ちまの成長過程期によせて☆

2012.02.03 00:55|ちまのこと
節分間際の、激・激・激冷えの京都。
今朝早くから、小雪がちらちら舞いまくり、
お散歩に行くときには「ここはどこかの山間地?!」と思うほど、
ゴーゴー強風が吹きすさび、それはもうとんでもない寒さでした(絶句)

そんな中、行って参りました、お馴染みド・ご近所動物病院♪
あまりの寒さのせいからでしょうか、人気病院なのに、空いていました。

初ヒートも終盤を迎えつつある、ちま。
本日病院に向かった表向きの理由は、
ほとんど治っているのですが、お耳のカイカイ・チェック。
でも、ほんとうの理由は、ズバリ
『ちまの成長度合いは、これでOKなのか』ということ。

先月病院に行ったとき、体重は3.2㎏。
お医者さんには、ちまをナデナデして頂きながら、
「もう少しエサをあげてもいいですよ。
あ、でも避妊手術したら太る子が多いから、このままでいいか♪」と
言われていました。
でも、何だろう最近の、このちまのボディのズッシリ感…
気になる。
かつ、ダメな気がする。
これは、正確な体重が知りたい!
(わが家の体重計は壊れています。その方がワタシには最適です:苦笑)
オットが在宅しているので「別に行くほどのことやないよぉ(苦笑)
先生ももう少し太っても気になはらへん感じやったやんー」と言うオットを巻き込み
とにかく、病院へー!

待合室にて、の、ちま☆
オットのお膝で、今日はガラ空きなために、いつもより平常心な様子です♪



007_convert_20120203004737.jpg



お耳はよろしい。
でもローション残っているなら、もう少し点耳して下さいと言われ、ハイハイハイハイ。
先生そんなことより体重測定を!
で、出たーウゥワオォ!『体重3.5㎏』

ついワタシは「やっぱりっ!!!」と大きな声を出してしまいました。
ら、先生が苦笑しながら「やっぱり?」と聞かれたので、
最近のちまの食事事情などをお話し申し上げました。

正直に告白すると、先生の”もう少し食事を与えても可”の言葉に寄りかかり過ぎて、
ついつい極薄なれどガムとか、小さいけれど牛アキレスとかを、あげてました。
(もちろんおやつのカロリーから算出して、1日にあげてもよい量以内です。
計算はオットの厳しい管理下によりなされております:苦笑) 
ニンゲンの食事の支度をしていると、食欲大魔王のちま。
すごい勢いで「なにかちょーだい♪」攻撃があるので、根負けしがちなワタシで…
1枚ガムをあげると、ちまもうんしょうんしょとカミカミしてくれるので、
とても便利だったりするので、つい…

なので、もし太らせてしまっていたのなら、と先生に懺悔する気持ちでした。
すると先生は「別にこの体重は、そんなことじゃないですよ」と。
「ちまちゃんは、骨格がしっかりしてるので、多分まだ大きくならはりますよ」と。
ぬ?!ゲゲゲーっ!マジすか?!

「ちまちゃんの適正体重は、4kgくらいかな。4㎏とちょっと超えるかな。
骨格の感じからすると、そんな感じかなぁ」と。
そ、そ、そ、そないにデカくなりますか、ちま。

思い起こせば、ちまがまだパピーパピーの頃。
ワクチン接種と健康診断で、初めて病院へ行ったときから
先生には「この子は大きくなりますよ」と言われてたっけ。
そう、トリマーさんにも去年初めてお目にかかった際に、同じお言葉を。
みなさん、やっぱり、動物のプロ…予測は外されませんで。。。
ブリーダーさんには「両親ともとても小振りなので、
この子も3㎏程度までの成長だと思いますヨ」
な~んて言われてましたけど、なーんのなんのなんの(笑)

こうして、ワタシの”小さな小粒なワンコと暮らす~”というイメージは、
アーッ!という間に幻に(笑)
現実は、ど~んどん大きく育つ、ちまが、ここに☆

先生は、ちまを撫でて下さりながら「背骨の感じがまだゴリッとしてるので、
別にもう少し丸くなっても大丈夫です。
ただやっぱり、これから手術が待ってるので、この感じで良いと思います」とのことでした。
ちまの兄妹犬が、ほんとに小振りで華奢で、体重が2.2kgしかナイことを
そっと聞いてみると。
「同じ両親から生まれた兄弟でも、全然大きさは違います。
ましてや母犬が違うとなると、もう全然何も違います。
大柄な子もいれば、小さい子もいる。
そういう、ただそういうことですよ」とのお言葉でした。
納得です。
ハイもう、大・大・大・納得です。

ネットでも、ミックス犬は標準体重という基準がナイとか。
ちまのようなマルプーなら”2㎏~5kg”という数値を見たことがあります。
すごい幅の広さだと思うのですが、これこそが、ザ・ミックス犬ということでしょうか。

ともあれ、ワタシの責任で、ちまがどんどん大きく(太く?)
なっていたのではありませんでした!☆
あ~良かった良かった~♪(安堵爆発♪)
どんどん好きなだけお育ちなさい、ちま☆☆☆
わが家はどどど~んと、いくらでも、ちまを受け止めるぞ~~~♪

ちなみに、先生にはこの他『成長にあたり、食事を2度にするべきか?』と質問。
するとやはり「そうですね」と。
「じょじょにお昼の量を減らして行って、朝晩の2回にして下さい」だそうです。
与える時間の空き具合は?には「適当で構わないです」と。
むしろ「定時定時にあげない方が良いくらいです。
飼い主さんの急な都合で、同じ時間にあげられないこともあるでしょう?
そういうときに臨機応変に犬が対応出来るようにした方が良いんです。
だからお散歩も、適当に。
同じ時間に同じことをするより、適当がいいんです」と。

ワタシたち夫婦は、きっと先生の目からみたら
「神経質な家やと思われてるやろな(苦笑)」と、オット。
いやいやいやいや…そ、そうかな。。。???(汗)
神経質っていうより、過保護にせめて(苦笑)

あ~ともあれ、ホッとしました☆
ちまの順調な成育に、感謝です♪



004_convert_20120203004818.jpg


さぶさぶでも、ちまは、へいちゃら☆
風を全身で受けて、髪の毛はボハボハ(笑)
寒くないの?
すごくしっかと前を見てるね、ちま☆
(おばちゃんとおじちゃんは、一刻も早くお家に帰りたいけど)



005_convert_20120203004842.jpg


ビヨーン、たっちのちま☆
なかなか散歩に満足しないね~(苦笑)
(おばちゃんとおじちゃんは、一刻も早くお家にやっぱり帰りたいけど)
ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

コンニチワ^^
寒いですが、お元気そうで安心です♪
でもきっと京都は底冷えしてるでしょうね(>_<)

Mixの場合は、標準って数字がないので
いろいろ考えちゃいますよね。
でも 大きくても小さくても、元気が一番^^
太り過ぎは・・・ ですけどね(笑)
ちなみに、わが家のすももんは3㌔~3.2㌔がベストで
ずっとその位なのですが、
お友達では、1.7㌔や、6㌔のマルプーちゃんもいますよ♪
ホント、振り幅が広いですよねー^m^

うちの子は、1回ヒートを迎えてからの
避妊手術でしたが、体重増加は今のトコロありません^^
体重増加は、運動量をちょっと増やすと
すぐに解消する気がします♪
(お散歩5分延長、とか)
食べる事が大好きなので、
わが家はオヤツやご飯で調整せずに、運動で体重調整してます^^

これからもお互いに悩みつつ、
楽しいワンライフをおくりましょうねー♪
ちまちゃん、本当に可愛いわぁ❤

こんばんわ~!
うちはキャバプーですけど、お店の人に「トイプーが入っているから、
大きくなっても3キロ台ですね」と言われました。
が、現在6キロジャストくらい…。
でも骨格的にはこの位になるみたいです。

あまりにも小さいコだと病気に時など弱いようなので、
このくらいがちょうど良いと親ばかで思っています。

ちまちゃんも健康が一番ですね!!

Re: コメント下さり、ありがとうございます~☆

コメントをお寄せ下さりありがとうございます☆
京都はもぅほんっとうーに冷え込んでいます。
ちょっとした水溜りも、朝には凍りついています。
来週もまた寒波が来るとニュースで見て、怯えております…


> Mixの場合は、標準って数字がないので
> いろいろ考えちゃいますよね。
> でも 大きくても小さくても、元気が一番^^
> 太り過ぎは・・・ ですけどね(笑)

ほんとう、おっしゃる通りですー☆
元気でいてくれたら、それで!

> ちなみに、わが家のすももんは3㌔~3.2㌔がベストで
> ずっとその位なのですが、

ちょうど良い体重を、ご存知なのですね!☆
ワタシもちまのベスト体重を、成長が落ち着いたら
探って行きたいと思います。

> お友達では、1.7㌔や、6㌔のマルプーちゃんもいますよ♪
> ホント、振り幅が広いですよねー^m^

うわ~そんなに違うマルプーちゃん達をご存知なのですか!
本当に個体差が大きいのですね、ミックス犬って。
勉強になります。

> 食べる事が大好きなので、
> わが家はオヤツやご飯で調整せずに、運動で体重調整してます^^

なるほど!
ちまも、ものすごく食欲旺盛なので、
運動で加減して行きたいと思います。
小さい体(いくらマルプーにしてはそこそこサイズの大きさとはゆえ:苦笑)なので、
ニンゲンよりは運動でのカロリー消費も、効き目が出やすそうですね!
やはりやはり勉強になります☆!
ありがとうございますー

これから先も、まだまだちまとの暮らしで初体験☆が
待ち受けていると思います。
ゴソゴソとブログに書いてゆきますので、
またご助言などお聞かせ頂けましたら幸いです☆

お立ち寄り下さり、ありがとうございました。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

コメントをお寄せ下さりありがとうございます☆

> 大きくなっても3キロ台ですね」と言われました。
> が、現在6キロジャストくらい…。
> でも骨格的にはこの位になるみたいです。

やはりそうなのですね!
骨格と言われると、ちまはなかなかガッツリしたボディだと思いますので、
体重はそれに見合った重みになるのですね。
たいへん納得出来ました☆

> あまりにも小さいコだと病気に時など弱いようなので、
> このくらいがちょうど良いと親ばかで思っています。
> ちまちゃんも健康が一番ですね!!

おっしゃる通りだなぁと思います~
別枠の考えで、あまりに華奢で繊細だと、
わが家はオットもワタシもガサツなので「踏んでしまいそうでコワイっ!」と。
今のちまの体つきには、ちょっと足があたっても「あ!ごめん」で
済ますことが出来るようになりました(笑)

ほんとうに、健康で元気で居てくれたら、それだけで嬉しいですよね☆

またお気が向かれましたら、お立ち寄り下さい。
ありがとうございました☆

目指せ!丈夫なわんこ♪

我が家のジョッキーたん。
体重が7kgございます。
ジョッキーたんをお迎えしたショップでは・・・・
小ぶりで毛が短いでしょうと言われました。
でも。。。。。成長してみると大きくなって毛はエンドレスに伸びます(爆)

どうなるかわからない。それはミックスの醍醐味ではあります。

でも、ひとつ言えることは、しっかりとしたボディーはとても健康的で時折「あっ、ごめん!!」と蹴っ飛ばしたくらいでは何の問題もございません(笑)

ちまちゃんも元気に丈夫にほどほどに大きくね♪

Re: 愉快なコメントをありがとうございます~☆

コメントをお寄せ下さりありがとうございます~

> 我が家のジョッキーたん。
> 体重が7kgございます。
> ジョッキーたんをお迎えしたショップでは・・・・
> 小ぶりで毛が短いでしょうと言われました。
> でも。。。。。成長してみると大きくなって毛はエンドレスに伸びます(爆)

鼻から飲んでいた珈琲を吹っ飛ばして笑わせて頂きました、こちら☆
ほんとうにミックス犬の神秘ですね!

韓国の有名格闘家・チェホンマンさんのご両親が、かつて観たテレビで。
「どんどん毎日びっくりするほど大きくなってく息子が、怖かった…」と
言われていて、大爆笑したことを思い出します、ちまを見ていると(笑)
でも、チェさんも、朗らかでお元気そう☆
ジョッキーたんもちまも、元気が一番!ですよねー♪

ご近所の方々に会うたび「おっきなったね!」と言われる、最近のちまです。
おっしゃるように、ほどほどに、抱っこ出来る程度の成長を~
と思うところが本音です(苦笑)

またお気が向かれましたらお立ち寄り下さい☆
ありがとうございました。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから