3年ってはやっ!どよーんな春なのだなぁ…

2012.02.27 02:18|日記
ちまの調子も随分モトに戻って来て、術後6日目の傷口がこちら。
もとからこんな傷があったよね、なんて思う程度のモノになりました。



002_convert_20120227020551.jpg



ちまのじっと見詰める先は、ワタシの左手。
極小の、素茹でブロッコリ有り。
ブロッコリは、ちまはも~う大好き過ぎて、茹でているだけで大騒ぎ。
だもんだから、左手に持つソレを見るだけで、
食べたくて半べそ、なちまです(笑)



001_convert_20120227020620.jpg



そして、こんな可愛いちまを留守番させて、
あぁー行くのが面倒臭いなぁーの、町内集会所へ。

ズバリのタイトル通り。
もうこれ以外言葉が浮かびません。
3年経ってしまった。
あぁ…
そうなのです。
町内会役員の順番が、またやって来てしまいました。。。どよーん…

ワタシの住まう町内は、随分高齢者宅になってしまって、
(かつては潤沢に人材が居たそうですが、どちらのお宅の若手も、独立)
町内会の運営を担うヒトデが足りません。
空き家になった土地は、更地になってるし、
例え新築されても、町内会には不参加のお宅だったりするんだそうです。
ワタシは越して来たとき、入会するモノだと思っていただけでしたけど、
入らなくても良かったんだよなーなんて、あとから、しょぼーん。。。

独居老人や高齢者のお宅は、町内会費は支払うけれど、
決まりごととして、役員参加とお手伝いも、免除。
なので、ワタシ程度の四十路年齢でも『めっっっちゃ若者!』扱いです(苦笑)

「若い方にこの町内を任せて行かねばね~!」などと口々に言い出され、
危うく『町内会長』に選出されてしまうところでした(絶句!)
まぁそれはさすがに、心ある真っ当なおとなの方々が
笑って取りやめて下さいましたけれど。

あーでも、もう次の町内会役員選出のときには、
何か重大な役をやらねばならんように…なる…んだろうなぁ…(絶望)
おとなの方々は「3年後なんて、生きてるかどーか分からへんもん~」と。
そんなの、誰にも等しく分からないワケでー!!!と、
ココロの中でつぶやいたワタシなのでした(←ほんとなら言いたい)

って、町内会。
京都市内ど・ど・ど真ん中に住む、ワタシの友達の町では、
もう町内会自体が、消滅したそうです。
ワタシが住む微妙な人数と人員構成の町内が、
正直、実は一番やっかいなんだろうなーなんて思います。
町内に子どもちゃんがゼロではないし、
でももう数えられる程度しかいない、という微妙さも。
後(過去のような維持)にも、先(担い手がいなくなったと認めて消滅)にも
進めないというか(苦笑)

3年ゴトに、必ず絶対に!回って来る仕組みになっているこの町内会役員。
年度末が来たのだなぁと思うと同時に、
あぁ3年という月日が、ぼーっさーと暮らしている間に、流れたんだなぁーと(苦笑)

最近”近所付き合い”だとか”コミュニティデザイン”だとか
よく耳にしますけど、そもそもヒトがいないとー…と、
役員を割り当てられて、とぼとぼ帰宅したワタシなのでした。
まぁこれも、ちょっっっとだけでもの、地域貢献と思って、
1年間頑張ります。

しかし、春って、やっぱり、
ぞわぞわ面倒臭いなぁと思った、寒い寒い夕べなのでした。 ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

わかる~!

お久しぶりです!
ちまちゃん、元気になって良かったですね!
うちも避妊手術どうしようか悩んでいます。
一歳四ヶ月でヒートは二回していますが、もう遅いかしら。
ルゥさんが行ってらっしゃる獣医さん、腕がいいならお願いしたいなぁと思い読んでいました。
でも、ルゥさんと同じ気持ちになるんだろうな。
うちの子も…と想像するだけで泣けてきますもん。

町内会、うちも西陣の人の少ない古い町内なので三年ごとにまわってくる役が大変です。
そして、去年の春から今年の春まで役でした。(あと一ヶ月で解放される!)
古い考え方の老人(職人さん)が多く、付き合いが面倒です~。
お地蔵さんのお水とお茶替えもありますしね。

古い町に住む運命と思い、お互い頑張りましょう。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

楽しいコメントをお寄せ下さって、ありがとうございます~

> うちも避妊手術どうしようか悩んでいます。
> 一歳四ヶ月でヒートは二回していますが、もう遅いかしら。

ほんと、悩ましい問題ですよね…
でもお決めになるのは、他の誰でもない、あさ様でおいでなので。
うんとうんと悩んで下さい!それが一番最良の道です!☆
手術の時期に関しては、様々意見があるようですね。
ヒート以前にするべしとか、一度してからした方がとか。
病院の先生にもお考えは違うようですし、色々お知り合いの方々などに
お聞きになられることをオススメします。
ワタシはちまの散歩中にお声かけ下さったワンちゃんの飼い主さん方に、
オスメス問わず、片っ端からお尋ねしました(笑)
情報と感情のすり合わせ、難問ですが、頑張って下さい!☆

> ルゥさんが行ってらっしゃる獣医さん、腕がいいならお願いしたいなぁと思い読んでいました。

喜んでご紹介をいたします。
ただ、こういう場所で名前の明記は曖昧な方がマナーなのでしょうか?
(すみません、ブログ社会のマナーをさっぱり解さないもので:汗)
『京都 妙心寺 動物病院』で検索して頂くと出て来る、
チ△コアニマルクリニックです。
さっぱりされた、飾りのない女医先生です。
腕は、ほんとに辣腕だと、ワタシは本気で思っています。
余計な検査無し・不要なお薬無し・無用な再診提示無し。
さらに、明朗会計でお財布も怯えず済みますので、
安心して通院出来ます。
随分遠方からもいらしている患者さん多しです。
一度、ご相談だけでも行かれてみては如何でしょうか。
ワタシは、お薦めします☆

> 古い町に住む運命と思い、お互い頑張りましょう。

ありがとうございます…(涙)
あさ様も1年間お疲れ様でした。
町内会役員で末席にでも参加しますと、
こんなコトでも話が停滞するんだなぁーなんて、
エラソウですが思います。
どなたも丸く穏便に…という1年間のお勤めと言いましょうか。
勿論ワタシも右に倣えですけれど(苦笑)

京都は、地方都市でも独特な町内会みたいですね。
それも長きに渡る歴史のなせること、なのかもしれないですね。
まぁ一応それもコレも含め、文化として受け止めて…頑張りますー(くっすん)

長い返事になりました。
またお気が向かれましたら、お立ち寄り下さい☆

有難うございます!

獣医さん、教えてくださって有難うございます!
いろいろ考えてみます!
まずは3月半ばにワクチンがあるので、その時いつもの獣医さんに聞いてみます。
そしてイマイチの反応ならば、紹介してくださったところに行ってみますね。

有難うございます~!!

Re: いえいえどうぞどうぞ☆

ご丁寧にコメントをお寄せ下さりまして、恐縮です☆
あさ様にとって、良いと思われる判断をなさることが
一番の良い選択です。
あらっ当たり前のことをワタシってば言ってます?!

どうぞいろいろご検討下さい。
頑張って下さい☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから