ちま、妙心寺ステテテテテ~☆

2012.09.18 14:49|ちまのこと
日差しの少し穏やかな早朝です。
ちょっと足伸ばして、妙心寺に行こうか、ちま☆

さ、出かけますよー♪



033_convert_20120918135823.jpg



妙心寺の境内で、その日は、たくさんの犬の散歩と出会いました。

朝から、火傷しそうな太陽も、随分落ち着いて来たせいか、
おっとりめの時間帯でも、のんきに歩けるようになって来たからかもね~と、
オットと話しながら、てくてく参ります。



043_convert_20120918135911.jpg



ちまも、もちろんご機嫌です♪
入り口から飛ばしてクンクン開始。



040_convert_20120918135948.jpg



ち 「あ~においまわったー☆」



042_convert_20120918140012.jpg



夏の観光シーズンも終わり、次は秋の行楽時期まで、
京都はただ今、端境期。
ご多分にもれず?妙心寺も、観光客は少なめで、
広い境内の空間を、の~んびり、ちまとオットと満喫です♪



053_convert_20120918141229.jpg



054_convert_20120918141442.jpg



ちま、お寺を背景に、パチリ☆



057_convert_20120918141518.jpg



寺院の軒下で、ちょっとお水休憩。

吹いて来る風も、爽やかなものになりつつあります。



062_convert_20120918141642.jpg



ちま、にゅーん!☆



067_convert_20120918141805.jpg



ちま、シャキーン!☆



068_convert_20120918141903.jpg



お坊さんが通り過ぎるのを、食い入るようにみつめる、ちまの図。
弟子入り希望?(笑)



079_convert_20120918141946.jpg



ち 「あのかっこ、わたしもちょうせんしてみたいかもー」

丸坊主になら、ちまも挑戦出来るね~(現在まだかなり丸坊主ボディな、ちまです:笑)



076_convert_20120918142021.jpg



寺院の空間から見上げる、秋の青空は、清々しいです。



055_convert_20120918142249.jpg



ちまも気持ちいいよね~んね~?☆

いいお顔な、ちまです♪



052_convert_20120918142146.jpg



歴史的空間内を、こうして好きなだけ
のんびり散策させて頂けて、とても有りがたい思いです。

妙心寺は禅寺だからか、ただ境内を歩くだけなら、拝観料は無用です。
なので、ご近所の人々は、毎日犬のお散歩や、のんびりくつろぎに、と
お寺に入らせて貰っています。
開かれた寺院として、素敵だなぁと、いつもそう思います。



093_convert_20120918142116.jpg



ちま、お散歩来れる範囲に、この妙心寺があって良かったね。
ちまもここ、大好きだもんね~

楽しいかい?

ちまの顔を見れば、答えは一目瞭然です♪


ち 「にゃは~☆たのし~」



047_convert_20120918142322.jpg



また来ようねぇ、ちま☆ ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

ちまちゃん、ホントに気持ち良くて楽しそう。
幸せそうなワンコを見ると心がなごみます!
少しずつ秋になってきてますねぇ。
例年よりは暑いですけど、朝晩の様子は真夏とは変わってきました。
京都も秋の気配ですか?

すごく素敵なお寺の散歩道ですね。
砂利が多いと雨の日もお散歩で足に泥がつかなくて、良さそうって思いました。

「にゃは~」がとっても可愛いですv-238

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます♪

mari様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

> 京都も秋の気配ですか?

はい、最近ようやく、朝晩秋めいて来ました。
冷え性なオットは、夜更けの散歩に「寒い…」と早くも。
極端なんです(苦笑)

> すごく素敵なお寺の散歩道ですね。

はい、そうなのです。
とても大きな寺院で、本殿の軒下などから
空を見上げると、このお寺の建立時代と現代の今とが、
地続きだよなぁーなんて、思ったりします。
それくらい、雄大なお寺だとワタシは思います☆
近くにあって、嬉しいです~

> 「にゃは~」がとっても可愛いですv-238

ありがとうございます(笑)
表情が豊かになって来たな~と、ワタシもオットも感心しています。
まだまだ新しいちまの表現を、観たいなーと思っています☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから