姪たちの青春と輝きに☆

2012.08.07 03:05|日記
メタメタに暑い京都の有る日。

ワタシはせっせと、バカ猛暑の中、ジリジリ日焼けをしつつ、
べっとり汗をかきかき…と、まぁとにかく、激暑い中、
姪たちの部活動である吹奏楽発表会に向かいました。

姪1号はこの会にて部活卒業です。
(高校進学のために、学校がそういう仕組みにしている)
姪2号も、同じ中学に入学してすぐ、おねえちゃんと一緒の
吹奏楽に入り、バリバリ練習。
その2人が揃って出る会というのは、これが最初で最後。
おばちゃんとしては、それは行かねばなりません!☆
両親と会社を早退して来ていた姉と待ち合わせて、いざ応援です!

演奏会場内は撮影、不可です。
ホールに入る前の、入り口で、パチリ。
北山にあるコンサートホール。
何度か来てますが、ここはなかなかキレイなホールです。



002_convert_20120807024852.jpg



004_convert_20120807024935.jpg


姪たちの演奏は、とてもとても素晴らしく、結果もそれに伴い『金賞』受賞!☆
苦しくてたいへんなレッスンにも頑張って、今までの努力が報われた瞬間。
最高の記念になることと思います(じぃん…)☆

しかし、わが姪たちだけではなく、他の学校の演奏も数校聴きましたが、
ほんとうにみんな、熱意いっぱいの精一杯に演奏していました。
指にタコが出来るほど、きっとみんなそれぞれの楽器に触れているはず。
その集大成の発表のとき。l
これを、この瞬間を、輝きを放たないワケがありません☆

会場内も、一切の邪悪はなく、誰もが誰かを思って応援していて。
とても爽やかでとても清潔で、そしてとても美しい時間。

誰の親でも保護者でもナイ、ワタシですけれど、
わが姪たちのことだけではなくて、思うことは、ひとりのおとなとして、こう。

「みんなシアワセで、みんな健やかで、みんなときめいて生きて欲しい」

誰一人、悲しい事故に巻き込まれること無く、
誰一人、思いもかけない事件に遭遇することも無く、
出来れば親族でも、ふいの喪失に泣くことも無く、
出来れば近しい知人でも、不幸に出会うこと無く。

世の中今、とても不景気で逆境状態だし、
おまけにとんでもない原発事故まで発生したりして。
だけども、今目の前にいる、一生懸命自分の楽器に
息を吹き込んでいる子どもたちには、一切そういうことから遠く、
とにかく目の前のことに、ひたすら前向きで。

無垢で、真っ直ぐで、真剣で、よどみなくて。
その姿は、みんなみんな、とっても美しい。

輝く彼らに、輝く未来を願って、ココロからのエールを☆
頑張れ、みんな☆
頑張れ、頑張れ!頑張って、明るい先に向かって、ゆけゆけゆけーっ☆



008_convert_20120807025552.jpg



義父母に面倒を頼んでいた、ちま。
帰宅したら、タオルを噛んでました。
内心は、きっとこう言っていたに違いない。


ち 「あたしを置いてけぼりにしたね(キーッ)」

ごめんごめんー!(汗)



013_convert_20120807025311.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

姪っ子ちゃん達、金賞受賞おめでとうございます!
そして、ルゥさんはアノ炎天下の中自転車での応援、お疲れ様でした(笑)
私は仕事に行く時、このホールの前を通るので連日催されてる間、がんばれーって気持ちは応援してました。
姪っ子ちゃんの中学って御所の近くのK中学ですか?
あそこは色んな部活は強いんですけど吹奏楽は特にスゴイって有名ですもんね。
(K中学のH.Pに金賞受賞って書いてありました。
普段、余所の中学のH.Pなんて絶対みないんですけど
K中学は知り合いが教頭先生をしてるので、たまにH.pを見るのです)
姪っ子ちゃん、中3で引退ですか。
中学最後が金賞なんて素晴らしいデスね。。。
これも今までの努力の結果ですね。
(ウチの娘も中3だけど全然違う~!こんな風にガンバって欲しいわぁ)

お留守番のちまちゃん、タオルくわえてキーッ!ってなってるの超かわいい~!

あ、またダラダラ長くなっちゃった。ごめんなちゃい。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます♪

りのあ様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

姪達の学校は、もーっともーっと西の果てなのです。
サルとアライグマとか住んでいるエリアでございます(笑)

熱心に一心に練習していたので、ひとまず”努力は報われる”という事を
今回学んで貰い、また少しおとなになったら”努力してもムリなときもある”
なんてことも少し知って貰って(笑)バランス良い人生を
感覚として掴んで欲しいなーなんて、オバは思っております次第です。

> (ウチの娘も中3だけど全然違う~!こんな風にガンバって欲しいわぁ)

いぇいぇ、それはご家族の方のみのご意見です。
お嬢さんはお嬢さんなりに、お外ではきっといろんなことを頑張っておいでのはず☆
気付かない所で随分努力なさっていたり、分からない所で踏ん張っておいでに違いないです!
そしてあるときソレに気が付くりのあ様が「じぃん…立派になってー…」という構図が
すぐそこで待ち受けておいでなのです☆
タオル必須でございましょう。
楽しみですねっ♪

なお、ちまに使うタオル使用は、オヨダでの使用限定なので、
このかぎりではないのが残念です(笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから