お水のことから、たまにはちょっと考える。

2012.03.01 03:14|日記
先日ポストに投函されていた、こちらのチラシ。



DSC02694_convert_20120301030340.jpg



上水道の設備交換だとかで、
『午後11時~翌朝7時まで水道使用禁止』とある。
にごり水が出るらしい。
地図を見ると、ワタシの住まう町内から、
随分広範囲で京都市内の一部がすっぽり、その禁止区画範囲。

夜の11時といえば、まだ飲食店でも営業中のお店も多そうだし、
朝の7時までといえば、早朝から仕込むパン屋さんとか、
おかあさん達は家族のお弁当作りにも、一番重要な時間では。
うーん、大変そうだー!

でも、わが家だって、お水は使います。
夜の11時なんて、わが家では帰宅の遅めなオットにしたら、
まだ晩ごはんを食べて、の~んびり・のへ~♪の開始時間程度。
洗い物もどっちゃりある頃だ。
お風呂だって、まーだ入らない、テレビニュース鑑賞のとき。
コーヒータイムもこれからです。

だけど、にごり水。
そんなのんきもいっておられんー!
ヤボ用外出から、ダッと戻り、夕方帰宅後、
ブリタ浄水ポットで何度も飲み水を作り、空きペットボトルに仕込みます。
晩ごはんの支度も、猛スピードで製作。
お風呂も沸かしておいて、ちまのお水もバリッと確保。
手洗い用にもチビ・バケツに水を汲んでおいて「これでよかろう」!

たかだか夜から朝までのの数時間だけでも、
慣れないものだから、何だか気忙しく水の確保から、調理まで少々ドタバタ。
そして、ふと、思った。
3・11の震災以降の東北地方や、原発事故で大変な福島県などのみなさんのこと。
たった1度の、ましてほんの数時間の間の、水道が使用禁止なだけで、
こんなふうになるワタシ。
面目なく思いました。
不自由が不便さは、こんな程度の数百倍といったって、足りないでしょう。

ちまの暮らしの段取りをしているときも「こんなふうに準備出来るんだもん、
なんてことナイよな」って思ったり。
施設にいる犬猫たちや、ましてや立ち入り禁止地区にいまも居る、
犬猫は勿論、様々なイキモノたちのことを思い、ものすごく、しんみり。

ほんのちょっとしたことではあったけど「あ」と思いました。
アレコレ・ヤダなぁーなんてこと、軽々しく言わなくなった、という気がする。
いつかワタシもまた、いろんなことを「ヤダー」とか「んもー」とか言うときが来たら、
それはきっと3・11の傷跡が、国内的にも随分軽減されたとき、だと信じて。

もうじき、あれから1年。
京都市内の一部水道使用禁止で、少しだけ、反省と、
様々なご苦労をなさっている地方の方々のことを、思いました。
小さなことだけど、思いました。

頑張れ、東北!
頑張れ、福島!
頑張れ、ニッポン!
(日本国政府が、あーでこーんなだから、泣けて来るし怒りも爆発だーッ!)

お水の数時間の騒動で、ちょっぴりワタシも考える。
そんな夕べなのでした。



DSC02691_convert_20120301030417.jpg



ヤボ用で出かけた京都駅、夕暮れの雑踏。
みんなにひとしくシアワセを。



016_convert_20120301030532.jpg


何も知らない、ちま。
ちまにもずっとシアワセを☆

ワタシの指先には、焼きいものカケラ。
ちまにとっては、ダイヤモンドより重要です(笑)☆ ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

そうですね、水のありがたさ、今元気なありがたさ、どんな小さなことでも大切なことですね。。

あっあと、ちまちゃんのお散歩も(○´艸`)
と言いながら私もよくしてしまうんですけど…ヽ(´Д`ヽ

うちも!

あ、これうちにも入っていて、カレンダーに「にごり水」と書いておきました。

で、結局にごりましたか?
夜中~朝、水を使ったけど、すっかり忘れてたぐらい(!)気になりませんでした。
つか、カレンダーに書いてたくせに忘れてたことに衝撃!!

Re: お優しいコメントありがとうございます~☆

お立ち寄り下さってありがとうございます。

> そうですね、水のありがたさ、今元気なありがたさ、どんな小さなことでも大切なことですね。。

ほんとうにおっしゃる通りですよね。
有りがたいなぁと思う気持ち、このトシになって来て、
ようやくワタシなりに分かるようになりました☆

お散歩は…頑張りますー☆

またお気が向かれましたら、お立ち寄り下さい。
ありがとうございました☆

Re: 愉快なコメントをありがとうございます~☆

お立ち寄り頂けて光栄です~

> で、結局にごりましたか?
> 夜中~朝、水を使ったけど、すっかり忘れてたぐらい(!)気になりませんでした。
> つか、カレンダーに書いてたくせに忘れてたことに衝撃!!

きゃーワタシの憧れのおおらかさがー☆
しかし、実はワタシもにごり水、結局深夜も感じませんでした。
ついつい日常の流れで、水道を使って「あ!にごり水なんだった!」と思い、
慌てて汲み置いた水で、チロチロ手を洗い直したものの、
「ん?水にごってない?」と。
”にごる・かもよ”程度だったのかもしれないですねー
でも、いい体験させて貰いました☆

またお気が向かれましたら、お立ち寄り下さい☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから