのだった(汗)
この回は、読まれないように、何とか気をそらさせようっと!(苦笑)


ちま、そんな可愛いお顔が、罪作りなのよー(←お間抜けは放置プレイでお願いします)
カロリーの低いおやつ、もっと探します(←って律する方向に進めって:汗)

食欲の秋。
ワタシ自身も、律して暮らします…トホホ。。。



a081.jpg
ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんわ!
私からみたらちまちゃんはスリムですよ!
マルプーちゃんの平均てどのくらい何でしょうか?
お医者様のおっしゃっていた適正体重4.5キロでも、「ちっちゃーい」って思ってしまいます。
キャバプーの場合は、平均6キロ前後らしいのですが、トイプー寄りで4キロ前後のコもいれば、
キャバリア寄りで7キロオーバーのコもいるようです。
そのコの骨格にあう身体に負担のかからない体重で管理してあげたいですね。

おやつの件、私もついついつい…あげてしまうのです。
のわが太るのは90%は私のせいです(汗)
のわの可愛らしさが罪なのですよ。
ちまちゃんの可愛らしさが罪なのですよね。わかりますよ!!

Re: 楽しいコメントをありがとうございます☆

mari様、

楽しいコメントをありがとうございます☆

> マルプーちゃんの平均てどのくらい何でしょうか?

どのくらいなのでしょうね???
小柄なコはうーんと小さいですし。
トイプーちゃんでも、かなり大柄なコから
お豆ちゃんのように小粒のコもいますよね。
面白いといいますか、神秘!と申しましょうか~

> そのコの骨格にあう身体に負担のかからない体重で管理してあげたいですね。

ほんと、おっしゃる通りです。
内蔵にも太ると負担大きいでしょうし。
ハラ八分目。
これが一番難しいんですけれども(苦笑)
そして、ワタシを律する強い気持ち!
これが最大に、一番大事な大事なことなのでしょうー(汗)
気をつけますー!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから