ちま、オットにイラッ!を覚えるとき(妄想)☆

2012.08.25 01:37|ちまのこと
『オットに殺意を覚えるとき』

こういうのって、推理小説や恐怖小説なんかの仕掛けでありそうだし、
タイトルでも、ありそう。
でも、わが家では、現実的で、ソレに近い感情が沸くときが有ります。

まーモチロン殺意ではなく(笑)『イラッ!』
それは、オットがちまと”適当に”遊ぶとき!(フンガーッ!)

オットは自宅パソコンでも、仕事の作業を結構します。

その重要度合いは、ワタシにはぜーんぜん分かりません。
ただ、ものすごく重大で時間の迫ったようなときは、
パソコンモニターを見つめるオットの全身から、
”仕事鬼気迫る!”オーラが噴射されまくっていて、
そのときの顔付きは、ゆるぎなく真剣に働いているひとの顔、なので分かります。
なので、そんなときに、ちまがちょちょっと「おじちゃん、あそぼ♪」と近寄っても、
ワタシの方が「ちま、忙しくしてるから、こっちにおいで~遊んであげる~」と呼びます。
ちまは、オットでもワタシでも、遊ぶ相手はどっちでもイイ感じなので、ラクです。

でも。

オットの表情が、ときどき、真剣のようでもあり、でもふにゃっとしているでもあり、という
とても曖昧なことがあります。
パソコンに確かに向かっているのだけど、
ちまが「ボール投げて~」と行っても「よっしゃ~ホォーイ☆」なぁんて、
”適当に”捕まえて、投げてみたりしています。
すると、ちまも「きゃ~♪」で、またボールなりゾウさんなりをくわえては、
オットの側まで走ってゆき「もいっかい投げて~」
で、またオットが”適当に”「ホーイ、そりゃ~♪」

…適当。
…適当すぎる。。。(イライライライラ…)
そう、オットよ、それは随分適当すぎやしないか…(イライライライラッ…)

「うりゃ~ポーン♪」と言いつつ、ちまのおもちゃを遠くへ投げているオット。
しかし、その投げている最中が、適当で、ちまに全身で向かっていないときが。。。
それが、その行為のときこそが!ワタシがオットに対して『オットに殺意を覚えるとき』
もとい『オットにイラッ!を覚えるとき』なのですー

「ちょっとちょっとちょっとぉー!(イラッ)何なのその中途半端な投げっぷりはー!(イラッ)
もっと真剣に投げてやってよねー!(イラッ)
さっきから見てたら随分テキトーで、ちっとも遠くまで投げれてないじゃんー!(イラッ)
ちょっと貸してっ!(イラッ)
投げるときは、こう!見ててッ!ほーら、ちま!どぉりゃーあぁーーー!!!(←思い切り遠投爆発)
分かった?!こうよ、こう!!!(イライライラッ!)」

犬のしつけ本や雑誌・犬のきもちなどにも、克明に随所に明記されております!

『犬と遊ぶときは、たとえそれが短時間であっても、真剣に遊んであげましょう』

犬とは、遊ぶ時間の長さは問題ではなく、その密度が重要だそうです。
そりゃそうでしょう!
テキトーにテレビ観ながらとか、電話でおしゃべりしながらなんかで、
ボール投げて貰ってても、犬もちっとも楽しくないだろうと、想像出来ます。
どれだけ自分に向き合ってくれているのか。
それは、ほんとうに犬はよーく感じ取ると思います。

「仕事中なの?それともそうじゃないの?」と聞くと、
オットは「仕事中ともいえるし、あとでしてもイイともいえる」
なんて、まーテキトーなことを!(イラーッ!)

真剣にちまと遊び、真剣に仕事しろーぃ!!!と、
ツマの怒りの鉄槌が、こうして夜な夜な、わが家では
ゴロピカーッドドドーン!!!と、稲妻が光り落ちるのでした(苦笑)

蛇足になりますが。
アメリカに暮らす友達も、以前コレと同じようなことを言っていました。

自宅に仕事持ち帰りのご主人。
ものすごい集中力でパソコンに向かって、タイプしまくっている。
頑張ってるなぁー
すごく熱心に仕事してるなーと思い、ふと「頑張ってるねー☆」と、
通りすがりに、ご主人のパソコンモニターをのぞいたら、
そこに映しだされていたのは、パソコン・ゲームの画面だったそうです(笑)
「ハタ目には、仕事してるのか分かんないから、もー腹立ったわぁー(苦笑)」って。
小さい子どもを、自分ひとりだけで長く相手にしているのが続くと、
それは随分イライラすることでしょうー(苦笑)炊事もしたいでしょうしー
ご主人は「今息抜きにゲームにしたとこだってー!(汗)」と、
弁解貰ったそうでしたけど(笑)

ね、ちま☆
おじちゃんが中途半端な遊び方だったら、
遊んでるフリして、ガブーッしちゃいなよ(笑)☆
「ちゃんとあそんで」ってね☆

最近またこのコットンボールがお気に入りの、ちまです。
投げるとなかなか大きな音もしますし、
ちまのアタマにでも当ると、かなり心配(←一度当ててしまいました:汗)
でも、カミカミすると、楽しいようです♪



021_convert_20120825011204.jpg



ち 「カミカミ、カミカミ」



020_convert_20120825011129.jpg



ち 「あーん(ぐり・ぐりぐりぐりー)」



017_convert_20120825011246.jpg



ちまちゃん、楽しいかい?

飽きる手前で、遊びをやめるのが人間主導のしつけとして重要だそうです。
でも、ついつい、ちまがうんと満足するまで、遊んでしまいます。
遊んで遊んで遊んであげると、ちまの眠りの”コテン☆”が、
すごくスムーズですから。
そんな姿を、見るのが好きです。

ダメな飼い主かもしれませんけど~(苦笑)



011_convert_20120825011013.jpg



ちまが、楽しそうだから、これでいいのだ☆
(バカボンのパパ師匠・談)



016_convert_20120825011051.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから