ちま、祝1歳☆

2012.07.05 19:45|ちまのこと
誕生日が来ました♪
ちまは生まれて1年、1歳になりました☆

初めてわが家に来たとき、
ちまは、750g程度しか体重のない、
ほんとうに”ちまちま・ちんまり”小さい仔犬でした。


可愛くて、可愛くて、可愛くて。



DSC01743_convert_20120705191728.jpg



でも、好きになり過ぎて、ワタシはしんどくて(苦笑)
独りきりにほんの片時でも出来ない!とか、
お散歩はこの時間に連れ出してやりたい!とか。
思いがコテコテ過ぎて、へたへたでした。



020_convert_20120705191910.jpg



『犬と暮らすということ』

これが少しずつ、ワタシやオットなりに、感覚が作れるようになってゆき、
少しずつ、ゆるみとか余裕とかが生まれて来て。
感情を落ち着いていいこいいこしていると、丈夫に育ったと思います。
そして、可愛いから”愛おしい”にかわって、深い『情』みたいなものが出来ました。



DSC01812_convert_20120705193334.jpg



先日、義父が毎日の日参(笑)ちまに会いに遊びに来たとき。

ちまが1歳になると伝えたら、義父がちまを撫でまくりながら、ふと、
「室内犬は、だいたい何歳くらいまで生きるんですか?」と言いました。
だいたい12,3年くらいでしょうか、と答えたら、
義父は「うむ……」とつぶやいたきり、ちまを見つめながら黙ってしまいました。
そして、こう小さな声で、ちまに言いました。

「ちまちゃん。元気で盛大長生きしろな」

80歳も随分超えている義父には、12,3年後ということは、
どう感じたでしょう。
ワタシにも12,3年後なんて、想像もつきません。
ただ言えることは、犬の寿命の短さとはかなさを思ったということ。

12,3年の命を、走り抜けてゆく、ちま。
出来うる限り、ワタシもオットも、ちまに寄り添って暮らしたい。



003_convert_20120705192513.jpg



ちま☆



002_convert_20120705192042.jpg



ちまちゃん☆



031_convert_20120705192158.jpg



ちまんちゅ☆



RSCN1834_convert_20120705191954.jpg



ちーま☆



015_convert_20120705192102.jpg



ちまにょん☆



018_convert_20120705192803.jpg



ちまちま☆



055_convert_20120705192604.jpg



愛しの、ちま☆



034_convert_20120705192343.jpg



1秒でもおおく、歳を取れ、ちま☆
1回でもおおく、呼吸をしろ、ちま☆
1瞬でもおおく、いっしょにいよう、ちま☆

来年も、お祝いしよう!
お誕生日おめでとう、ちま!♪



007_convert_20120705192419.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

わあ!!
ちまちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
小さなちまちゃんの写真を見ると、すくすくと健やかに育ったのですね。
ちまちゃんの呼び名もどんどん増えたのでしょうか(笑)ちまんちゅ☆がとても気に入りました!!

元気に誕生日を迎えることは何より嬉しいことですが、「もう○歳になったんだ」と一抹の切なさを感じますね。
のわはもう4歳。今年は5歳になります。ホントに驚くばかりの時の流れの早さ…。いついつまでも一緒に生きていきたいと思いますね。

ちまちゃんへ

お誕生日おめでとう(´∀`ノノ'`゚チ'`゚チ
愛情いっぱい受けて幸せな毎日やね(*^-^)
キュートなちまちゃんにまた会いたいです!
ではまたカフェでねヽ( ´ー`)ノ 

Re: お優しいコメントありがとうございます☆

mari様、

お優しいコメントをありがとうございます☆

股関節の不具合など、ちまにはツライ思いもさせて来ましたが、
無事1歳を迎えることが出来ました。
今後も、小さな悩みや苦労はあると思いますが、
なんとかカンとかやって行きたいなーと思っています。

mari様をはじめ、いろいろちまに暖かいお言葉をかけて頂きましたこと、
ほんとうに感謝しております。
これからもどうぞ宜しくお付き合いの程、お願い申し上げます☆

> 元気に誕生日を迎えることは何より嬉しいことですが、
「もう○歳になったんだ」と一抹の切なさを感じますね。
> のわはもう4歳。今年は5歳になります。ホントに驚くばかりの時の流れの早さ…。
 いついつまでも一緒に生きていきたいと思いますね。

ほんとうに仰るとおり。
なので、切なさをぶち壊し、
ひたすら一緒に短い時間を駆け抜けましょう!☆うおぉーーー!!!

Re: お優しいコメントありがとうございます☆

きゃっきゃ様、

お優しいコメントをありがとうございます☆

> キュートなちまちゃんにまた会いたいです!
> ではまたカフェでねヽ( ´ー`)ノ 

ワタシもティファニーくんとジョンくんに会いたいです~
そのおりは、ぜひぜひ宜しくお願い申し上げます☆
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから