ちま、大好きおもちゃ☆

2012.08.08 03:02|ちまのこと
これらが目下の、ちまのお気に入りおもちゃたちです♪

『ゾウさん』
『ボール』
『アヒルちゃん(正しくはペリカンですが)』
『ロバさん』



016_convert_20120808025105.jpg



これらを、ちまは名称で聞き分けることが出来ます。

「ゾウさんで遊ぼう?」と言うと「はぁ~い♪」とばかりに
ゾウのおもちゃをくわえて走って来ますし、
「ロバさんはどこ?」と言うと、これまた「あそこにあるから
もって来る~♪」と、すっ飛んで行きます。

これを見るたび、オットとワタシはつぶやくのでした。

「ちま…か・し・こーーー☆☆☆(感動!)」

でも、ワタシは知っています。
世界は広い。
上には上がいることを!(←大袈裟:苦笑)

大好きなテレビ番組『ポチたま 新ペットの旅』で、
松本君とラブラドールの子犬・まさはるくんが訪ねた先のお宅の
トイプードルくん!
彼が、それはもぅ、ものすごい数のおもちゃの中から、
飼い主さんが言う言葉の通りの品物を持って来るのです。
例えば「カニさん」というと、赤いカニのぬいぐるみを。
「ライオンさん」と言われれば、黄色いタテガミのあるライオンのおもちゃを。
もぅホンットに感心してしまいましたー!

しかし、これにはもっともーっと上が居て。
BSの”犬”についてのテレビ番組の中で、行動学を研究している学者さんがいまして。
その人が飼う犬は、確か100位のおもちゃの認識・区別が出来ていました!
すっごーい☆

犬ってほんと、感動的に賢いイキモノなのだなぁ!と思います。

いつだったか、どこかの本で「犬は訓練されていることは、苦痛ではないのです。
訓練士(もしくは飼い主)の指示通りに動いて、うんと褒めて貰うことも嬉しく、
また、そうして人の役に立っていることを、実感する喜びを知っているのです」
みたいなことを言っていたと思います。
※苦痛なのは、無視されること、無関心でいられることなどだそうです。
それは本当にそうだろうなぁ。想像するだけで、切ない。

何となく、今ではそれも「分るなぁ」と思います。
牧羊犬なんて、働いているときの顔付きは、キッパリとしていて
キラキラと”働いている喜び”に満ちている気がしますもの。
(それに引き換えると、わが家のちまは、毎日がダラダラリン顔…:笑)

でも、ちまも犬!
「アヒルちゃんで引っ張りっこしよう?」と言うと「よっしゃ~♪」と、
大急ぎでアヒルを持って駆けて来ます。

かしこいなぁ~ちま☆
偉いなぁ~ちま☆
と、結局何につけ、ちまにメロメロなわが家なのでした(笑)



ちま、そのボールでも遊ぶ?
(お耳めくれてますけど:笑)

何でも夢中に遊べる、ちまです☆(←お得な体質です)



014_convert_20120808025141.jpg



いっぱい遊んだから、グースカもバッチリ☆
ちまもシアワセ、ワタシだって、とっても嬉しいひとときです♪

いっぱいおやすみ、ちま☆
起きたらまた遊ぼう。



001_convert_20120808025259.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

わかるなぁ~☆
うちは『たいやきくん』『ボール』これが絶対的エースの2トップ!!
そしてたまに気が向きたら『イチゴちゃん』です。

どんどん歳をとって、昔ほど長い時間は遊ばなくなってきたけど、おじさんになっても尚、子供みたいに遊ぶ姿はずっ―と変わらずかわいいです♡

ちまchanはひっぱりっこが好きなのね☆うふふ。しゅうも大好き。すっごい力だよぉ。
その他ちまchanはどんな遊びをしますか~?
うちは『たいやきくんを守るヒーローごっこ』(←私が悪役…)や
『おもちゃを探すかくれんぼ』や『座布団の下のおもちゃをホリホリ』などです。

ちまchan、ルゥさんと沢山遊んでおしゃべりしてそれでいっぱいお昼ねして…♡
幸せだね♡

Re: 楽しいコメントをありがとうございます~☆

sao様、

楽しいコメントをありがとうございます~☆

> うちは『たいやきくん』『ボール』これが絶対的エースの2トップ!!
> そしてたまに気が向きたら『イチゴちゃん』です。

きゃぁ~しゅうさんは、それがお気に入りなんですね~♪
何がどうしてソコまで好きになれるのか、
とっても不思議ですよねぇー
他のと何が違うんでしょうね?
なので、ついついおもちゃを見ては
「これ気に入るかしら?」なんて、どんな反応なのかを見たくて、
似ているようなおもちゃでも、どんどん増える一方です(苦笑)
遊ぶだけで、片付けが出来ないトコロが、ワンコの難点ですよねー(笑)

> どんどん歳をとって、昔ほど長い時間は遊ばなくなってきたけど、
 おじさんになっても尚、子供みたいに遊ぶ姿はずっ―と変わらずかわいいです♡

あぁそうなんですね!
猫はいくつになっても必死で遊んでくる瞬間があったなぁと思い出しましたが、
犬では、かつて暮らしたワンコ・ルゥはどうだったかな…と。
うん☆
やっぱりsao様のおっしゃる通り。
おばあちゃんになっても、遊んでました☆
ちまにもそうあって貰いたいです~

> うちは『たいやきくんを守るヒーローごっこ』(←私が悪役…)や
> 『おもちゃを探すかくれんぼ』や『座布団の下のおもちゃをホリホリ』などです。

か…可愛い☆☆☆
ワン達の遊びはいつも、「そう来たか♪」ではなく、
「そう来るよね♪」と答えはいつだって分るんですけど、
毎回夢中で遊ぶ姿に、微笑むしかナイですよね~♪

ちまは自分のお気に入りグッズを、わざと目の前まで持って来て、ポトリ。
「取る?取ってみる?」といわんばかりに、わざと(笑)
で、ハイハイ分ってるよと、わざと盗むような仕草をしてあげると、
「キャーッ!ダメダメダメー☆」と、キャーキャーしてまたくわえて
あーっちの方へ走り去り、そしてまた目の前に持って来てポトリ。
「取る?」の繰り返しが、引っ張りっこのほか、大好き遊びです。
これをするとすごく喜ぶんですけど、しはじめると何ーせ時間がかかるんで、
そう来たかのときは、覚悟を決めて家事後回しです(笑)

ちま、シアワセであって欲しいです☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから