春待ち気分はホントだけどもー☆

2012.01.14 14:45|日記
ちまが寝ている隙に、図書館へ予約していた本を貸し出しにダッシュで走りました。
こちら『ブラック・カルチャー観察日記』



DSC02625_convert_20120114141820.jpg



とっても面白そうなのです。
黒人男性と結婚して家族になった著者が、米国シカゴで暮らすうちに
”黒人文化”について感じたことや、今まで思っていたことと
実態の差などを、さまざまなテーマに渡って紹介している本だそうです。

毎年シカゴで夏に開催される大規模な”ブルース・フェスティバル”の参加者の、
90%以上が白人のみ!である、という項に、興味津々になりまして。
数十万人は動員するこのフェスの入場料は無料だそうなのに、
黒人の比率は3%にも満たないのだとあります。
あれれー?!ブルースはブラック・ミュージックの根幹ではないの?!
う~ん、やっぱりとっても面白そう~♪
※この他、黒人でも音痴はいる、とかロックを聴くのは変わり者(苦笑)だとか。
 興味深い文面が。

オットは、結構な音楽好きで、黒いひとの楽曲もたいそうよく聴いてます。
なのできっとこの本は、オットも楽しく読むに違いないっ。

で、本を読むときの冬場のお友達は、断然こちら。
焼いもー♪
(と、牛乳がワタシの中の親友です:笑)


DSC02624_convert_20120114141722.jpg


ご近所の小さな八百屋さんで、寒くなると気まぐれに数本だけ、
お店奥さんが、お手製の焼いもを焼いて売ります。
それがまたもぉ~美味しくて美味しくて、何より、めちゃ安い。
太い細いの差があるのはご愛嬌で、1本200円!
義母が焼きいもが大好物☆
なので、お店のひとも長年の付き合いのおかげで、
「今日焼きましたけど要りますか~?」と、わざわざ義母へ電話をくれるのです。
そのご相伴をワタシは毎年頂くコトに♪

 ※ただし、今年はちまがいる。
  焼いもをクチに入れようとすると、ちまがトトトトッと走って来て
  「それなぁに?美味しそうなにおいがするけど?」といった顔をするので、ドキドキ。
  おいもだから少しくらいよかろうと思いつつ、
  ブロッコリやレタス、リンゴであの騒ぎだからと思うと、
  この焼いもの壮絶な甘みには、大興奮必至が予想されるので、
  ちょっとコワくてあげられません(苦笑)
  なので、密かに、ちまが寝ている間に、ババッとクチに頬張ってます。

って。
年末年始、ジャカスカ好きなだけ好きなものを食べて来たせいで、
胃袋のサイズが大きくなっている気がする。
いや気じゃなく、事実か。
いくらでも何でも食べてしまいます。

ちまの散歩に出たときに、たまたま立ち寄ったコンビニで買ったお菓子。
知らなかったけど、テレビでも紹介していたようで、
季節限定の『あまおう』のスペシャルロールケーキ。
生クリームが美味しかったです。



DSC02623_convert_20120114141753.jpg




友達が小さな御礼にくれた、街にある小さなケーキ屋さんの
焼き菓子。(ちょっとしたことをしただけなのに、御礼お菓子が来た☆
いやはや恐縮です)
ニューヨークスタイルのアップルパイが有名なお店だけど、
こうしたパウンドケーキ類も、スパイスたんまりで、外国のお味♪
このテのケーキには、ワタシはコーヒーより紅茶をあわせるのが好き~



DSC02602_convert_20120114141930.jpg



自転車で走ったついでに、街中で買ってしまった、ドーナツ。
いろんな種類のフレーバーがあるけど、わが家はいつも
素朴な味で何もついていないプレーンが、好み♪
油が危険なことは、この際忘れて。




DSC02519_convert_20120114141639.jpg




京都は今、とてもとても寒いので、
ほんのり温かい『春』を待っている気持ちはほんとうだけど、
大きなコートを脱ぐときのことを思うと…
このお腹回り。。。
この二の腕あたり。。。
。。。。。。。。。。ダメな気がする。
それも相当に、ダメな気がします。
ちまとお散歩に毎日朝晩出ていなかったら、
もっと恐ろしいことになっていたと思うと、ゾッとしますが。
でも、もうとにかく食べるの、ぼちぼち控えなくっちゃ…(大汗)

今日は日本全国で各年齢の受験が始った日。
みんな頑張って希望する学校に合格出来たらいいね☆と、
テレビニュースを見ていて、そう思いました。
(友達のお子でも、今年ひとり高校受験者が。ガンバレーッ!☆)



033_convert_20120114142400.jpg


今年はオットと、それからちまと一緒に、桜を見に行こう♪
京都はあちこちに、桜の名所があります。
何だか桜は、春という時間を急かされている感じで、
いまひとつ好みではなかったけれど、
今年の桜は、ちょっと違う気持ちで眺められそうです♪

桜の木のしたを、元気に走り回るちまを、見たいです~ ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

こんばんわ~!
うちの犬も焼き芋は大好物なんですv-238
あまり食べさせすぎない程度におすそわけして食べてます。
今のところ、焼き芋でお腹を壊したりはしていません。

色んなスイーツを見て私も刺激されちゃいました。

ちまちゃんの走る姿、可愛いです。
桜の季節が楽しみですね。

Re: お立ち寄り頂けて光栄です~☆

お立ち寄り下さってありがとうございます☆

焼いも、ワンたちは大好きですよね、やはり。
ニンゲンでもこんなに美味しいと思うんですものね。
今年の秋(先の話ですが)には、ちまも1歳を十分超えますので、
少しずつ与えてみたいと思いますー

お菓子はとってもキケンな食べ物ですよね。
ワタシのようなへっぽこ写真でも、刺激をお受けになられてしまわれる!
ほんとに、危ないですよねー
ケーキ屋さんやパン屋さん、コンビニ前も危険だらけです。
ちまの散歩以外は、外出したくないです(苦笑)

ちまの走る姿、お褒め下さってどうもありがとうございます。
ほんとうに楽しそうに空中を駆け抜けるかのように、走り回る姿は、
見ているだけで、ワタシもシアワセいっぱいになります。
オットが撮る写真も、ワタシが撮る写真も、
どれもこれも似たショットになるので、いかに
バリエーション豊かに撮るかが、目下の課題です(笑)
桜の木のしたのちま、の頃までには、なんとか向上したいと思います。

温かいコメントを、どうもありがとうございました。
またお気が向かれましたら、お立ち寄り下さい☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから