ちま、一緒に祝・1年☆

2012.09.02 02:53|ちまのこと
祝・ちま家族になって1周年記念~♪

ちまをわが家に迎えて、1年がたちました。
ものすごくこの1年は早かったような、そうでもないような。
不思議な気持ちです。

ちまが来たときに『ちま日記』というモノを作りました。
犬の育て方の本に”しばらく日記をつけると良い。仔犬の生活を
把握してあげましょう”というような推奨があったので、なるほどね~と。
食事の分量だとか、食べっぷりだとか、排泄の様子だとか、睡眠時間だとか。
仔犬の生活リズムを理解してあげると、より良い環境をつくってあげられます、と。

で、1年ぶりに引っ張り出してみました『ちま日記』
中味を見ると…あぁなんとも懐かしい感じ~~~♪
初日は大興奮で、文字が躍っていました(笑)

『ちま』ようこそ!いらっしゃい!おいでやす~!ウエルカム!と散々(笑)から始って。

○ちま、来る☆
 体重750gのおちびちゃん。 
 元気ハツラツで部屋を走り回って遊ぶ。
 サークルに入れるとおとなしく寝てくれた。
 
○6:00PM 記念すべき第一回目の、ちーちー!
 △△さん(ブリーダーさん)に貰ったカリカリフードをふやかして、
 貰った粉ミルクも少し振りかけてあげる。
 少しだけ食べた。
 こんな量で大丈夫なのかなぁ

○吸水器から上手にお水を飲んでいる!
 △△さん(ブリーダーさん)の教えの通りだなぁ!
 
○8:15PM 初うんこ☆
 やや柔らかめ。でも良い感じ~

などなどなどなど、と、乱雑な文字なれど、様子をメモしていました。

それから10月7日まで(最後の辺りは、ザツで日も飛び飛びですが:苦笑)
日記は付けられていました。
基本的には、ごはんのこととお手洗いのこと中心でしたが、
『サークルから出してあげて10分間だけ遊ぶ』なんていうのも、最初の頃にあって、
こんなに丁寧に接していたんだなぁ!と、ワレながら感心しました(笑)

日記の日がおうにつれ、どんどんその内容が
○8:00AM 良いうんこ☆
○8:30AM 立派にちーちー☆
○11:40AM 良いうんこ☆
…と、うんこ+ちーちー褒めばっかりになってっていました(笑)
どんだけ~~~(お手洗い管理マンだったのだー:苦笑)

ちまは、とてもとても小さくてふやふやしていて、少し遊んではコテンとすぐ寝て。
甘えた鳴き声もとても切なく、か細くて。
おやつも、パピー時代はまだまだほとんど月齢不許可で、与えられなくて
食べることのお楽しみも、ちまには全然無くて。

でも、それがどんどん時間が、ちまのすくすく成長を押し上げて☆
こんなに立派になりました☆な、素晴らしくデッカい小型犬に育ちました(笑)

ちま、ほんとうによく来てくれたね。
『ようこそ、わが家へ☆』
そう思っていたけど、1年経ってその言葉は少し遠くに行きました。
今はもう、ちまが一緒にいることが、ワタシたち家族の暮らしですから☆
ようこそとかいらっしゃいとかではなく、言葉の以前に
『いることがあたり前』になっています。
ずっとずっと昔から、ちまと一緒にいたように思います。

ちま。
小さかった、ちま。

毛糸玉みたいだった、ちま。



DSC01525_convert_20120902020455.jpg



初めの頃のちまの顔付きは、いつもおどおどしているように見えました。
このひとだあれ?
ここはどこなの?
そんな気持ちでいたことでしょう。(切ない…)

でも、それも日に日に薄らいで。
どっしりワガママに遊び・走り・飛びまわるようになりました。
(かつ、かじり、咥え、吠え、グシャグシャにも、追加:苦笑)



DSC01654_convert_20120902025252.jpg



ちま、おいで。

名前を『ちま』と、いつ頃からちま自身、分かるようになったんだろう。
ちま、と呼んで飛んで来てくれるようになったとき、
ほんとうに嬉しくて、オットと大喜びしたことを覚えています。

そう、おまえは、ずっと前から、ちまなんだよ~!と☆



DSC01922_convert_20120902020653.jpg
(ちっさ~い!)


ちま、ちま☆



DSC01928_convert_20120902021611.jpg
(お転婆になって来ました~)


もっと走る?



051_convert_20120902021720.jpg
(走るだけのことが、必死に楽しかったようです。これぞザ・夢中顔☆)


もっと遊ぶ?



009_convert_20120902021847.jpg
(目でモノを言えるようになって来ました☆)


ちま、世界は実は、もっと広いの。
1歳を超えて、カラダも安定して、丈夫になって来ました。
いろんなところに、少し今年はおでかけなんかも、して行こうか☆



007_convert_20120902022841.jpg
(表情も表現方法も、どんどん増えています☆)


ちまちゃん、1年前の今から始った一緒の時間を、
これからもっと長く長く長く、一緒にいようね☆


ちま、大好きだー!!!♪☆



015_convert_20120902023247.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

おめでとうございます~♪

ちびっこちまちゃんも
THE夢中のびゅーんなちまちゃんも
ちょっとお姉さんになってきたちまちゃんも

ぜーんぶ可愛い♪

これからもあふれんばかりの愛情を
たーんまり受けて
すくすく
健やかにね

ちまちゃん、ルゥさん、うちの子記念日おめでとうございます!!
1年ですか。
あっという間のような、でも色んな事があって、すっかり大きくなったような、ですよね(笑)

ちまちまのちまちゃんも超ラブリーだし、ルゥさんご夫妻の愛情を一身に受けてすくすくお嬢さんになったちまちゃんも可愛いです。

ちまちゃん、これからも色んな事をしてルゥさん達を楽しませてあげてね。
そして色んな所に行って、まだまだ初めてのことを経験してください。
そして、ゆーっくり歳をとっていくんだよ。ゆーっくりね。

Re: お祝いのお言葉ありがとうございます☆

さきこっこ様、

お祝いのお言葉ありがとうございます~☆

この1年間の成長過程の間に、いろいろ悩みや
不安もありましたが、それでも基本
健やかに暮らしてくれていると思っています。

ちまは、成長して、安定して、そして少しずつ老いを感じていって。
ワタシも年齢と時間を重ねてゆきます。
来年も再来年も、一緒に楽しく暮らしたいと思います☆

ありがとうございました☆

Re: お祝いのお言葉ありがとうございます☆

mari様、

お祝いのお言葉ありがとうございます~☆

この1年間のちまの成長過程で、
いろんな難問や心配事に出会いましたが、
何とかカントカ乗り切って来たと思います。

ちまは、犬で、ニンゲンより断然短い人生です。

仔犬の頃に写真を山のように撮影していますが、
2週間目くらいから、グングンおとなびた顔付きに
なって来ているなー!と、今回改めて見直して、驚いています。
と同時に、改めて、ちまの生きる時間の速度を感じました。

永遠ではない時間を大切に☆

そう、ネガティブではなく、そう思いました。

ちまとの暮らしを、これからも日々大事にしようと思います。
温かいコメントをありがとうございました☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから