ヤボ用の外出だけを楽しく変化・企画☆

2012.04.03 14:59|日記
ほんとーうにどぉうでも良い野暮用が出来た、京都・四条烏丸付近、行き。

不安定なお天気が続くので、晴天の中自転車にまたがって
出かけること自体は面倒ではないのだけど、
とにかく激ヤボ用だけで、出て行くのは、イヤッ。

ということで、朝の間に知恵を絞り。

この春、仕事の華麗なる転職で遠くへ行ってしまう友達に、ヤボ用の外出だけを楽しく変化・企画
何か贈り物を…と考えていたときに、ふと思いついた、こちら。
『lleno』というオリジナル手製本屋さん。



DSC02825_convert_20120403143317.jpg



洒落たデザインの上製本ノートや豆ノート、
アンティーク調やモダンな色彩の便せん・封筒・ポストカード、
メモBOXなどが、小さなお店に、そっと。

既製品として販売されているモノも有りつつ、かつ
サンプルから選択して、オリジナル仕立てで製作依頼が出来るのです。
そして、日数さえ気にしなければ、別途代金で名前を入れて貰えます。
なので、遠くへ行く友達の名前を、便箋や箱などに刻んで貰うことにしました。
仕上がりは先だけど、楽しみです。
きっと喜んでくれると思います☆

オットの大好きな烏丸三条にあるケーキ屋さんで、ケーキを買い。
(オットは最高にいちごショートケーキのファンです。分かりやすいのです。
ちょっぴり洋酒が効いて、風味豊か。帰宅後パチリ☆)



DSC02814_convert_20120403143835.jpg



そして、台湾人kちゃんと待ち合わせて、三条会のカフェ・サラサへ。

Kちゃんは今、とある大学で博士号取得のために激しく勉学中なコです。
近く発表せねばならぬ論文を、英語に翻訳し直しているため、在宅中。
なので、正直に誘った理由ワタシのこの”野暮用外出だけを楽しく変化企画”を伝えたけど、
そんな誘いにも「気分転換にい~わ~♪いくいく」と参加してくれました♪

Kちゃんはパフェを、ワタシはアップルパイのサワークリーム添えと珈琲。



DSC02826_convert_20120403143357.jpg



DSC02827_convert_20120403143653.jpg



勉学の合間に、急遽所用で台湾の実家に帰省していた、ということで、
思いがけず頂いてしまった~台湾のお茶~♪
「これワタシも今飲んでるけど、美味しいよ!
次ルゥさんと会ったときに渡そうって思って、持ってたから、今日ハイ♪」とKちゃん。
うわ~ぃどうもありがとうー☆
これって棚ボタ(笑)

(帰宅後パチリ☆)



022_convert_20120403143913.jpg



023_convert_20120403143944.jpg



たいへん多忙なKちゃんは、今週中に発表会、その後米国ボストンへ。
用事を終えたら、去年1年間留学していた西海岸のとある大学へ。
在学している友達たちと遊んで、しばしの休息を楽しんでくるそうです。
良かったねっ♪

そんな順風そうなKちゃんでも、実際細かいトコロでは、少々難問もあったりする様子。
学業のことやこの先の進路のことの煩悶と同時に、台湾人のKちゃんには
ヴィザの事情なんかも、ときには浮上して来たり。
ワタシには分からない事柄ですが、いろいろ面倒臭そうです。

そして何より、といっていいのかな。
お年頃のKちゃんなので、自分は研究と勉学に励みまくっている日々の中、
お友達たちは、どんどん就職していったり、結婚していったり。
何人かは赤ちゃんを授かったりしているとかで。。。

「自分だけ、何だか同じような場所にいるけど、
周りはどんどん人生の変化を生み出してってて。
ちゃんとお金稼いでいたり、ちゃんと子育てしていたり。
ふとワタシ、大丈夫?なんて思っちゃうんだよー(苦笑)」って。

アカデミックな世界に向かう人々の、多くが感じることでしょうねぇ。
全員が、希望成就出来ることは難しい。。。
特に理数系でないと、それはより一層。
でも、何かの研究を”突き詰めたい!”という思いは、学問には大事なこと。
いろいろ難問もあるだろうし、感情も揺れるときもあるだろうけど、
頑張れ、Kちゃん!☆

オババに出来ることは、勉強の途中でお食べ~と、パンなんかの差し入れと、
そしてこういうカフェでのゴチ程度。
だけど、応援する気持ちは、デッカいからねーっ☆

久しぶりに三条会を自転車で通ったら、パン屋さんが出来ていました。
いつ開店だったのかなー
日常使いにしやすい種のパンがたくさんあって、
ご近所のお母さんとボク、とかご高齢のご夫婦とか、入れ替わり入店でした。



DSC02828_convert_20120403143726.jpg



Kちゃんに数個、わが家にはクロワッサンやチーズのパン(←テキトー表現:笑)や、
写真にはもぅ撮らなかったけど、食パンやらロールパン5個入りやら、
オットのおやつ用に(←まだ買うか?!)いちごのミルフィーユやシュークリームなど、モリ買い。
とにかく、出かけたからには、いろいろ買いますよー
(↑別に、そんなに燃えなくてもなんですけどね:苦笑)



DSC02829_convert_20120403143756.jpg



どうやら結構な分量の論文を、論文に翻訳している真っ最中な、そのKちゃん。
北京語を使い、日本語はまったく読み書きおしゃべりの、不安無し。
おまけに英語まであやつって、どこまでがんばりやさんなのぉー(感動)☆

髪の毛をカラーリングして、可愛くなっていたので褒めたら。
「いやぁもーぅ白髪がどんどん増えちゃってーストレスかなぁ(苦笑)」ってKちゃんてば(笑)

ちょっと息抜きってつもりが、おしゃべりお互い燃えてしまって、
ふと時計をみたら、ありゃま!結構針が進んでました(汗)
Kちゃんは学業の世界へ戻り、ワタシはちまの待つ自宅へ戻ります(笑)☆

どうもありがとうKちゃん。
こうして”ヤボ用の外出だけを楽しく変化・企画”は、成就したのでした♪

追記。
Kちゃんに頂いたお茶、ほんとうに美味しいお茶でした!☆
優しい淡い味わいで、ほのかに甘味が。
う~ん春っぽい感じ~♪

これで思い出したのが、ずーっと昔、神戸元町の中国茶葉販売専門店にて。
とっても本格派なそのお店。
ずら~り、店内には中国風の大きなお茶の缶がビッシリ。
お値段も、ハッキリ言って、ピンキリ具合が、すさまじい。
一緒に行っていた友達と、どれを選んで良いのかサッパリ分からずに居たら、
親切に店員さんが、お茶の味の好みなどを聞いてくれて、無事購入。
そのときに言われたこと。
「茶葉は100g3000円以上からのモノで、どれにしようか悩んデネ。
正直それ以下の価格ナラ、どれでもあんまりカワラナイヨー(笑)」
勉強になりました(苦笑) ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから