ちまの外食☆

2012.04.29 01:02|ちまのこと
よく行く公園。
草がボーボーになって来ました。

日差しの強くなった感も日々増して、
ちまがまぶしそうにすることも多くなりました。
(京都の猛暑が、ほんとコワイです)



002_convert_20120429004804.jpg


さてところで。
これがよいのかダメなのか分からないのですが。。。

最近ちまが好んで「ぱっくん」するのが、こちら。
たんぽぽなんですかね???



009_convert_20120429003503.jpg



白い方が好きみたいです(苦笑)
黄色い方も、適時食べてますが。
味違うの???
てーか、食べても平気なの?!



012_convert_20120429003532.jpg



実家で犬と暮らして居たとき、母は犬猫食用雑草?を
プランターに植えていました。
犬猫も、ときおりそれをムシャムシャしていたのを覚えています。
ペットショップにも、その苗が売られているし。
ちまにもひとつ買って来て、育ててあげたらいいのかなぁ。

でも、実家での犬たちも、散歩のとき、適当に草を食べていました。
どうしてソレを好むのか分からなかったけど、
食べる草と食べない草がありました。
イキモノの本能としてあるのかな、と思ってましたけど、
それをオットに言っても「ちまにそんな野生的鋭い勘があるとは、
どーもボクには思えへんけどなぁ」と苦笑しています。

『いぬのきもち』にも食べさせちゃダメ雑草とか
掲載されていたし、心配は尽きないけれど。
でも、やっぱり少しくらいは”本能”って、ないかなぁと。

シロツメクサもときどき食している、ちま。
「ちま!」と草を食むとき声をかけると、顔をあげるちま。
そのクチはもぐもぐしてるので、ウシさんみたい。。。
下痢もしていないし…まぁ、この公園の中のこれらならいいか…と。

オットと毎朝「ちま、サラダの時間だね」と苦笑しています。
これから来る梅雨の頃には、もう咲いていないね、ちまのサラダ。
外食は、今の時期がピークかな(笑)

ちまの、青虫っぷりは知ってるけどぉ…



025_convert_20120429003804.jpg


また食べたね。
今日これで2個ぱっくんしたね。
もうやめとこね(苦笑)



026_convert_20120429003831.jpg


ち「けへへ」



027_convert_20120429003857.jpg


ち「けはっ♪」


公園の木々の緑が、広がっています。
毎日のようにその木の下を歩くと、影の大きさも
それにともなって、どんどん広くなってゆく。
すごいなぁ!
誰に教わったわけでもないはずなのに、
夏の木に変わって行ってます。
木陰が有り難い季節が、やって来るんだなぁー



023_convert_20120429003713.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから