聖夜の午後に☆ちま静寂大騒動(苦笑)

2011.12.25 01:50|ちまのこと
台湾人の友達Kちゃんと、前から約束していたランチに行きました。
週末で、かつクリスマスイブということだけど、
ランチならイケるでしょ~ってことで、女子デート・ランチ決行(笑)
向かった先は、Kちゃんが探しておいてくれたお店。
御池通りから程近い、京町屋改装のカジュアルなイタリアンレストランです。



DSC02562_convert_20111225012921.jpg


寒いけど晴天の京都の午前。

ランチセットはA、B、Cの3点で、お値段もとてもカジュアル。
メインディッシュはKちゃんもワタシも、ちょっと重たい気分だったので、
前菜付きのみのBランチに。

ワタシはエゾ鹿のフェットチーネをチョイス。
香味の効いた鹿肉が美味しかったです。

コーヒーもさっぱり味で程好いコク。
でも、その時点で気が付いた、デザート無しだったんだなぁ。
メニューよく見てなかった。
カジュアルなコースでも、デザート無いとは、ちょい寂しい(苦笑)



DSC02563_convert_20111225012957.jpg



DSC02564_convert_20111225013104.jpg



DSC02565_convert_20111225013133.jpg



DSC02566_convert_20111225013201.jpg


で。
ほんとうなら、Kちゃんとランチ後もう1軒、お茶にどこか行くのが通常。
だけど、今回は何となーく「さぁてそれじゃまた~」としてしまいました。
そのワケは、もちろん、ちま。

昨夜深夜、何故かめっちゃ軟便だった(失礼)、ちまのウン。
なんでか理由は明確に分かりません。
でもちまはフツウに元気だし、気にはなるけど就寝。
朝起きたら、もしかしたらウンまみれになっているかもなぁ、なんて思いつつ。

でも、朝は無事迎えることが出来て、朝ごはんに朝散歩にと、いつもの、朝。
ただ唯一違ったことは、ちまがウンをしないこと。
朝ごはんの直前か直後にたいがいウンをして、
その後朝散歩の最中に、もう一度、ウン。
それから出るときは、夕方昼食のあと、ウンをして、
夜散歩の途中で、ウン。
おまけみたいに、出るときは寝る前に、ウン。
まぁ1日のウンのペースは、こんな具合。
それが、朝のウンが一度もない。
気になる………

だけど、Kちゃんとの約束の時間。
自転車にまたがり、待ち合わせ場所に向かいました。
ちまはいつもの通り、サークル内のぬくぬくにしてあるベッドに入って、お昼寝開始。
でもでもでもでも、ココロは少し、ここにあらず…で、Kちゃんと会っていました(ごめんね)

Kちゃんの近況を聞いたり、ご家族の近況を尋ねたり、
世界情勢の話をしたり、テレビのクダラナイ話をしたり、アレコレおしゃべりに花を咲かせつつ、
それでもココロのすみっこでは「ちま、ウンしてるかな…」と、気になって気になって。
もうほんと、ダメなワタシ。
ちまに夢中過ぎて、友達との関わりに支障が出たらどうしましょ(苦笑)

だもんで、Kちゃんとはそこで早々にサヨナラ~
自転車にまたひらりっ!またがり、猛ダッシュで帰宅の途。
自転車こぎこぎ「ちまーっ!待っててよー!今帰るよー!」と激・必至。
転がるように玄関を走り抜け、部屋に入ると、
ちまはフツーにサークル内のベッドで寝てましたけど(苦笑)

その後も半日、ちまはウンをせず。
どうしちゃったの…ちま。。。
もう気が滅入るわ滅入るわ滅入るわ。
土曜だから病院も休診。
何か相談に行きたいときって、たいがい、こうして休診時。はぁ…。。。
いつもと違って、ちまが何だかワタシの膝上で寝たがるし、
「これってしんどいから?!不安で抱っこしてて欲しいってこと?!」
などと、ひとりで心臓バックバク。
堪らずオットに何度もメール。

『ちまがうんこを出しません』

オットから心配の電話も貰いつつ、なんとかやり過ごし、
結局ちまは、夜の10時頃通常うんこをしました(←ビロウですみません)
あーもぅヘットヘトになりました…
ウン出し過ぎても心配、ウン出さなさ過ぎてもコレまた心配。。。
柔らか過ぎてもダメで、硬過ぎでもモチロン駄目。
いつだってちまが理想通りに過ごしてくれるハズがないのだけど、
理屈ではそう思っていても、感情としては自制はムリ。
それもこれもアレもドレも、ちまがもう少しおとなになったら、
平気でいられる幅が広がると信じてます。

Kちゃんにも悪いことをしたなぁと、ちょっと後悔だし、
次に会うときは、ちまの成育も安定していますように、祈って☆
あー、聖夜の日に、ちまのウン大騒動で、ほんとにクタクタでした(笑)

自宅側にある鶏肉屋さんの美味しいチキンの照り焼き。
ちまが通常に戻ったので、安心して頬張れました。



DSC02568_convert_20111225013300.jpg


オットがお土産に買って来てくれた、ホールケーキ。
人生初体験な、実はコレ、コンビニのホールケーキなのです。
「コンビニでホールなんて…どうよぉ」なんて思ってましたが、
なんのなんの!美味しかったー!☆ので、正直驚いたぁ!
専門店の平凡なホールケーキより、美味しいかも~
コンビニの威力、凄まじいのだなぁ!と、つくづく実感でした。



DSC02569_convert_20111225013336.jpg


ちま、元気でいてね☆
大袈裟な飼い主だったら、ごめん。
飼い主の不安がちまにも伝わっちゃうね。
気をつけます…(涙)



007_convert_20111225013759.jpg








ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから