ちま、毎度の妙心寺散策☆

2012.07.16 01:51|ちまのこと
集中豪雨に見舞われた、京都です。

金閣寺の近くのエリア”衣笠”では、
浸水した地区もあるようでした。
九州の甚大な被害を思えば、もちろんそのサイズは小さいけれど、
とにかく京都も、早朝の一時、凄まじい豪雨でした。
(ちなみに、オンボロ・ガタピシわが家も、一部水漏れ…トホホ)

数時間前までの豪雨がウソのように、朝には一転、晴天。
地面がアチチにならないうちに、とそそくさ、ちまのお散歩に出かけました。

向かった先は、何となく、毎度の『妙心寺』

裏手の方ばかりウロチョロしていますが、今回は正面側を散策です。



033_convert_20120716011905.jpg



059_convert_20120716013221.jpg



何か法要があったようです。(←調べる気、特に無し:苦笑)

朝から観光らしき人々もどっさり。
すれ違い様に、ちまに向かって微笑んで下さっていた、カメラ片手のご夫妻。
女性の方が「いいよねーこんな景色のところで、毎日お散歩出来るなんてね~」と
男性に話してらした。(←聞き逃さない☆)
まぁ、遠方から観光で来られた方々になら、そう思って頂けるかもしれません☆
歴史と文化遺産の中を、のんびり日々歩くことが出来るのですもの。



039_convert_20120716012246.jpg



法要のあとの、散会?したお坊さん軍団の横を通ったら、
随分ご高齢なお坊さんが、ちまにお扇子で「お~ぃおぃおぃ♪ワンワン」
廻りのお付きな若いお坊さん達も、苦笑。
お坊さんでも、犬好きだと、みんな似た行動なんですね~



063_convert_20120716012335.jpg



伽藍の下で、ちょっと休憩☆



041_convert_20120716012439.jpg



暑いねーちまぁー…
毛皮着てるもんね、さぞかし暑かろうてー

ベロもベッローン。

「お水飲みなされ~☆」と、オットがちまに推奨中。



047_convert_20120716012959.jpg



ち 「うん、のむのむ。おじちゃんありがと☆」

オットとみつめあう、ちまです♪



055_convert_20120716012518.jpg



暑いけど、ごきげんな、ちま☆

ち 「あついけど、やっぱりお散歩はいいよね♪」


満面、スマイル☆



057_convert_20120716012544.jpg



晴天に境内の緑が美しいです。



062_convert_20120716012030.jpg



065_convert_20120716012158.jpg



豪雨の名残で、小さな溜め池も、水かさギリッギリ。

オットは、たくさん生息しているカメさん達のことを、
しきりに気にしていました。
「雨、大丈夫やったかなぁーちゃんとみんな居てるのかなぁー…」
三つ子の魂百まで!
オットはこの溜め池で、幼い頃、友達たちとカメさんと戯れた思い出が、
抱えきれないほどに、どっさりなのだそうです。



066_convert_20120716012631.jpg



家に戻ったら氷あげましょう♪
とにかく晴れて、足元気にせず散歩出来て良かったね☆



077_convert_20120716012743.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは!
大雨ご無事でしたか?
最近の私は、京都といえばちまちゃんを反射的に思いますので、ニュースで「京都も大雨、浸水」など見まして心配しておりました。
川の近くに住んでないかしら?とかお散歩には出れなさそう…とか思ってました。ご無事でなにより。
晴れ間のお散歩もできたようでよかったですねぇ。

もうじき梅雨も明ければ猛暑の夏…。
お散歩大好きなコにはつらい季節が続きますね。

Re: お優しいコメントありがとうございます☆

mari様、

お優しいコメントをありがとうございます☆

京都にしてはめずらしく、衣笠というエリアで浸水したそうです。
わが家もブログにあげた通り、雨漏りが…トホホ。
でも、たいへんご苦労なさっておいでの皆様に比べたら、
大丈夫だったと言えます!
お気使い下さり、どうもありがとうございました☆

> もうじき梅雨も明ければ猛暑の夏…。
> お散歩大好きなコにはつらい季節が続きますね。

ほんとにそうですね。
京都は、朝8時でも、もうアチチです。
わが家の生活段取りでは、お散歩に向かえる時間が、8:00AMが基本形。
だけど、早起きをして、もう少し、少しでも早く出かけられるようにしなきゃなぁと
オットと話し合っています。
(何せ早朝5時半頃でも、もう27度ですから!)
散歩に歩くコースも、日陰の多い道に変えたりとかも、考えて。
(街中なので、木陰もほとんどナイので、弱ります…)

とにかくこの数ヶ月間、お互い気遣ってあげたいですよね☆
頑張りましょうねー☆
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから