ちま、五山送り火初体験☆

2012.08.16 21:54|ちまのこと
京都は本日、五山送り火の日です。

義父母が用意してくれたお寿司を、たんまり食べてのち、
さぁ行きますか、五山送り火の『左大文』を拝みに☆
ちまは、モチロン初・大文字鑑賞です(笑)

ワタシが住む場所からは、右大文も見えますが、いかんせん遠い。
ものすごくクッキリハッキリ見えるのは、衣笠山にある『左大文字』です。
ちょっとした通りに出たら、そこそこ見えるので、
道には近くのヒトが、わんさか自宅前って感じで、炎が見えることを待っています。

ワタシたちは北野天満宮近くの、大将軍という辺りに向かいました。
すごい人だかり。
西大路通りです。



073_convert_20120816212958.jpg



ちま、すごい混雑でしょうー
こわい?大丈夫?


ち 「だいじょうぶ~」(オットに抱っこされて安心そうです)



068_convert_20120816213048.jpg



あぁ、どんどん大きく、ハッキリ赤く、
炎で『大』が見えて来ました、見えて来ました☆



083_convert_20120816213332.jpg



ちまも見えた?
大きな文字、見た?


ち 「みてない」


ちまは、通り過ぎる沢山の見知らぬ方々に「可愛いね~」と
声をかけて貰って、スマイル・ゼロ円攻勢に大忙し。
なので、キョロキョロし通し。
今晩興奮で、子どもみたいにおねしょしちゃうかも?(笑)



069_convert_20120816213147.jpg



多くのひとが、この大文字の炎に向かって、手を合わせて拝んでおいでです。
ワタシも毎年手を合わせます。
日本の平和とか、世界の平和とか、大きなモノから
「わが家にも未来永劫の平安を」とか(←この方が野望高し?)
ほんとうは、ご先祖のための送り火なんですけれど、
何となく、ワタシのココロ内は、毎年、こんなです。

来年もちまとオットと来よう。



075_convert_20120816213115.jpg



あーしかし今日の京都は、まだまだ激猛暑で、しんどかったなー
もぅ暑さ、いらなーい!どっか飛んでケー(苦笑) ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

ちまちゃん送り火初体験♪
でも人出が凄かったでしょ?
私はKBSの生中継で拝ませてもらいました

そうそう
左大文字のベストポジションは西大路!
私が小学生の頃は市電が走ってたから
電停で見ましたよ

大将軍てまた
私には非常に懐かしい響きです
きっとどこかでお会いしてたかも

でも
先日ひさびさ京都の市内を車で移動したら
町並みがかなり変わっててプチショックな
滋賀県民です

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます♪

さきこっこ様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

大将軍!お分かり頂けるとは☆
ワタシはずっと以前、市バスの路線乗り間違えで、
大将軍で下車したとき、公衆電話から父に電話をかけ
「ここどこ?!」とオロオロしながら聞いた思い出があります(笑)
そこの付近へまさかの結婚後の住まい、です☆
中京区や東山の辺りに住んでいる友達たちは、
西大路のことも「あんまりワカンナイ」と言います(プンプン!)
ツワモノは「堀川越えたらもぅ知らない京都だわ」なんてのも(プンプンプン!)
西の方だってのんびりしてて、暮らしやすいですよねぇ~?
嵐山だってあるじょー!という気持ちで、頑張ってます(笑)

> 私が小学生の頃は市電が走ってたから
> 電停で見ましたよ

あ~そうなのですか☆
ワタシは生まれが東京なので、市電はよく分からないのですが、
大学が京都だった父は「ものすごくイイ電車だったぞー」と今でも言います。
義父母は「昔はひょいっと飛び乗れたりして、楽しかったなぁ。
京都らしいのんきな電車やったんですよ」なんて。
嵐電みたいな感じですか?
人生でも数度しか乗ったことがありませんが、あの感じ、大好きです。

> でも
> 先日ひさびさ京都の市内を車で移動したら
> 町並みがかなり変わっててプチショックな
> 滋賀県民です

はらっ、そうですかー
住んでいると変化してても「あれ?変わった?よね?違う?ん?」
みたいな具合でいつだって曖昧なんですけれど、
引っ越したら、明確に解るのでしょうね。

変わる京都と変わらない京都。
いい国であって欲しいなーと思うばかりです☆
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから