夏の名残りの京都・鴨川辺り。

2012.09.03 02:24|日記
ヤボ用あって、下鴨エリアへ出かけました。

9月になったというのに、まだまだ日中酷暑の京都。
西の方から自転車こいで、エッサホイサ参りました。
(もぅ用事先に着いたときには、汗ダクダク…)

鴨川の出雲路橋近くから、北を眺めました。
すごい雲。
すごい青さ。
すごい日差し。
(今さら日焼けか…ガックリ。。。)



DSC03035_convert_20120903013838.jpg



こちらは南を眺めています。
大文字の文字が、もう少し南下したらクッキリ見えます。



DSC03043_convert_20120903014141.jpg



鳥の習性は知らないから。
この鳥も、夏が済んだらどこかへ飛び去るのかな。
それとも鴨川に暮らしてるのかな。
川に立って、涼しげでした☆



DSC03057_convert_20120903014558.jpg



DSC03049_convert_20120903014355.jpg



ここまで来たら買わずに帰られません。
出町ふたばの豆餅♪
夏休みも終わっている午前中、
ようやく混雑もこんな具合で、すぐ購入出来ました。
義父母とわが家へ、お土産です☆



DSC03064_convert_20120903014727.jpg



御所を抜けます。
轍には誰もいません。
路はワタシだけのもの~♪(譲らなくてイイ~)



DSC03073_convert_20120903014810.jpg



御所横の烏丸通り沿いに名店『とらや』
こちらは販売中心で、ほど近くにとらやの茶寮があります。

とらや、と来れば、思い出が。

ずっと昔、このすぐ近くに住んでいた友達に
「ルゥちゃん。まさかとらやって、東京が本店なんて思ってる?」と
むぅっとした口調で言われたことがあります。
「違うの?!」と答えると、ますますむぅっとした口調で「違うでっ!(怒)」
「もともととらやは京都が本店なんやで!
ずっと御所におわした歴代天皇に献上してたお菓子処なんやで!
明治に東京に支店が行ったから、本店みたいに思われるけど!」
あっハイ、どうもすみませんー(汗)
知識不足でごめんなさーい(汗)
って。
京都人はほんと、京都好きだなーと、内心思っていたという思い出でした(笑)
※ちなみにいうと、東京も”本店”みたいですね、現代では。



DSC03077_convert_20120903015017.jpg



空を見上げると、この色彩は、夏でした。
でも、もうこの日辺りが今年の”夏の空”の最終日みたいな気がしました。
夕暮れになる時間も、少しずつ早まっています。

猛暑の激暑には、辟易させられっぱなしの、
今年も酷い真夏でしたけど、
サヨナラと思うと、ちょっとだけ、しみじみと
この空の青さを名残り惜しく思いました。

夏の名残りの、青さ。
また来年までの、見納めでした。



DSC03075_convert_20120903014853.jpg



追記:帰宅したら、義父がちまと遊んでくれていました☆
   短い時間だから、煩わせてもな~と思い、ちまの面倒を頼まず外出したのですが、
   義父がふらり立ち寄ってくれていたようです。
   1日1善ならぬ、義父『1日1ちま』(笑) ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

初めまして

初めまして。こんにちは♪ PONKOと申します。
京都府の隅っこ人間です。

うちは現在ポメチワMIXの「コロン」というワンコと一緒に暮らしてます。

ちまちゃん、かわいいですね☆
うちのワンコも早く我が家に慣れてほしいです。
また、寄せてもらいます。


Re: お立ち寄り下さりありがとうございます♪

PONKO様、

初めまして☆
お立ち寄り下さいまして、ありがとうございます♪

> うちは現在ポメチワMIXの「コロン」というワンコと一緒に暮らしてます。

ポメチワちゃん☆
コロンちゃん☆
拝見しましたブログ~可愛いですね~小さそうですね~
元気いっぱい、すくすくの毎日をどうぞご堪能下さい、な思いです~

> うちのワンコも早く我が家に慣れてほしいです。

最初の頃は、ワンコも家の探索に忙しいですよね。
少し違う部屋をみては「ほ・ホゥ~」
また違うエリアに足を踏み入れては「なるほど~」みたいな(笑)
それがどんどん減って行った頃には、
どっしり「わたしのおうち☆」ですよね~
その過程をみることが出来るチャンスは、イマだけ!ですよね。
懐かしいような気さえします~

またお気が向かれましたらお立ち寄り下さい☆
ありがとうございました♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから