ちま、セミ・レスキュー隊員☆

2012.07.26 17:17|ちまのこと
本当に、連日ものすごく暑い京都。
早朝からでも、グングン気温も日差しもアチチになってしまいます。

ちま、急いで出動だ!


ち 「アイアイサっ!☆」



031_convert_20120726164840.jpg



ちまは1週間程前から、ご近所の『レスキュー隊員』になっています☆
そのレスキューの対象は…セミ!(ゲボリ)

ちまとよく歩くお散歩のひとつに、公団団地のわきを歩くというコースがあります。
その団地には、緑がわんさか。
夏場はちょっとした森のように思います。
ただ団地敷地内には『犬・散歩厳禁!』看板が、もぅイヤッてほどあるので、
モチロンわが家は真面目に立ち入りませんが、
それでもすごい勢いで、緑が手足を伸ばし、芽吹いているものだから、
それらの木々からボッタボタ、地面に落ちているのです。
そう、セミの幼虫が。(ゾッワーッ!ゾゾゾゾゾーッッッ!)



014_convert_20120726164910.jpg



もうあちこち、この状態です。
セミに人気の有る木は、もぅセミのヌケガラで水玉模様です(オゲーッ)
木のかなり上部まで、この調子。
もぅその姿たるや…ゲーッ!(←耐え切れず、もぅ叫びますとも!ウギャーッ!)
凄まじさに、見たくもナイのに、毎朝毎晩、目が釘付けなワタシです(苦笑)



026_convert_20120726165106.jpg



わがオットは、少年時代には昆虫博士でした。(←自称)
カブトムシにクワガタ、バッタ、トンボに蝶々。なんでもござれ☆
今でも「一緒に暮らしたい…♪」と憧れてやまないのは
タガメとオオクワガタだそうです。

お寺の境内を歩いても「あっ☆アリジゴク♪」と、
小さな穴を見つけては、嬉々として駆け寄り、放っておくと
何時間でもそれをひたすら眺めています。



022_convert_20120726165227.jpg


で、セミ。

夜に歩くと、地面には今にも脱皮しようとしている幼虫が、
もぅウジャウジャ道路の上を歩いています。
残念なことに、上手く掴まる場所に出会えず、力尽きている幼虫や、
歩いている間に自転車にでも踏まれたのか、半分潰れている幼虫など、
とにかくあちこち幼虫だらけ。
あるいは、脱皮したは良いけど、木から落っこちたセミなどもどっさり。

それらをオットは、ちまとお散歩している最中、
手当たり次第見つけ次第「レスキュー!」と言って、近くの
程好い木やブロック塀に、セミたちをくっつけて回っているのです。
一晩で10匹助けたこともあります。

ちなみにセミは、夕方頃から脱皮を始めるのだそうです。
「止まる場所は、極端に言えばどこでもいいの。高くても低くても。
木じゃなくてもどこでも。
しっかり止まれて、脱皮出来る場所ならね」と昆虫博士。



021_convert_20120726165134.jpg



朝はさすがに幼虫はいませんが、ヌケガラは、山盛り。


ち 「おじちゃん、昨日もいっぱいたすけたね☆」



016_convert_20120726165321.jpg



ち 「朝はいないね、くろくてモジョモジョうごくやつ…」



020_convert_20120726165350.jpg



ちまははりきっておじちゃんのお手伝いしてるけど、
おばちゃんはキモいよ…(汗)



ち 「そうなの?うごくからおもしろいんだよ☆」



008_convert_20120726165246.jpg



ワタシから見ると、セミなんてゴワゴワしててグロテスクで、
「なんて見た目の気持ちのワルイこと!」と思うのですが(昆虫は大の苦手で…)
オットからすれば「愛おしいイキモノ」の、バリバリど真ん中です。

セミを助けるときに、オットは小さな声で「おまえ、どんくさいなぁ…」とか
「ちゃんと掴まらな、アリにやられてしまうで…」とか
「君は今から旅立ちやね」とか、セミにいちいち声をかけています。

可愛くて可愛くて仕方が無いんだそうです。
そんな感情をセミ(他昆虫群)に持つ、というコト
それがワタシにはサッパリ理解出来ないのですが、
それでも何となく、生けとしいけるモノへの愛、ということを思えば、
オットの方がワタシより断然大きな愛情の持ち主だと、言えます。

そういえば、と。
おこがましいのですが、このわがオットと同じ言葉をつぶやかれる方が。
それは、動物行動学者の日高 敏隆氏です。

先日テレビで『知られざる巨人』というタイトルで、
氏を特集する番組がありました。
氏のファンなワタシは、とても楽しくその番組を観ました。

日高氏は大変著名な学者さんで、動物行動学をまったく知らないワタシにも
氏は、動物への温かい愛情と、ユーモアもたっぷりに混ぜ込んで、
自然の仕組みや知恵のいろいろを、解き明かしてくれます。
素晴らしい学者さんなのです。

そしてその番組の冒頭と最後に、氏の随筆をナレーション。

「僕は子どものころ、昆虫と話がしたかった」と。
そして。
「おまえどこにいくの。
あぁそうなの。
その葉っぱが食べたかったの」と。

なんとほのぼのとしていて、心地よく優しい言葉なのでしょう…(じぃん)☆

昆虫の行動を観察して、その生活や性格を理解してゆくと、
ほんとうに可愛くて愛おしてたまらなくなるのだそうでした。
それは、ほんとうにそうだなぁと思います。。。

でも、セミ!
あぁ、セミ、セミなのね、君たち、セミなんだよね!
バルタン星人そっくりで!(ギャーッ!ジジジジジ言ってるーぅ!)

愛おしさが、やっぱり、アタマでは理解出来ても、感情が付いてゆかないワタシ。
愛情込めたレスキュー隊出動は、オットとちまに一任をして、
後方でヨワゴシのツマは、足元手元をバリボリ、
蚊に噛まれるままに、遠巻きに眺めながら応援しているのでした(笑)☆

7年間も土中に暮らして、たった1週間だけ”生きる”ために
頑張って暑い中、生きているセミ。(これをオットから聞くと、いつだって切ない)
たった1度の人生と恋に愛に命。
たったこのひと夏限り。
せいぜい燃やしておくれ!(ファイヤー!)



ちまのことは、この世の最大の愛おしさを、かけてもいいです。
愛しの、ちま☆



018_convert_20120726165416.jpg



レスキュー隊員・ちま、帰還。
職務遂行・張り切り過ぎて、ちま、ブス…(笑)



ち 「あーしんど…」☆



027_convert_20120726165629.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

すごい蝉の抜け殻~!!

 ルゥさん、こんばんは^^

ルゥさんのご近所も凄い数の蝉ですね~!!抜け殻が水玉模様だなんて・・・^^;きっと、子どもたちは大喜びでしょうね!まるで、宝のなる木ですね!

 私も、ルゥさんと同じく、蝉はちょっと苦手・・。よくよく見たら体とか足とかもう、ゴキさんと同じじゃないか!って感じるもので・・・。でも、蝉好き、虫好きな人が見ると、「この羽が透き通ってるのがきれいなんだよ~」「この丸っこい体が可愛いんだよ~」「目が超可愛い!」んだそうですよ!たぶん、ルゥさんのご主人もこんな感じで蝉を愛しいと思われているのでしょうね^^

 我が家もかなり暑いですが、京都は更に暑そうですね。ちまちゃんも夏バテしないようにね。レスキューが忙しそうだから(笑)


虫ーーーっ!

きゃーーーーーーっ!
いやぁーーーーーっ!
虫という虫が全部苦手なワタクシ
いくら可愛いちまちゃんのお散歩でも
ぜったーーい無理無理っ!
夏は別ルートでお願いすると思うけど
レスキュー続けるご主人は
本当に優しい方なんですね
でもちまちゃんがレスキューに参加して
ぱくってしたらどうしよう
(実際セミ大好きわんちゃんも多いし)

という私は
先代犬がゴキやムカデを見つけたときは
決死の覚悟で撃退しました この私がっですよ

あくびはまったく虫に興味ないようで安心ですけど

母は強し かな?

Re: お立ち寄りありがとうございました☆

らむ様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

ひと夏の命に燃えるセミ群を、日々観察に付き合っているワタシですが、
ほんとうにちっとも慣れません…

けれどらむ様のおっしゃる通り、昆虫の美しさを賛美しているわがオットです。
虫好きには虫好きの愛があるのですね~(汗)

京都は本日37度になりました。
もうヘトヘトです。
ちまは少々疲労気味な様子なので、気になります。大事にしてあげようと思います。
らむ様もどうぞ夏のお疲れには、十分ご注意下さいね☆
温かいコメントをありがとうございました☆

Re: 楽しいコメントをありがとうございます~☆

さきこっこ様、

楽しいコメントをありがとうございます☆

> 虫という虫が全部苦手なワタクシ

いやはやワタシもさきこっこ様と右に同じでございます。
蝶々でも頭上を飛ばれると「おぉっ」とドン引きになります。
美しいとか、ちっとも思うココロの余裕がございませーん(苦笑)

> レスキュー続けるご主人は
> 本当に優しい方なんですね

はぃ。それはそうかもしれません。
昆虫といわず、カエルやザリガニ、カメに小鳥と、
もう少年時代に一緒に遊んだ”友達”は、永遠の友のようです(笑)

> でもちまちゃんがレスキューに参加して
> ぱくってしたらどうしよう
> (実際セミ大好きわんちゃんも多いし)

え、そうなのですか!
緊張します。
気をつけます!

> という私は
> 先代犬がゴキやムカデを見つけたときは
> 決死の覚悟で撃退しました この私がっですよ
> 母は強し かな?

おっしゃるとおりだと思います!
ワタシもへっぴり腰ででも、そうなればさきこっこ様のようにガムバリます!

夏場はいろんなモノがウヨウヨしていますものね、
お互い踏ん張って参りましょう☆
お立ち寄り下さりありがとうございました☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから