ちま、歯みがきシート誤飲!(絶句・号泣)

2012.09.22 00:59|ちまのこと
大変なことになってしまった。。。
ちまが、歯みがきシートを飲み込んでしまいました。。。

それが起きたのは、朝のシアワセなお散歩から戻ってしばらくしてのこと。

お散歩から帰って、落ち着いた頃、わが家では
オットが毎日ちまの歯みがきをします。
歯ブラシでするときもありますが、日常的には”歯みがきシート”使用です。

最近では「ちまちゃん、おくち開けて~あーん☆」とオットが声をかけると、
ちまはおとなしく、おクチをパカッと開けて、
楽しくなさそうな顔付きではあるものの、我慢して歯みがきを
させてくれるようになりました。
オットもそれがたいそう自慢で「見て見て~ちま・かしこ~♪」とチョーご機嫌で。
毎日のその日課を、楽しんでいました。

それが、今朝。

歯みがき完了後、そのシートをオットがポイッとゴミ箱へ投げ入れたとき、
きちんとゴミ箱へ入らず、うっかりポロリ地面に落ちたそれを、
ちまがアッッッ!と言う間に飛んで来て、アッッッ!と言う間に
クチにくわえて走って逃げてしまったのです!
「ちま!待って!返しなさい!」と、オットと大慌てで、ちまを取り押さえようとしましたが、
逃げ回っている間の一瞬のうちに、ちま「ごっくん」

!!!!!!ちま!!!飲んでしまった!!!!!!

そのシートの大きさは4.5cm×14cm程の、薄い不織布製品。
柔らかいものの、水溶性ではありません。

「ど・ど・ど・ど・どうしよう!!!!!!!!!」

オットとしばらく、正直オロオロするばかりで、
挙句オットと言い争いに。
「ちゃんと捨て切らなかったせいでこんなことに!」とワタシはオットをなじり、
「すぐ拾うワって言ったくせに、すぐ拾わへんかったから、
ちまが瞬間飛んで来て食べてしもたんやん!」とオットはワタシを批難し、
それを遠くで、ちまは見つめていました。(これもたいへんイケナイことですが:汗)

このまましばらく様子見るか、それとも病院に連れて行くか。

30分程ちまの様子を見ていましたが、また今週末も連休になるので
「やっぱり病院に行って、先生に相談しよう!」と、
オットがちまをそーっと抱きかかえて、病院へ駆け込んだ次第でした。


先生に事情を説明申し上げ、誤飲した歯みがきシートを提出しました。

先生はしばらく「うーん…」と考え込まれたのち、
「とりあえずオエッとなるお薬を飲ませて、吐き出させるようにしてみましょう。
これで吐いてくれたら一番良いんですが。
とにかくやってみましょう」と、少々太めなシリンダーに入った
何かの液体を、ちまに飲み込ました。

「早いと数分でオエッと来ます。もう少しかかっても10分後くらいにはオエッと。
様子みましょう」とおっしゃって下さいましたが、結論から言うと、出ず。

先生はその間、渡した歯みがきシートを水に濡らしてみたり、
引っ張ってみたりして、いろいろ次の案を考えて下さっていました。

で。
「もう一度オエッとなるお薬を飲ませてみましょう。
それでお家に戻って様子見ていて下さい。
お家の方がリラックスして、吐き出しやすいかもしれませんからね。
それで出てくれたら一番良いんですが、出ないときは…
うーん。。。
でも飲み込んだものがこのサイズで、ちまちゃんの体から思うと、
大便から出て来るか、とも思うんですが。。。」と、先生もうんうん考えて下さいます。

お話しをお聞きしていると。
要は、異物が動いて、大腸にまで流れてくれれば、だいたい大便で排出される、と。
十二指腸で詰まれば、嘔吐で戻すことが出来る。
それが、小腸で留まってしまうと、それが大問題で怖いことになる、そうでした。
いわゆる腸閉塞です。

「選択肢はこうです。
このまま様子を見て、大便排出を待つ。
全身麻酔をして、内視鏡でみて除去する。
ただ、全身麻酔までして、内視鏡を入れても見つけられなかった、になると
ちまちゃんに大きな負担をかけただけ、になってしまいます。
大腸まで行ってしまっていたら、内視鏡では見つけられませんから」と。
先生の説明して下さるお話に、ワタシは診察室で、
急に嫌な液体を飲まされて怯えている、ちまを見ながら
泣き出しそうになりました。
気持ち悪いのか、おクチの廻りには少しあぶくがたっていました。

「これはなんなの?わたしどうしてこんなしんどいの…?」

そんなまなざしで、ワタシとオットを、代わる代わる見つめる、ちま。
ほんとうに大変なことになってしまった。。。
ちま!ごめんね、ごめんね、ごめん、ごめんなさい、ごめんなさい!!!!!(号泣×1億回分)

先生は、お優しくて、午後の休診時間中に手術をしているので、
電話をくれたら看護師の誰かが電話に出るから「様子のお電話下さい」と、おっしゃって下さって。
「そのときにもう一度どうしたらよいか話しましょう。
お家で吐き出してくれたら、それが一番ですし。
もしダメだったら…
……(しばし沈黙)
明日休診日ですが、私はワンちゃんの引き取りが有るので病院にいますから。
容態が悪くなったりしていたら、直接病院へ連れて来てあげて下さい。
そのときは、内視鏡をするとか。そのとき対処しましょう。
とにかく、今日このまま様子を見て貰って。
午後お電話下さい。
それでどうでしょうか」と。

先生っ!(号泣)
いつも温かいご配慮、有り難うございます…!(号泣×100万回)

へんてこな液体を無理やり飲まされて、戸惑うちまを連れて、帰宅。
ちまはそのあと、20分後位に「ゲボリ」と嘔吐を軽く4回しましたが、
いずれも液体と泡だけの嘔吐で、ブツは無し。
やはり嘔吐で吐き出させる、ということは、もう無理なようでした。
あとは小腸に詰まらないでいて欲しいと願うだけ。。。

オットは後ろ髪引かれまくりながら仕事に向かい、
ワタシはまんじりともせず、まるまる1日中、ちまを見守り続けました。

ちまは、気分が悪いのか、元気が無いということではないけれど、
どこかおとなしく、しんみりしているように見えました。

午後からいつも、すやすやお昼寝、は同じなのですが、
お昼寝の途中で「おやつほしいな」と、むっくり起き出して来たり、
「おさんぽ行ってもいいけどな」と、少しおねだりして来たりするのですが、
そういうことが一切無く、ごんごん寝続けていました。

オットも仕事場から何度も電話をして来ては「ちまどう?!」と。
(仕事が手につかない1日な、オットでした)

「そら妙なモノ飲まされたショックも有るやろうし、
第一お薬なんやから気分も悪くなるやろし。。。
おとなしいのは、そういうことと違うかな…」と、オットも控えめに言いました。
ワタシもそれには同意でした。

ちまは、おやつならいくらでも食べますし、お水もフツウに飲んでいます。
夜には「あそぼ」が出て来て、引っ張りっこして遊びましたし、
オットが早めに帰宅して来て、一緒にお散歩へ出たら、
いつもの様子で、ウッキウキ・はしゃいで歩いていました。

お散歩中、うんもしたので、勿論原型完品で!持ち帰り、
裏庭の水道で、そのうんをほぐして漉し(!)微細な具合まで、
出来得る限り、チェック。

見た目には白っぽい紙の繊維らしきモノが感じられましたが、
手触りがちょっと違うような気もして(←うん・じかに触診です。全然平気!)悩ましい。。。

内視鏡をするのなら、絶食が良いそうでしたが、
大便に排出されることを願う方向に決めたので、
いろいろ食べさせて、うんを出させることに燃えています。
なので、ここ数日は、この様子で推移してくれたら(希望)
おやつでもナンでも小分けに与えて、うん製造を促したいと思います。

午後、オットは病院に電話をしていて、先生とお話し出来たそうです。
先生はやはり「内視鏡を全身麻酔までしても、見つけられなかったら
ちまちゃんに負担だけかけるし、それに正直診察代金もかなりかかりますし。
なので…うーん。
私もあれから随分、誤飲したモノを見ましたけれど、
あれなら…排出されるんと違うかなぁ…と思うんです。
ちまちゃんのサイズなら、異物を飲み込んで排出される
大きさのマックスは、梅干大が限度です。
それ以上になると、詰まります。
でも、あの歯みがきシートを何度も丸めて見たけれど、
梅干大にはなりませんし、うーん…出るんと違うかなぁと思うんです」と言われたそうでした。
そして「何かあったら、明日休診ですが、午前中ならいますので」と。

夜間の救急はしていない病院ですが、こちらの病院がすぐそばで良かった。。。
ほんとうにワタシたちの住居がココにある、という喜びは、
バス停が近くに有る、でもなく、銀行や郵便局が近い、でもなく、
スーパーがあるでも、コンビニがあるでもなく、
何をおいても△△△アニマル・クリニック、がすぐ近くにある、ということ!
先生や看護師さんたちにはよくして頂いて、ほんとうに有り難いと思っています(涙)

また、オットは勤務中、歯みがきシートのメーカーさんにも
問い合わせの電話をしてみたそうでした(←すごい!)
クレームとかではなく、お聞きしたいことが、と。

するとメーカーさんは、とてもご親切だったそうで、
電話受付して下さった方が、商品開発者に話をしてみる、と言って下さり、
程なくして、開発者さんからお電話を頂戴したんだそうでした。

問い合わせなどの資料で、3年間のモノしか今手元に無いけれども、
その中には1件も、この商品の誤飲で大きな事故になった、という事例は
見当たらない、と。
何か商品のことから事件が発生すると、動物病院の方から
こういう事例が起きたと、メーカー側にも連絡が入るんだそうでした。

オットに言わせると、そのメーカーの商品開発者担当者様は、
とてもご親切な方で「当社のこの製品で、大事に至らない・とは思いますし、
おそらく大便から排出されるか・とは思いますが。。。
でもでも、ご心配ですね。どうぞお大事になさって下さい。
ご家族ですから、でもでも、心配ですよね…」と
困惑して動揺しているオットに、温かく声援を下さったそうでした。
メーカーさんは『ドギーマン』様です。
ご担当者の方には、きっと繋がらないと思いますが、
ここにワタシからも御礼を申し上げます。

ちまは今、いつもの様子で過ごしています。

いたずらで、いまだに、気まぐれにカーペットのはしっこをガジガジしたり、
ティッシュをくわえたら絶対離さず、確実に少し食べてしまいますし、
ダンボールを見てはかぶりついたり、おもちゃを破壊して、
中綿をくちゃくちゃしていたり、ボタンをむしり取ったり、と、
日々小さな誤飲は、正直しょっちゅうです。
でも、今回は、本気の本気、ほんとうに大反省しました。

一緒に暮らしているニンゲンと犬。
ニンゲンの日常品は、モロモロ沢山あるので、
完全に犬にかじられないで済むようには、出来ないと思います。

でも、防ぐことなら、出来ます。

出来るだけ、くわえて遊んでしまいそうなモノは隠す。
出来るだけ、くわえて食べてしまいそうなモノは手の届かない場所に置く。
そして、ゴミ箱にゴミはきっちり捨てる!
(うっかり落ちたところを、ちまに目撃されないようにする!)

ちま、本当にごめんなさい。。。

ちまが健やかで過ごしてくれることこそが、ワタシたちのシアワセです。

早くうんで、全てが出てくれますように!(号泣)
不安で心配な日々が、続きます。。。



やはり写真が縮小できないので(これも涙)
以前載せたちまの写真を、ひとまずペタリ。

このときに戻って、ワタシに大きく注意したい気分です。

ごめんね、ちま…(涙)
早く良くなって。。。

ワンコと暮らす皆様、どうかバカはワタシたち夫婦だけにして頂いて、
くれぐれもどうか誤飲、お気をつけ下さいませ!



093_convert_20120707013531.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

お祈りしてます。

びっくりしましたv-364ちまちゃん、大変ですねv-388
ドキドキしながら一気に読ませて頂きましたv-404
なんとか、おふんちとなって出てくれることをお祈りしてます(すずv-343にも神様にお願いして貰います)。

・・・画像の件ですが、「Photo Scape」は検索すれば簡単にダウンロードできると思いますよ。
縮小も、画面下の「リサイズ」で500以下にすれば、FC2ブログに貼り付け可能みたいです。
もし、疑問の点があれば私のブログに連絡ください(と言っても、私は今月から始めたばかりの
初心者ブロガーで、「Photo Scape」を使用してのブログはやっと三つというあやしさですが・・・)。

おはようございます。
タイトルを見てとにかく驚きました。
病院の先生のお話や商品開発の方のお話を見る限り、排出されそうな気がしますが、今のところ経過観察中でしょうか。

皮つきの焼き芋をちまちゃんに食べさせてみてはいかがでしょうか?
繊維質の多いものを食べさせると便意が促されるようなので、特に皮つきのままが良いようです。
良かったら、試してみてください。

水溶性なら少しは安心ですが、水溶性じゃないってところも気になりますね。
どうか無事にちまちゃんの身体から出ますように。

ちまちゃん はやく歯磨きシートが出てくることをお祈りします。

先代犬はな が 以前 本物の柿の種を飲み込み中型犬以上なら問題なくうんPで出てくるけど、小型犬は腸に詰まったら手術らしく心配で心配で・・・
結局1週間 嘔吐を繰り返し それでもご飯は食べながらも吐き出しました。
本当に誤食誤飲には気を付けようと思った出来事です。

はやく身体から出てくる事 祈るばかりです。


うち、FC2ブログでYouTubeを張り付けると 書きかけ途中の記事が消えちゃう・・・

ちまちゃん 頑張って!
ルゥさん ご主人もおつらいでしょうが
ちまちゃんが不安がらないように
頑張って下さい
うちは食べてはいけないものをくわえてるときは
私が近付くと威嚇するからすぐバレるので
流血覚悟で取り上げて
ゴミ箱も高いところに置いてますが
それでもどこからか何か見つけてきます

お近くに心強い先生がいらっしゃっることですし
ちまちゃんが早く排出してくれるのを
祈るばかりです

ちまちゃん しんどいかもしれんけど頑張って!


写真の件 うちもダウンロードした画像処理ソフト使ってますよ
簡単にできて使いやすいですよ(↑の方と同じです)

Re: お優しいコメントありがとうございます(涙)

すずママ様、

お優しいコメントをありがとうございます(涙)

おかげさまで、ちまの様子は平常通りで過ごしています。

昨夜深夜にもお散歩に連れて行きましたら、チョーご機嫌で、
うんもして(もちろん持ち帰り後、ほぐほぐ調査←内容物は…不明ですが)
おやつも食べて、すーすー夜明けまでぐっすり寝ました。

今朝もお散歩に行き、うんはまだですが、機嫌よく過ごしております。

病院にはこのままだと行かずに、自宅で経過観察にしようと思っています。
腸閉塞ならうんも出ないでしょうし、嘔吐もするらしいのですが、
そういうことは今のところ見受けられないので。

お騒がせしております。

でも温かいお言葉を早朝から頂戴して、感激しております。
ほんとうにどうもありがとうございました(涙)

画像UPの件、ありがとうございます。
へっぽこですが、ワタシなりに頑張って挑戦してみます!

Re: お優しいコメントありがとうございます(涙)

mari様、

お優しいコメントありがとうございます(涙)

ちまは今のところ、平常通りの様子で過ごしております。

昨夜の夜更けに行ったお散歩で、出たうんは、
ほぐして観察しまくりましたところ、多少の繊維感はあったように思います。
水溶性ではナイけれど、多少は胃酸で溶けて…と願っています。

さつまいも!
情報ありがとうございます(涙)
ワタシもどこかで繊維質の多いさつまいもが、
排便の際に有効、と聞いたことがありましたが、やはりそうなのですね。

わが家に今さつまいもはナイので、外出後買って来ます!
ただ今のところは、さつまいもを乾燥しただけのさつまいもチップスを
ちまにあげています。(←ちま、大好物です)

お騒がせしております。
でも、温かく見守って下さる方々がいて下さりますこと、
ほんとうに心丈夫に思います。

どうもありがとうございます(涙)☆

Re: お優しいコメントありがとうございます(涙)

PONKO様、

お優しいコメントをありがとうございます(涙)

> 先代犬はな が 以前 本物の柿の種を飲み込み中型犬以上なら問題なくうんPで出てくるけど、小型犬は腸に詰まったら手術らしく心配で心配で・・・
> 結局1週間 嘔吐を繰り返し それでもご飯は食べながらも吐き出しました。
> 本当に誤食誤飲には気を付けようと思った出来事です。

そうだったのですか!
それはさぞご心配でしたでしょう。。。
語弊のある言い方でしたら、と思いますが、
こういう恐ろしいご経験をなさった方の経験談は、
とても感じ入るところが多いです。
ご体験をお聞かせ下さりありがとうございました!

ちまの様子は、今のところ通常通りで、
少しおとなしいかなぁ?という程度で推移しております。

おやつも食べ、お散歩も行き、すやすや寝て、ときどき遊んで。
うんも出ているので、なんとか排出を、と待っておりますところです。

お騒がせしております。
でも、お優しいお言葉をかけて頂き、感謝しております。
どうもありがとうございました☆

Re: お優しいコメントありがとうございます(涙)

さきこっこ様、

お優しいコメントをありがとうございます(涙)

ちまは現在のところ、通常通りの様子で過ごしております。
ややおとなしいかなぁとは思うのですが、
気にしすぎ…と誰かに指摘されればそうかもなぁと思うくらいです。

ですが!やはり少しおとなしいかと思います、が、
今の様子は、そんな感じです。
(早くイヤというほど、突進して来て欲しいです)
食べてしまったシートは、少しは水溶性でナイとはゆえ、
ちまの胃酸でほぐれて…と願っています。

温かいお言葉をありがとうございます(涙)
遠くから見守って下さって頂けて、ほんとうに心強いです。
どうもありがとうございます(涙)

ルゥさん、さぞかしご心配でしょうね・・・
一日も早くうんから発見して安心したいですねっ!!

歯磨きシートがどんな形状のものか、私の想像でウエットティッシュみたいな感じ?でしょうか?
だったらうんから出てくると思います!

我が家のしゅうはそれ以上の物(ティッシュ大量、コットン大量、綿大量、などなど…)を幾度も飲み込み、
今までそれらを全てうんから出しておるツワモノです。
何の自慢にもならないけどねっ(苦笑)だから大丈夫!!
いま、一生懸命ちまchanの胃腸が働いてくれてるよ!!
そんな頑張ってるちまchanの胃腸に、消化しやすい優しいごはんを食べさせてみては??
ちまcahnがんばれ―☆ルゥさん頑張れ―☆

ちまちゃん、がんばれ!!

 ルゥさん、こんばんは。
ちまちゃん、大変なことになってしまいましたね。きっと、うんから出てきて大丈夫だった!ということになると思います。そう願っています。さぞかし、ルゥさんやご主人は心配でちまちゃんから目が話せない時間をお過ごしだろうと思います。

 我が家のニーナも小さいころ割り箸をかじって飲みこみ慌てて病院に走ったことがあります。割り箸はとがっていたりするので大変危険らしいです。お腹の中で刺さったりしたら・・・もう涙涙でしたが無事にうんから出てきてお腹にも残らず済みましたが。

 おそらく、その歯磨きシート、我が家も使っています。親切な動物病院の先生のおっしゃるように外に排出されるといいのですが。

 きっと大丈夫!そう信じます。ちまちゃん、頑張るんだよ~いいうんさん、出すんだよ~!

Re: お優しいコメントありがとうございます(涙)

sao様、

お優しいコメントをお寄せ下さりありがとうございます(涙)

> 歯磨きシートがどんな形状のものか、私の想像でウエットティッシュみたいな感じ?でしょうか?
> だったらうんから出てくると思います!

そうでしょうか!期待したいです!
形態は、ウエットティッシュよりはごわごわしています。
不織布なので、気にしています…

> 我が家のしゅうはそれ以上の物(ティッシュ大量、コットン大量、綿大量、などなど…)を幾度も飲み込み、
> 今までそれらを全てうんから出しておるツワモノです。

す、すごい!
しゅうさん、男前!(←って違いますか主旨が)
しゅうさんは、さぞかし胃腸が丈夫なのでしょうね。
それは天からの恵みですよね。
何度か書いたかと思いますが、ワタシの知人宅のワンコは
フツウのガムを噛むだけで、お腹の具合が悪くなるそうです。
なので、ただひとつのカリカリフードだけしか、食べられないそうです。
そのコに比べたら、しゅうさんは『神の胃腸』!☆

> そんな頑張ってるちまchanの胃腸に、消化しやすい優しいごはんを食べさせてみては??
> ちまcahnがんばれ―☆ルゥさん頑張れ―☆

ありがとうございますー!(じぃん☆)
カリカリフードは食べたり食べなかったりなので、
おやつ中心でとにかく何でも食べてくれるものを、食べさせています。
教えて頂いたさつまいもなどもあげています。
様子を見つつ、パクパクいくもの+おっしゃって頂いた、消化に良さそうなものを探ります!

いつも本当にお優しいお言葉で勇気づけて下さり、ありがとうございます(涙)
ちまには頑張って、立派なフン排出、して貰います!!!

Re: お優しいコメントありがとうございます(涙)

らむ様、

お優しいコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます(涙)

>我が家のニーナも小さいころ割り箸をかじって飲みこみ慌てて病院に走ったことがあります。割り箸はとがっていたりするので大変危険らしいです。お腹の中で刺さったりしたら・・・もう涙涙でしたが無事にうんから出てきてお腹にも残らず済みましたが。

そんなことがおありだったのですね!
割り箸…なかなか衝撃です。
さぞ恐ろしい思いをなさったことでしょう。
今回のちまの話しを、知人に伝えたところ、
そのお宅のビーグル君は、幼い頃”しゃもじを1本まるごと食べた”そうでした。
家族で倒れそうになったショックを受けたそうでしたが、
3~4日後、どんどん木っ端がうんから出て来たそうです(苦笑)

本当に犬って、信じられない行動に出ますよね(涙)
そんな突飛なことも含めて、愛おしいイキモノなのですが。。。
心配かけられますと、そうとばかりも言っていられませんけれど。

>おそらく、その歯磨きシート、我が家も使っています。親切な動物病院の先生のおっしゃるように外に排出されるといいのですが。

はい。
本当にそれだけを期待しています。
おっしゃって頂くように、立派で素晴らしいうん排出を、
ちまにはして貰いたいと思っています!

温かいお言葉を頂き、本当に感激しております(涙)
これもよい経験だったね、とオットと笑えるようにしたいと思います。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから