ちま、お墓参り☆

2012.08.16 14:51|ちまのこと
『五山の送り火』の、本日8月16日。
京都の街中、お盆の風情全開です。

わが家もオットのご先祖のお墓参りに行きますか~
さ、ちまも一緒に行こうねー☆
お線香持って、ローソクも忘れずに。

テクテク歩いて、妙心寺の向こうにあるお寺に向かいます。



012_convert_20120816141040.jpg



妙心寺も今日は大きな法要です。
外の通りにまで、鐘の音などが聞こえています。



004_convert_20120816141125.jpg



暑いねーちま(汗ダクダクの飼い主たち)
大丈夫?


ち 「へいき♪」



008_convert_20120816141204.jpg



ほんと?地面はまだアチチじゃないけど、
結構歩いて来たよ?
おじちゃんに抱っこして貰う?


ち 「へいきっ(キッ)まだあるくのー(つーん)」



010_convert_20120816141306.jpg


はいはいそぅですか(笑)
頑張って下さい☆

お参り先の、お寺到着。
こちらでも、もちろん本堂では法要が行われています。
はらっ☆
ちょうど、義父母の名前がコール(笑)されていますよ~
先に着いていたのですね。



014_convert_20120816141502.jpg



ふだんはヒトの出入りがうすーい(笑)小さなお寺ですが、
今日は流石にすごい人でです。
誰も通らない隙に、パチリ☆



015_convert_20120816142052.jpg



お墓をお掃除して、お線香立てて、ナムナムナムー
ハイちまも、良くできました☆

義父母もとても嬉しそうでした。
よかったよかった♪


ち 「これでよかったの?」

うんバッチリ☆ご苦労様でした~



021_convert_20120816141912.jpg



日差しがとてもキレイです☆
(蚊がブンブンですけれど:絶句)



022_convert_20120816141747.jpg



ち 「いいこにしてたよ♪」

うんうんいいこいいこ☆



027_convert_20120816141948.jpg



帰り道は違うルートを歩こうか。
今宮神社の境内を抜けて帰ります。

日陰が少ないから、ちま、しんどいね、ごめんね。



047_convert_20120816141403.jpg



今宮神社の境内には、誰もいません。
暑いけど、静かな朝です。



032_convert_20120816142214.jpg



ち 「ケハーッあついかもー」

おじちゃんにレスキュー抱っこして貰おっか、ちま☆



037_convert_20120816142300.jpg



ちま、べろべろべっろーーん。
毛皮まとってるもんね…そりゃ暑いよねぇ(汗)


ち 「あじー」



043_convert_20120816142443.jpg



帰って落ち着いたら朝ごはんにしましょう。
氷の代わりに今日は、凍らせておいたスイカをあげるね☆


ち 「氷バナナスライスもよろしくね」



045_convert_20120816142518.jpg



天空の青さ、すごいすごい。



048_convert_20120816142559.jpg



今夜の大文字は、きっと遠くまで炎が赤く見えることでしょう。 ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから