ちま、夏バテー (汗)

2012.09.06 19:56|ちまのこと
ちまが最近、ますます食欲にバラつきが有ります。

手作り食は、もはや断念したと申しましょう。
手作りでも、気分次第でペロリ完食のときもあれば、
気に入ったのね♪とまた作って出すと「これいらない…」で一切ダメ。

カリカリ・フードにトッピングの本を買い求め、
これならどう?とあれこれ試すも、こちらも同じく、食べる感じはまばらー
いざとなれば、カリカリだけで食べちゃうし、もぅさっぱり分かりません(涙)

まぁオットが何とか、なだめたり持ち上げたりして、
食べさせたりしていましたが、最近めっきりそれでも食欲が減少していました。

で、本でよく見る「4~5日食べなくても死にはしません」という方法で
もぅこの際行くぞー!と、心を覚悟して数日。
適当に食べたりしているので、ちまのもぅ好きにさせていました。
心配ですけれども…

さらに、少し心配が。

最近お散歩に行っても、歩くコースの最終盤辺りで、
オットに「抱っこ」をねだることが、まま有ります。
もしくは「歩きたくない」と、ビクともしなくなるときが。
まだまだ京都は残暑厳しく暑いので、「しんどいのかなぁ」と
オットと言い合って、お散歩の距離を短くしたりしていました。

そんな、ある朝、ちまのお腹から音が。
『ギュルギュルグルー…グルグルルー…』
この音は、ヒトでいうならお腹ピーピーのサイン音。
ドキドキしつつ様子をみていると、何だかちま、おとなしくみえました。

ちまは、めずらしく「抱っこして」と来ては、ワタシの膝の上でゴロンゴロン。
そのとき、どことなく体温が高そうだったので、ますますドキドキドキ…
おまけに朝お散歩に行くと、うんがユルユル。

「病院行って来るわ!」とオットが言ってくれたので、
ワタシはヤボ用有って付き添うことが出来なかったけれど、
オットにちまを連れて、病院に行ってもらいました(うん2回分ぶら下げて:苦笑)

結果、結論からいうと「異常なし」

先生がおっしゃったのは「夏バテかなぁー」ということだそうでした。
「もともと小型犬は、食にそう欲求が強くない傾向です。
え?おやつならすごく欲しがる?で、バクバク食べる(笑)
うーん、じゃぁちょっぴりワガママなのかもしれないですねー(苦笑)」って。

「手作り食も悪くないですよ。
ワンちゃんが喜んで食べているなら、それはそれでいいと思います。
ただ栄養の偏りが少し気になるところですけれど、
でもま、元気ならそれで構わないと私は思います。
本に数日食べなくても死なないとあるから放置してもいいか?
うーん。
放っておくと、ほんとにまったく食べないコっていますから、
そこは見極めないとダメだと思います。
何か食べさせるようにしないと、危ないときも有ると思います」と、先生。

でも、ちまは基本元気なので「ワガママ…かな(苦笑)」って。

体重も変動無し。
体温も平熱。
お散歩も行きたがるし、何よりうんも平常・異常ナシ。
一応整腸剤は出して貰った、で無事済んだ診察でした(ホッ☆)

オットが仕事先で話をする、ワンコと暮らす方に、この話しを言ったら、
「ウチも同じ同じ」と言われたそうです。
「朝起きて、散歩は行きたがるんやけど、ちょっと歩くと”もう帰りたい”って。
歩かへんようになるの。食欲も無いなぁ。同じ同じ。
食べたり食べへんかったりやねぇ。
やっぱり毛皮着てるし、夏バテとちゃうかなぁって、ウチも奥さんと話してんの」
と、言われたんだそうです。

早くうんとキッパリ涼しくなれー☆

ちま、大丈夫?
元気だから、まぁいいけど(苦笑)



ち 「おやつならたべるよ」(あのまぁるいの、ほしいな~)



010_convert_20120906193611.jpg



整腸剤を1度飲ませたら、うんもキリッとしまりました(笑)
ユルユルうんでも、キャーキャー走り回ってましたけど(苦笑)
今はお腹も、音無しです。

ちまの元気が、ワタシたちの最高のシアワセです☆

先生にワガママかなーって言われたってよ、ちまぁ。
気をつけようよぅ~ねぇ?


ち 「てへへへへ♪」



012_convert_20120906193645.jpg


まだまだ気温が不安定です。
夏の疲労もいろいろ出て来る頃です。
みなさまも、お体どうぞご自愛下さい。 ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

今年の夏は人もバテてますから、毛皮を着ているコたちにはたまらないでしょうね。
お腹のギュルギュルも整腸剤で治って良かったですね。
うちは精神的なストレスやら胃痛やらで、しょっちゅうお腹の調子を崩すので、胃腸薬と整腸剤と下痢止めは常備薬となっております。
(もちろん、病院の先生の指導にしたがって与えますが…)

お散歩の気まぐれは、うちも同じです。
具合でも悪いのかしら?とか、脚が痛いのかしら?なんて心配になりますが、
結局なんでもないので、甘えたいとか気分が乗らないとかこの道好きじゃないとかなんだと思います(笑)

来週あたりから涼しくなるんでしょうか。
秋は雨が多いとテレビでいっていました。
雨は雨で嫌だなぁと思っているこの頃です。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます♪

mari様、

お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

>うちは精神的なストレスやら胃痛やらで、しょっちゅうお腹の調子を崩すので、
胃腸薬と整腸剤と下痢止めは常備薬となっております。

あ、そうなのですか!
気掛かりですよね、お腹グルグル聞くと…
でも、以前にも書きましたが、友達のワンコのように、
フツーのガムひとつでもお腹ピーピーになっちゃうコも居たりするので、
ヒトが体調管理をしてあげないと、ですよね。

早く涼しくなればいいですよね。
秋の雨続くのですか。
おっしゃる通り、それはそれでイヤではありますね…むぅ。。。

ワンコたちには、いつもご機嫌で居て欲しいですよね☆
それがワタシたちのシアワセでもありますよね♪

ちまのグルグルは、ハイ治まりました。
温かいお言葉、ありがとうございました☆

こんにちは。
本当に毎日暑いですね。
ちまちゃん 心配だったんですね。

うちは コロンが来る前はパピヨンがいました。
そのパピヨンが暖かくなる前に一切の食事とお水を取らなくなり 胃液を嘔吐するまでになって獣医さんにかかりお薬と注射をしてもらいました。 「フードは10粒ずつどれくらい食べたかわかるように。お水とポカリスエットを少しお皿に入れて好きな方を飲めるよう」にとアドバイスをもらったことがあります。
その頃 食欲が無いのが本当に心配でトッピングをあれこれ考えました。

本当に早く涼しくなればいいですね。
一杯食べて、いっぱいお散歩できるように
端っこの方から祈ってます。

Re: お立ち寄りありがとうございました☆

PONKO様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> その頃 食欲が無いのが本当に心配でトッピングをあれこれ考えました。

小さなワンコの体調不良や、食欲不振は、
ほんとうに気掛かりなものですよね。。。
ヒトだと少々食べなくても、いいぇ食べない方がむしろ
体調にヨシというときもあるくらいですから、さほど気にもしませんが、
ワンコには気になりますよね。

> 本当に早く涼しくなればいいですね。
> 一杯食べて、いっぱいお散歩できるように
> 端っこの方から祈ってます。

ほんとうに、そうですよね。
気候が穏やかになれば、ずんずんいくらでも歩けそうですものね☆
お互い楽しいワンコとのお散歩、早く満喫したいですね~

またお気が向かれましたらお立ち寄り下さい☆
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから