ちま、歯・は・ハ!がー☆

2011.12.01 01:35|ちまのこと
オットがちまと夜、おもちゃで遊んでいると、大きな声がしました。
「げげげっーーー!おもちゃに血が付いてるー!」

で、オットを顔を見詰め合い、そしてガバッとちまを抱っこ。
「ちま!歯、見せてごらーん!」
嫌がるちまをムギュムギュして、見れば、
ちっさなちっさな前歯が無くなっていて、血が出てました。

「ついに、永久歯に生え変わりが始ったんだ!☆」

ふふぁーん、なんだかじぃ~ん…
ちま、成長しているんだねぇ…☆(感動)

血がにじむのは、何でもいつだってどきっとなるけど、
母からも聞いていたし、ちまの1ヶ月先輩犬の
飼い主友からも聞いてしたし、義姉からも聞いていたし、
平常心で「あ、その時期が来たのね♪」と、受け止められました(ホッ)

ちなみに、その義姉。
「何本か偶然見つけて”カワイイ”って記念に残しといたんやけど。
どっか行ってしもたわぁーダハハハハ~♪」
義姉は、こんな風に、いつだっておおらかです~☆

で、その翌晩。
オットが「ど~れちま、歯見せてみてー」と見ると、
なんと今度は「歯が生えて来てるーっ!☆」
って、早くないっすか?!
抜けたとたん、もう顔出しますか、永久歯!
ニンゲンの子どもは、そんな早くない気がする。
姪たちを見てても、もちろん自分やいとこや、仲良しの友達の
幼かったころを思い出しても、
歯抜けのマヌケた顔の時期が記憶に、すごーくある。
写真でも悲しい思い出になってるものもあるし(苦笑)
そういった時間は、犬猫にはないのでしょうか!

あーこんな歯の生え変わりですら、こんな早いスピードなら、
成長も早いに決まってます。
…ということは、ろ・ろ・ろ老化も…と思うと、またしんみり。。。

ちまっ!
すくすく育て!
と、心底言いつつ思いつつ、
ちまっ!
老化はゆっくり!(苦笑)
あぁ表裏一体で、切ない。。。


043_convert_20111201011621.jpg


朝の散歩だけど、何だか光りの色調が、夕暮れ(笑)
そして黄昏のポーズのような、ちま。
落ち葉がクチにぺっとり付いてます(苦笑)
木枯らし・ちま☆



017_convert_20111201011547.jpg


外でも、髪型はパンク調…
風が吹いても、やはりパンクはとまりません。
なんかこう80'sな感じがします。
四十路の純粋な感想。
若い方にはさっぱりでしょうけれど(苦笑)



059_convert_20111201011706.jpg

ぱかっ♪としたスマイルを向けてくれた、ちま。
表情が豊かになって来たね。
表現も仕草も、いろいろ増えて来たと感じます。
ちまのすべてを受け止めたいです。
思い切り、生きろ、ちま!☆







ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから