ちま、夏の終わりを少し感じて☆

2012.08.22 01:13|ちまのこと
大文字の送り火も終わり、地蔵盆のお役も無事終わり(ヤッター!:涙)
もう秋も近くなったね…なんて言いたいところなのですが、
いかんせん京都、しつこくクドく粘り強く、猛暑が続いております。

でも、ちまはどれだけ暑くとも、きちんとお散歩「いきたいー」なので、
ハイハイでは久し振りに、謎の広大空き地へ行きましょうー

空は、まだ青く青く青く。
だけど、ほんの少しだけ、真夏のそれとは違う気もしました。
うまく言えないけれど、でもなんとなーく、空が高く感じました。



020_convert_20120822001345.jpg


そんなことを、思っている中。

向こ~うの方から、ちまが、駆けて来ます。


ち 「うりゃうりゃうりゃうりゃー」



001_convert_20120822001414.jpg


ちま、ぬーーん☆


ち 「いくよ?(はしりたくて、ウズウズウズ)」

どうぞどうぞ、満喫して下さい♪
ハイ、ではせ~の、位置について~♪



002_convert_20120822001449.jpg



ち 「ふんがー☆」


ややサッカーボールの使用法が、違う気もしますが(笑)
まぁお好きに☆



004_convert_20120822001510.jpg



ち 「やーっ☆(うんしょうんしょうんしょ)」

やはり若干、ボールの使用方法が…(笑)
せっせとおクチでくわえては、あちらへこちらへと運びます。
ちまは、なでしこジャパンには入れないね。



005_convert_20120822001546.jpg



ち 「なんだか、なにかを、やりとげたきがするの…(ふぅ♪満足☆)」

満足そうに佇む、ちまの図(笑)☆



006_convert_20120822001618.jpg




達成感を、そうね、おばちゃんもちまを見てると、感じるよ(笑)
ボール遊びを、思う存分早朝堪能した、ちまです☆



ち 「あーおもしろかったー」



017_convert_20120822001722.jpg



近くの建物の軒下で、一休み。
…なのですが、ちまの視線は、何かを運ぶアリさんに釘付けです。



011_convert_20120822001750.jpg



ち 「アリさんも丸いボール、はこんでる…」

そうだねーちまもさっき丸いの運んでたね~(意味無いけど)

ちまは地面をゆく虫たちを見ることが、大好きです。
バッタとか蝶々とか見ると「あっ☆」と楽しそうにします。
残念ながらお友達にはなれないのですが(笑)

ちなみに、ちまは、虫に関しては、地面から空に向かって舞うまで
視線で追いかけることが出来るのですが、
なぜか、ブロック塀の上などにいる猫さんたちには、視線が上手く向かいません。
「うえうえ、ちまちゃん、猫さん、上・上」と、
せっせと猫のいる方を指し示すのですが「どこどこどこ?」と、
上手に上の方向を見ることが出来ません。
実家で暮らしたワンコ・ルゥちゃんも、確かそんなだった気がします。

犬って、上方を見ること、不得手なのでしょうか。
それともワタシの関わったワンコたちだけ?(笑)

朝露に濡れた草地を走り回ったので、
ちまの両手両脚とお腹周りは、もぅ水でズックズク。
またけ…毛玉が…(あぅー…:涙)



009_convert_20120822001831.jpg



でも、ちまがとっても楽しそうだから、いいです☆
ちまの、こういう朗らかスマイルが、ワタシとオットの喜びです~

また遊びに来ようね、ちま♪



015_convert_20120822001856.jpg



帰り道、住宅街を通り抜けているとき、オットが小さく「あ」と声を出しました。
で、見ると、とあるお宅の玄関先にこちらが。

『鈴虫もらって下さい』

かつて少年時代、昆虫博士だったオットは、この文字だけで、ドキドキ顔です。
「貰いたい気がする」というオットの言葉は、
まったく聞こえなかったように、スルーして「さっちまちゃん。帰ろうね~」
だって鈴虫、キッチンによく出没する、あの黒いビカビカにそっくりなんですもん!(ギャー)

まだまだものすごく暑い京都だけれど、
やはり秋は、近くに歩み寄って来ているようです。
早く涼しくなれ~~~(切望!)



028_convert_20120822002118.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

ちまちゃんは京都のあの殺人的残暑にも
元気でおばちゃん嬉しいよ~
でも なでしこ目指すなら
ハンドばっかりとられそうな(マウスかな?)
そーだ!
サッカーじゃなくってラグビーにしよう
伏高より強い学校からお誘い来るかもね

鈴虫は・・・
足が苦手で鈴虫寺に行っても
お参りだけして
鈴虫さんには近づけませんでした
そんな私は
ご主人の優しいお心には申し訳ないけど
ルゥさんを心底応援します

あ、外から見えない籠で飼えば
音色だけ楽しめますよ~

Re: 楽しいコメントをありがとうございます~☆

さきこっこ様、

楽しいコメントをありがとうございます☆

おっしゃる通り、京都の猛暑の中でも、
ちまは元気に過ごしております~
ただときどき「もぅダメー」という感じで、お散歩帰宅後べろーんとなりますが(苦笑)

> 伏高より強い学校からお誘い来るかもね

ラグビーはちまに合いそうです☆
今度ラグビーボール、探してみます~(笑)

> あ、外から見えない籠で飼えば
> 音色だけ楽しめますよ~

鈴虫の鳴き声は、ほんとうに涼やかで艶やかですよね。
音色という言葉は、鈴虫にふさわしいです。
でも、やっぱりあの黒く光るニクイ奴に似たビジュアルを
ついつい熱心に思い描いてしまいます(苦笑)

これから少しずつ、お散歩もしやすくなりますね。
涼しさが感じられたら、自転車に乗って、
ちまを連れて鴨川散策にでも行きたいなぁと思っています~☆

こんばんわ。
お忙しいお盆行事も無事に終了でしょうか?
お疲れさまでした。

お盆過ぎても残暑が厳しいですね。
「鈴虫もらってください」なんて、風情がありますね。
まあ、私も虫は苦手なので貰いたいとは思いませんが、
見てるだけだと「風流だなぁ」なんて思います。
余談ですが、子どもの頃『ゲンゴロウ』と『ゴキ』の区別がつかず、
「家の中にゲンゴロウがいたよ!」と報告したら、
母親が大慌てしていたことを思い出しました(笑)

ちまちゃんのサッカーボール遊び、面白いですね。
朝は涼しくていいのですが、朝露が曲者なんですよねぇ。
でもちまちゃんの走る姿、大好きです!!

Re: 楽しいコメントをありがとうございます~☆

mari様、

楽しいコメントをありがとうございます☆

> 「鈴虫もらってください」なんて、風情がありますね。

そうなのです。
でも”飼って(繁殖?)”いる方っているんだー!と
そのことの方が気になる幅が大きくて、大きくて(苦笑)
mari様のおっしゃる風情から、程遠いワタシなのでした(笑)

> ちまちゃんのサッカーボール遊び、面白いですね。

ハイ、もぉボールを見ると大興奮しています。
そういう姿は、さすが『ザ・ワンコ』という感じがします(笑)

> 朝は涼しくていいのですが、朝露が曲者なんですよねぇ。
ほんとにほんとうに!
カンカン照り続きの朝でも、しっとり草地は濡れていますものね。
自然のチカラのすごさは、こんな小さなところでもありますよねー

お互いの住む地方、早く涼しくなるといいですね☆
(京都は来週中もえんえんアッツイ天気予報が出ています…ゾーッ!)
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから