ちま、てくてくお散歩☆(←願望)

2012.09.11 13:34|ちまのこと
さ、ちま、お散歩行くよ~♪
レッツゴ~☆



047_convert_20120911125527.jpg



元気よく家を飛び出すものの、
実は最近、ちまは、お散歩であまり、てくてく・スタコラ歩きません。

ちまの今のブームは”クンクンすること”。
クンクンは、し始めたらなかなか止まりません。

電信柱を、クンクン、はワンコのお勤めとして(笑)このほか、
ちょっとお庭から出っ張った、植木鉢をクンクン。
打ち捨てられた自転車を、クンクン。
お店の看板を、クンクン。

お花を、クンクンのちま。
別にいいけどもーもっとステステ歩こうよぉ…



023_convert_20120911125821.jpg



夜のお散歩のときは、よりいっそう、歩きません。

クンクンに加え、さらに飼い猫さんから野良猫さんまで、
夜道でくつろぐ猫さんたちのことが、ちまは、気になって気になって仕方が無い。
一度、少し離れていた猫さんに、急に全身逆毛を立てられて
「ギャギャギャーフンギャー!(怒)」と、
凄まじい猫猛烈引っかき!をお見舞いされ・かけた、のですが、
ワタシのバッグで制しまして(危ない危ないー)
バッグに穴が開いたほどだったのですが、
そのときでもちまは「遊んでくれるの~♪」という感じで、お間抜け(苦笑)


ち 「ふぅ…かいだかいだ」

だよね(苦笑)
満喫したよね(苦笑)
でもいったい、そんなこんな、ナンのニオイがしてるの???



033_convert_20120911130017.jpg



ちまは運良く、誰にでも可愛がって頂きます。

なので、野性味溢れる唯我独尊の猫さんとも”お友達”になれると思っているようで、
裏表なく「遊ぼ~♪仲良くして~♪」と、おじぎポーズまで散々入れては、
猫さんにせっせとしっぽフリフリ。
飼い主は、それをみるに付け「愛が伝わらないのに…切ない」と思うのですが(苦笑)

なので、お散歩中ちまは猫さんが潜んでいそうな場所を探しては、クンクン。
車の下や、お家の玄関横など、クンクン・クンクン。
鈴を付けている猫さんもいるので、音を聞き逃すまいという姿勢もあり、
佇んでは、じーっと夜の空間に、耳をすましています。
コレも時間かかるんで、トホホなのですー(苦笑)

朝はいくぶん、マシに歩きます。
でも、赤ちゃんの乗った自転車に、興味津々で追いかけたがり、興奮。
(必死なちまの図)



024_convert_20120911130716.jpg



自動車の往来が多い道路では、気ままクンクンが危ないので、
強制的にオットが、抱っこです。


ち 「あんがいコレも好き♪」

さいでスか(笑)
安心安全を確信しているようで、ちまは、この抱っこ、意外に好きな様子です。

しかし外出してるだけで、運動にはなってナイんでない?(苦笑)



022_convert_20120911130104.jpg



でも、ちまのクンクンのおかげで、こういうモノに気付きました。
個人宅での素人お野菜直売☆
玄関横に、缶詰を置いていて、お代金をそこへ入れ、購入です。
最近こういう缶詰レジ、不届きな窃盗が多いそうで、めっきり見なくなりましたが。

美味しそうなチェリートマトを一袋100円で、買いました。
どっさり入っています♪
なんだかうれしい。
(ちなみに、帰宅して一粒。お味はフツー:笑)



036_convert_20120911130219.jpg



だけども、あぁだけれどもー

ちょっと変わった音が、どこかからしたら「なにかしらっ!」で、ピタッ。
ちょっと人がお宅から出て来たら「はじめまして、わたし、ちまよ♪」で、ピタッ。
ちょっと見知らぬ物体(ビニール袋でも電池でも、落ちているゴミなら何でも)に、
「いったいなにかしらっ!」で、またピタッ。
これが長々続きます。

この感じは、暗がりの分だけ、夜の方がはげしく、
ちょっとしたお散歩のつもりが、結構な時間を費やします。
それで、歩いていてくれるなら何でもナイんですけど、
いかんせんほとんどまともに歩かず、なので、
飼い主側の方が、正直ウンザリ(苦笑)「もー歩こうよーちまぁー!(イライラ)」です。

こういうとき、ニンゲン側がふたりでいることって、重要です。

ワタシがちまのそんな態度にイライラーッとして、つい強い口調で
「ちまちゃん!いいかげんにしなさい!」と叱ると、
オットが「おーコワコワ!なぁ~ちま、コワイひとがいてるで~逃げよ~」
などと言って、ちまとキャーッと走ってふざけてくれます。
反対にめずらしくオットが「ちま、歩かへんにゃったら帰るで!」と
キツイ言い方をすると(たいへんレアですが)
何を生意気に、ちまに向かってー!と(←自分がキツく言うのは良いんです。
オットが言うと腹が立ちます。勝手と言われても結構!:笑)
「ナニヨ~ねぇちま~おじんのくせにね~いやぁね~偉そうよね~
ちまは犬なんだもん、ニオイもおじさんの1万倍利くんだもん、仕方ないよね~
おじさんのタオルの方がクサクサかもしれないのにね~んね~」
などと、ちまのお散歩クンクンでストップ、をかばいます。

とま。
要するに、ワタシたちは、ちまにメロメロで踊らされっぱなしという証…(苦笑)


ち 「なぁに?」

なんでもないよ、ちま。
さ、お散歩再開だよ~



031_convert_20120911130325.jpg



ち 「このみちまっすぐでいい?」

いいよ。
でも、も少しちゃんとステステ、歩いてね(願望)☆



029_convert_20120911130357.jpg



でも、ちまがこういう顔をみせてくれるんで☆
シアワセと面倒臭いこと、の割り勘すれば、ま、ちまとワタシたち、半分こ、という感じです♪



045_convert_20120911130252.jpg



朝顔も、朝でももぅ、ヘトヘトのしなしなです(苦笑)
今年も猛暑の中、何度も咲いて頑張ったでしょう。
また来年キレイな花を見せてね、という気持ちで、パチリ☆



035_convert_20120911130438.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから