犬の年齢記憶装置☆

2011.12.28 00:50|ちまのこと
オットは、お散歩の途中で出会う犬の飼い主さんに、犬の年齢を尋ねます。
ちまが生後5ヶ月こんな感じ(見た目の大きさや仕草の具合など)
だとしたら、あそこにいるワンコはいったい何歳くらいなのかなぁー」と。
比較対象の情報収集中ってモンでしょうか。

ご挨拶をしているときに、オットは何気なく質問をします。
「こちらのワンちゃん、何歳くらいなんですか?(興味津々)」
そこで単純に年齢を聞きだしては、なるほどなるほど~と
自分なりの納得を得ていたオットが、あるときふと。
「なぁなぁなぁ。犬の飼い主さんって、みなさん全員が
きっちり犬の年齢、答えはるよな!なんか、それってすごない?!」と。

うんうん~確かにそうかもぉー!
「うちの子4歳」と答えられたコーギーちゃんの飼い主さんや、
「この子は今8歳」と教えて下さったシーズー君の飼い主さん。
ほんのひとときだけのすれ違いで出会った方々も、
ほぼ100%、ご自宅のワンちゃんの年齢を、覚えてらっしゃる。
さらにはきっちり月齢までも。
これを『愛』と呼ばずになんと呼ぶ☆

ワタシの知人・年上男性は、自分ちの子どもたちの年齢を「忘れた(苦笑)」と。
「たぶん今年で25?ん違うかな26だったっけな?もう知らんーワカランー(苦笑)」って。
「自分の年齢ももうまともに覚えてへんワ」とも(笑)
ちなみにコレはわがオットも、同じ。
自分のトシを、もうまともに覚えちゃいません(笑)
「今年で△歳」という数え年の言い方で、先々言うので、こんがらがるみたいです。
もーど~でもいいんですけどね。
思い起こせば、生前の母方祖母や祖父達もみんな、こんな感じだったなぁ。
祖母は「60超えたら何歳だろうがどーでもえぇわぃさ」なんて言ってました(笑)
なんだか分かる気がします(笑)
年齢記憶装置は、自分のことはぶっ壊しで、ちまは別。
いくつになっても『△歳と○ヶ月』って言っているはず。

犬と一緒に暮らしているひとは、ニンゲン以上に成長・老化の早い
愛しい犬たちの命の期限を、切実に受け止めているに違いない。
そう真剣な物言いでなくともいいのだけども、とにかく月齢まで言える方が多いので。
物言えぬイキモノと暮らすひとは、知らず知らずの間に、
そういうことを思っているのだと、思います。

ちまは今、生後5ヶ月と3週間目・歳☆
きっとずっと、ワタシもオットも、ちまの年齢は、
年齢とともに月齢も言うと思います(笑)
先のことは誰にも分からないけれど、ちまとずっと一緒に☆



046_convert_20111228004455.jpg


散歩から戻ったら、足を拭き拭き。
格好は必ずコレ。
アジの開きならぬ、ちまの開き☆



075_convert_20111228004627.jpg


寝るときは、こんな感じのちまの図。
定点カメラで1日中、ちまを追いかけてみたいなぁ(笑)






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

ちまちゃんの開き可愛い~
お布団ちゃんと着て寝てるちまちゃんも可愛い~

私も出会ったわんちゃんの飼い主さんに必ずと言っていいくらい何歳か訊きます
なんでかわかりませんけど

自分の歳もきっちり覚えてます
忘れてしまいたいけど

昨日の記事
高校駅伝ですよね
懐かしく読ませていただきました
私が高校まで住んでた家が西大路にあって
最終区間のタスキリレーポイントの真ん前だったんですよ
だから書かれてたように
選手の荷物を玄関の土間で預かったりしました

京都を離れて数年経ちますけど中継見ながら背景で今どのあたり走ってるかわかるし
建物や景色の変化を見つけるといった
応援以外の浦島太郎的楽しみもありました

今時分の京都は痛いくらいさぶいさぶいでしょうからお体お気をつけ下さい

Re: コメントありがとうございます~

さきこっこ様、

コメントを下さりありがとうございます~

犬の年齢は、見た感じと実年齢が違う犬もいて、
若く見えるなぁーも結構年配に見えるなぁとかもあって、
ニンゲンと同じだなって思います。
個別の個性ですよねぇ。
面白いです☆

そしてそうです、高校駅伝です~
西大路通りのタスキリレーポイントの真ん前ということは☆と
さきこっこ様のかつてのお住まいを、ふむふむ思っております♪

住んでいた場所というものは、いつだって見ると懐かしく思いますよね。
ワタシは東京の下町生まれなのですが、随分昔むかしの記憶だのに、
ふとテレビなんぞでそこいらが映し出されると、ココロがざわつきます。
これも郷愁なんでしょうね~

また自転車に乗って、都市対抗駅伝も応援に行きます!ので、
またその時はお立ち寄り下さい。
頑張って写真撮って乗せたいと思っていますので。

さきこっこ様も、お体くれぐれもご自愛下さい。
残すところ2011年も数日!
良いお年を☆
お立ち寄り下さり、どうもありがとうございました☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから