ちま・拾い食い王座決定戦(苦笑)

2011.12.13 00:54|ちまのこと
ちまを散歩に連れていると、ほんとうに泣けてくるくらい有る
ポイ捨てタバコの数の多さに、ガッカリ来ます。

拾い食い…というほどではないけれど、ちまは、今、
目に付いて気になったモノは、ぱくっとほいほい、クチに入れがち。
落ち葉とか小枝とか、そして、最大の難問は、道に落ちているポイ捨てタバコ。
美味しいニオイがする訳ではないだろうに、気が付けばパッと飛びつきます。

てかね。
ちま、そんなモノ、どーでもいいでしょーが!不味いでしょ?!(←そういう問題ではない)
そして何より、ニンゲン側へ言いたい!
そんんんんーーーなに道へタバコを捨てなくてもいいでしょうに!(怒)と。
単純に、ただただ単純に、そう思う。
なんで道へ捨てるの?????信じられません。

閑話休題。

ワタシもオットも、随分昔の若かりし頃はタバコ愛煙者でした。
(ワタシは朝夜の珈琲時に1本程度でしたけど。お通じに最高!だったので:笑)
でも、歩きタバコは一切しなかったし、外出の際は携帯灰皿を持ち歩いてました。
タバコをとっくに止めたニンゲンだけど、ワタシ達夫婦は、タバコ撲滅を思ってない。
タバコは嗜好品だと思っているから、吸うも吸わぬも個人の自由。
ワタシ達の友人でも、愛煙者はまだいる。
だけど、時と場所を選んで喫煙して、そしてちゃんとした灰皿へ捨てています。
そういうことをきちんとしてないと、真面目な喫煙者の人々もふくめ、
ものすごい損益を生み出すだろうと思う。
タバコ憎し!の恐ろしいまでのド級排除追求社会は、
吸わないけども、何だか自由さのひとつが損なわれる、
味気ない世界の気がするワタシ達ですから。

街中から、ゴミ箱も減ってます。
ワタシの住む住宅街にある、小さな小さな児童公園も
違法投棄のゴミが多過ぎて、ゴミ箱撤去になりました。
もうこんな時代だからと割り切って、最初から設置ナシが、スッキリする。

知り合いの若い女の子が、目の前で、
細い疎水に空き缶を投げ捨てた中年女性に、思い切って注意をしたそうです。
「そういうの、よくないですよ」と。
するとその中年女性は「なんやねん!アンタ、エラそーに!」と
そのコを怒鳴って立ち去ったそうです。
へんな世の中になったもんです。
そんな気がします。

ちまは、今、お気に入りの道があります。
ワタシとオット名付けて『どんぐりプロムナード』
お寺の出張所みたいな敷地に、どっさりどんぐりの木?が植わっていて、
そりゃもう道端そこいら中、どんぐりの粒だらけ。
歩きながらちまは、掃除機みたいに夢中で下を向いて歩く。
食べちゃわないか、ヒヤヒヤするのだけど、
散歩の道順としてナイスだから、通りたくて。
夜の散歩は、特に飼い主側はメチャ神経磨耗します…(苦笑)

地面には、いろんなモノが落ちてます。
一切清潔なんてことは有り得ないのは分かっているけど、
どうにかポイ捨てくらい、なくならないかなぁと願うワタシなのでした。
(あ、オットもだった:笑)

「テレビで”犬の拾い食い王座決定戦”なんてのが有ったら、応募しよな☆
ちま結構上位に食い込めるで(笑)」と、ちまのクチには、銀杏の落ち葉が。
それを払いのけつつオットが言います。
朝の散歩時は、そうでもナイんですけどねぇ…夜はかなり危ない感じで(苦)
しつけで『拾い食いダメ!』を教えきかせないと。。。
もっかのちまの最大悩みは、このことです。
ネット検索で見る方法、いろいろ試してみようかなぁ。



066_convert_20111213004134.jpg

ちま、走る走る走る☆
地面の上を、走ります。



081_convert_<br />20111213004212.jpg


楽しいかい?☆



074_convert_20111213004238.jpg


楽しそうだね☆



078_convert_20111213004257.jpg


楽しいに決まってる☆



141_convert_20111213004517.jpg


何だか、ちま、家に入るとお顔が変わるね…(笑)
家でも楽しいこと、あるじゃんー(苦笑)☆
また今夜も明日の朝も明日の夜もあさっての朝もあさっての夜も、
いっしょにお散歩に行こう、ちま☆

追記:夜の散歩時、地面を照らして落ちているモノを
   チェックしやすいようにと、小さな携帯懐中電灯買いました。
   すごい安心になりました~






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは☆

拾い食い王座決定戦、我が家のしゅうも是非ともエントリーします(笑)
こちらも上位狙う自信アリッ!!( ̄‥ ̄)=3
しゅうも落ち葉拾いを主に得意とします。
まるでポテトチップスのようにパリパリと召し上がりますΣ(゚口゚;ってこらぁ~っ!!

道に捨ててあるゴミ、とても目に付きますね…。
残念ながら犬のうんちもよく転がっていますし。

うーん…、大抵は良識ある大人達が捨てている場合が多く、本当にがっかりです。。。
どうしてなんだろうな~。決して難しい事じゃないのにね。

はじめまして。
ぶろぐ村検索から ちわちゃんの表情が
とても可愛くてお邪魔させていただきました。

私もMix犬マルックスを飼っておりますが、
飼う前はマルプーも候補でした。


話しは変わって
本当にゴミやたばこのポイ捨てが多くて嫌になりますよね。
ましてや、うちの廻りは畑が多いので、ペットマナーがなっていない人がいて 
悲しくなります。

ぬいぐるみみたいで可愛いちわちゃん、またお邪魔させていただきますね。

乱文失礼致しました。

Re: 楽しいコメントをありがとうございます~☆

sao様、

ホッとするような(笑)お仲間コメントをありがとうございます~☆
優勝争うお相手がしゅうくんだと、なかなかナイスなバトルになりそうですね(笑)

ほんとに、どうしてあんな落ち葉や枯葉が気になるのでしょうね???
100歩ゆずって”どんぐり”なら分かる気もしますが。木の実ですし。
自分が犬だったら同じなのかな?なんてクダラナイ想像をはばたかせてしまいます(苦笑)

道のゴミは、各個人の良識によりますよねぇ。
でも、ふと思ったことには、ワタシの子どもの頃は、
バカボンに出ている『レレレのおじさん』のような
お掃除大好き町内のヒト、が居た気がします。
昔のひとなんでしょうね。
ちなみに義父母は、バリバリの昔のヒトなので、
毎朝必ず自宅前を箒で掃いています。
ワタシは年間通じて2度位なので、道の清掃に関しては
まったくエラソウに言えないのですが(苦笑)
気になるゴミは、出来るだけ拾うようにしています。
それもこれも、ちまのためならエンヤコラ~です☆

また宜しかったらお立ち寄り下さい。
ありがとうございました☆

Re: お立ち寄り頂けて光栄です~☆

アン様、

こちらこそ初めまして☆
お立ち寄り頂きありがとうございます~
そして、ちまのことをカワイイとお褒め頂きましたことも、
どうもありがとうございます。
”ぬいぐるみみたい”とよく言われますし、
ワタシもそう思うのですが、
よく食べよく寝てよく遊び(走る)ので、
もぉグーイグイ育って、ぬいぐるみから脱却し始めて、
ちゃんと犬化しているような気がします(笑)
ちまの親犬は、ブリーダーさんによると結構小振りだそうですが、
それもどーもちまには当てはまらないようです(笑)

アン様のおたくのわんちゃんは、マルックスですか~☆
マルチーズとダックスということなのでしょうか?
すみません、初めて知りました。
MIX犬って、成長がどうなって行くか分からないそうですが、
親犬たちの個性が随所に出て来るのが、命の神秘ですよねぇ☆

またアン様のわんちゃんも拝見しに伺います~
温かいコメントを、ありがとうございました☆


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから