素敵な出会いがそこここに♪

2011.11.04 00:46|ちまのこと
オットとちまの早朝散歩に出かけたときのこと。
あちらの方から、大きなわんこがど~ん。
ずんずんこちらの方へ(要するにちまを目指して)走って来ます。
飼い主の女性は、遠めにも見るからに、そのぐーいぐい行くわんこに
ひゃ~ひゃ~待って~ちょっとぉ~という感じ(笑)

で、ちまはといいますと。

ちまはオットを連れて?!必至のテイでその場から全速力で逃げまして(笑)
残されたワタシはその大きなわんこが気になるのと、
まだまだ散歩に不慣れなワタシ、犬連れの方々にご挨拶をしたいっ☆
そんな思いで、わんこの突進を受け止めました。
(よっしゃ~来て頂戴ーてなもんで、おばば、足踏ん張りました)

「ひゃーすみませんーごめんなさーい!」と飼い主さんは、とても爽やかな女性。
たいへん恐縮されておいででしたが、全然問題ないです!
どっすんどっしん来て貰っても平気です~な格好ですから☆

で、見ると。
そのわんこは、ワタシ生まれて初めて会いました!
ゴールデンドゥードゥルという犬種だそうです。
うわ~可愛いーっ♪
そして結構な大きさ~♪
毛吹きもゴージャスで、とってもキレイ~♪

初めまして~あなた!とっても可愛いねーっ(大興奮なワタシ)と、
その突進わんこをナデナデナデナデっ!☆
ナデ応え?も、ちまのサイズとは全然違う。
ガッチリ触れている感が、すごぉい!
飼い主さんが「すみませんーもぉー落ち着き無くて!(汗)
まだ生後7ヶ月なので、しつけの最中でえー(汗・汗)」とおっしゃったので、ビックリ!
ひえ~~~この大きさでまだ仔犬なんですかー?!
もうサイズとしては立派な成犬!
でも、ナデながらよくよく見ると、わんこのその”ひゃっほ~う”振りは、仔犬のソレ(笑)
仕草も動きも、お顔も、う~んそう聞いたら『仔犬』だなぁー☆と納得。

飼い主さんとそのひゃっほう~なわんこを挟んで、数分だけ
お話しをさせて頂くと、その方のお住まいは、わが家からほんとにごく近所。
しかも義父母のことをよくご存知の方で、初めてお目にかかったのに、
「いつも義父母がお世話になっています」なんて、ご挨拶も一緒に申し上げました(笑)
その方は「もう少しおとなになって、この子に落ち着きが出たら、
そのときはうんと仲良しになって下さいね☆!」と言って下さって。
とても嬉しかったぁ~♪
も~こちらこそ喜んで~です!
ただ、ちまとそのわんこの大きさが、すんごいギャップ有りなので、
果たして上手に遊べて、かつ、2匹の間に友情は生まれるのでしょうか(笑)

さよならのご挨拶をして、走り逃げたちまをワタシも追いかけます。
ちまは「あーびっくりしたぁー」という様子で、ギョロメでワタシを見上げていました。
ちなみに、リードを持つオットは、ゼェハァゼェハァ。
おじさんには猛ダッシュの付き合いは「キツイ・・・」だそうでした(笑)

オットと一緒に歩き出し、落ち着きを取り戻したちまは、
その後テコテコテコテコ歩きます。

自宅側まで戻ったところで、今度はご近所の高齢女性に遭遇。
「可愛いですね~」とちまを撫でて下さいました。
町内会の役員中、数度お目にかかったことのある方なので、
ワタシも気楽にご挨拶。
「犬、お好きなんですか?」と訊ねたら「犬も猫も好きです~」とおっしゃった後、
「数日前に19年間一緒に暮らした猫が死んでしまいましてね…」と涙ぐまれて。。。
あぁそういえば…最近白いチンチラ猫さん、見かけなくなったなぁと思っていました…
「主人と一緒に可愛がっていた猫だから…(ご主人は数年前に他界です)寂しくてねぇ…」と
しみじみふつふつっと涙を滲まされて行かれたので、
ワタシも思わず一緒に、涙。
19年間も一緒に居たイキモノがいなくなったその事実。。。
さぞかしさぞかしの悲しみは、言葉に出来ないことと思う。
でも「また撫でさせて下さいね。楽しみやわぁ」とうるんだ目で言って下さり、
ワタシも嬉しく思いました。

ちまのおかげで、少しだけいろんな箇所に
変化が生まれてき始めたワタシとオットの暮らしです☆
出会いも、なんだかワクワク。
ワン・ライフ♪
満喫したいです。

京都のすみっこから、ぼへーっとしたワタシの日常をつづって来ましたが、
ちまが来て以来、正直ちまのことしか考えて暮らしていないので、
カテゴリー変更を改めて見直しました。
日々の基本・ちま=基本・犬ブログ、だなぁと。
『二人暮らし』から退席?させて頂いて、『犬ブログ』へ移動します。
ありがとうございました、そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします☆



DSC02369_convert_20111104003528.jpg

オットがお散歩ヒモを取り出す雰囲気を察知、の、ちまの図。
これでも素知らぬ振りしているつもりなようです(笑)
でも目が釘付け(笑)


ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから