京都時代祭り…よりも、ちま!

2011.10.23 19:10|ちまのこと
雨天順延で延びた、京都時代祭り。
朝から良く晴れてるし、御池通りの辺りはものすごい人出でいっぱい!と、
ほんとなら自転車に乗って、辣腕デキルくん片手にワタシも向かうところでしたが、
そんなどころではありませんで。

今のワタシには、あとにもさきにも、ちま・ちま・ちま!
(オットはぐいーっと、もはや後方へ)

ここ数日、ちまが食欲不振で、ドキドキなのです。
今まで一瞬でペロリ☆だったのがウソのよう。
耳カイカイで行った動物病院のお医者に「もう少し食べさせてもいいですよ」と
言われているので、少しずつ増量してゆこうとし始めたのに。
食べたり食べなかったりから、ほとんど食べないになりまして。
でも。
ご褒美用のおやつ、なら食べるんです。。。

で、ネット検索したり本を読んだりすると、これはまさに”ワガママ病”とある。
『エサを次々変えると、気に入らなかったら食べず、また違う味を求め出す』らしい。
『犬と根競べ。1~2日食べなくても大丈夫。空腹になればあきらめて食べます』と。

うーん、犬ってほんと、賢いなぁー感心感心!
って、感心している場合ではなく!
「食べないんなら下げちゃうよ」とお皿を下げて、半日位食べずにいたちま。
遊んで昼寝して、とフツウにしていたのが、夕方いきなり「ゲボッゲーッ」と吐いたー!
キャーッちまーっ!!!どどどどどどどどうしたーーーーーー!!!!!
薄黄色の液体を500円玉1個ちょっと分ほど、吐いた。
どうりで何となく遊んでいてもおとなしいなと思ったよーーーー!!!

オットにすぐさま電話電話で緊急連絡!
夕方だから病院も休み!どうしよう!!!
するとオットが「ネット検索したら、どす黒い色でなければ大丈夫みたいやで。
空腹だったりしても吐くらしいわ。ちまの様子はどうなん?」と言うので、
ちまを見ると、フツウ。
お水飲んだり引張りっこ綱で、ひとりで遊んでいる。
「エサ、食べさせてみたら」とオットに言われ、ブリーダーさんから貰っていた中のひとつに、
栄養食の缶詰があったので、それをカリカリフードに混ぜてやると・・・
食べたーーーーー☆☆☆☆☆
………ってつまり、やはり”わがまま病”ってのの始まりだったんでしょうか。。。

でも、もうワタシは気が気でなくなり、翌朝にはペットショップにすっ飛び。
ワガママでもいい!食事をぺろんと完食してくれるちまで居て欲しい!
ワガママでどこが悪いんだ!!!と、もうほとんど気分は、開き直りの半ベソ。

ちまの先輩いとこ君も、最近ますます食べなくなった(元来食の細い仔犬)と
友達が嘆いていたし、また動物病院の先生にも相談していた。
ペットショップでも、まさにワタシが聞きたいこととまったく同じ質問を
店員さんに投げかけて、あれこれ缶詰やら買っていた女性が居ました。
ふえーん、これで悩む方々は大変ー(涙)

で、店員さんに相談したら。
「次々と品物を変えることは、お薦め出来ないですぅ(苦笑)」と。
やはりそうですカ・・・
あらゆる缶詰やらレトルトパウチやらを、もぉーカゴにどっさり入れてレジに行ったんですが、
穏やかなご説明を頂き、落ち着きを取り戻したワタシ。(ありがとうございます…)

黄色っぽい嘔吐のことは、店員さんはちっとも驚かれませんでした。
そんなことよりも、という感じで「あまりとっかえひっかえごはんを変えると、
ワガママになりがちに。すると食事のことだけでなく、いろいろ困ることが出ることも。
食べないと不安でしょうが、下痢になる・元気がなくなる・何度も吐く・まったく何も食べない、
ということでなければ、そう気に病むことはないです。
ここが飼い主さんの踏ん張りドコロです☆!」と。

・・・頑張りますぅーっっっ!(涙)

ということで、とにかくカゴに山盛りの缶詰らは、そっと棚に戻し、
ブリーダーさんから頂いていた「トッピング用に」という品と同じものだけを、購入。
根気強く食べさせたいと思います。。。

時代祭りはすぐそこ!で、行列しているものも、一切見ず、
自転車にまたがりまたどっぴゅーん!で帰宅。
心を強く持って、いつもの食事を出すことを決意!で、通常より控えめ量で出すと、
ひーん、ちま、フツウに食べるーぅ!!!
って、んもーっ、バカバカバカバカーっ食べるんじゃーーーん!!!(感動)
で、もう少し足したら、それも食べたーーーーーん!!!(感涙)
まだまだ増量には程遠いですけど、食べてくれなきゃお話しになりませんから。

・・・こうして、ちまに、日々振り回されているワタシ。
(オットは比較的冷静ですので。うんこと元気があれば大丈夫さ☆!派)
食事を変え続けるとワガママ犬になります、以前に
ニンゲンの方が勝手に先回りしてへっぽこになっている感じです…(苦笑)

たまたま義父母のお宅に遊びに来ていた(時代祭りを見に)義理の姉に、
ちまを紹介しに行きがてら、義姉のうちのトイプードル(もうすぐ5歳♀)の話を聞くと。
「ウチも最初はフード探し、大変やったわぁ~分かる分かる~(笑)
食べるの探して、めっちゃいろいろ試したよーでも買っても買っても、
どれもこれも、モッタイナイけど食べへんのー
苦労したけど、最終的には落ち着いたよ~頑張って~」と言われました。

・・・頑張りますぅーーっっっ!アゲイン☆(涙)

時代祭りの日の空は、青空でした。
来年は、ちまとオットと見に行こう♪(←こればっかり:苦笑)



DSC02329_convert_20111023185324.jpg



DSC02317_convert_20111023185718.jpg

何も、我れ関せずな、ちま。
チビハサミでヒゲをババッと切ったもんだから、顔がヘン(涙)
なんだか力石徹みたい(涙)
ごめんよ、ちま、女の子なのに。。。




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは~(*^ー^*)

ちまchanの様子はいかがですか~?

ルゥさんのご心配、私もすっっごく分かります!!!

猛烈早食い王のしゅうですが、赤ちゃんの頃はよくご飯を残す子でした。
今となっては嘘みたいな、信じられない事実です。
(ちまchanと同じく、ご褒美おやつはペロリでしたけどね…)

記憶を思い起こせば…、
確か私はカリカリフードに、ワンちゃん用のミルクを少し薄めてかけてあげていたと思います。
それで乗り切った様な気がします。

そのうちこちらの心配はよそに、ガツガツ食べる立派な早食い王に育ちました(笑)

のん気なことを言ってるかも?ですが、そんなもんなのかも知れません。

あともう少~し成長したら、ちまchanも食べる事が大~好きになる!と私は思いま~す☆
(適当っぽくてごめんなさい…)

そして、、、
力石徹って!!!!
笑いすぎましたwwwwwww(*^▽^*)
大丈夫です、決して力石殿ではありません(笑)
どんなカットでも、ちまchanは十分過ぎるほどかわいいです❤

私もしゅうの顔周りをよくチョキチョキするのですが、いつも立派な角刈りみたくなります(笑)
ダンナに板前さんみたいだなって言われます。ぷぷ




Re: 温かなコメントをありがとうございます(涙キラリ)

sao様、

温かいコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます(涙)

sao様のお宅のしゅうくんも、ご苦労がおありだったのですね。(うっ…胸が詰まります)
皆さんそうして苦難?を乗り越えて、イキモノ達との絆を深めておいでなのですね!☆
ワタシも、もう少しおおらかに、ちまと向き合いたいと思い直しております。
ちまのことがもぉ~好きが止まらないっ!て感じ過ぎるので(汗)
もう少し毅然とした飼い主として!ワタシも成長したいなと思っています!(フンガーっ)

トリミングは、こちらは恐々ハサミを持っているし、相手は平気でいやんいやんと動くしで、
つまんだ箇所だけパチッ!とカットで、あとからそのアンバランスさに呆然となりますよね!
ちまのいとこ君も、プロのトリマーさんへお願いする前に、カットした~とメールが来たので、
「写真頂戴♪」と連絡したら
『落ち武者みたいだから門外不出!と、家族に公開禁止令出されたのでダメー』と(笑)
みんなカワイイところだけ見て欲しいですもんね~
しゅうくんの男っとこ前な、角刈り、想像するだけでもココロが踊ります~♪

近日中に自宅で初シャンプーをする予定ですし、じき狂犬病接種もあります。
小さいちまには、まだまだ初体験が目白押しです。
食事の分量だけでなく、安定した身体になってくれたら、
少しはワタシも気が楽になるだろうなぁーなんて思っています。
でも、友人知人や母などがみんな「仔犬の時期は短い!うんと満喫しなされ☆」と言います。
悩ましい悩みだと思っていることも、きっと近い将来には楽しかった思い出になるんだろうな~と。
この先もまたむにゅーっと困惑したことを書いておりましたら、
お立ち寄り頂けました際に、苦笑なさって頂けましたら幸いです(汗)

ありがとうございました~☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから