紅茶のこと珈琲のこと

2011.02.16 00:51|日記
英国人Cちゃんとの再会のあと、
ぼんやり英国へ思いをはせて居たときに、ふと、
おおそうだった!と思い出したのがこちら。
マークス&スペンサーのオリジナル紅茶バッグの箱。
お味はダージリン。

オットの知人で、毎年英国へ小旅行される方が居て、
「いつも同じで悪いけど。でも僕はこれが一番美味しいと思うから」と
ありがたいことに、必ず下さるのがこの紅茶。
去年頂いたものだけど、モッタイナくてなかなか開けられずにいる。(←貧乏性)
紅茶だから風味が落ちちゃうかなぁ…と思うのだけど。

021_convert_20110216004209.jpg

英国には少しだけ縁が有る人がいるから、頼もうと思えばいつだって、と
思うには思うのだけど、そこは今度は小心者。
面倒かけちゃうな、と思うから頻々と言えない、し言わない。

思えば、Cちゃんはコーヒーを良く飲みます。
懐かしいAちゃんは、紅茶とカモミルティーを愛してました。
他の英国人を考えると、若干紅茶派優位、な記憶が。

わが家は断然、コーヒー。
浮気性なのと興味本位で、特定のショップの豆を決めず、
あちこち目に付いたお店でコーヒー豆を買うのと、
オットの「お豆は鮮度が大事」のプチこだわりにより、買いだめナシ。
なので、オットの「もうじき豆切れそうー」声を聞くと、ハラハラ。
だって毎晩”コーヒー晩酌”は、わが家の大切な1日の穏やか〆行事なので。

そんな大事なコーヒー行事。
どんなに忙しくてもどんなに用事が有ってもオットは
「ボクがやるから」と言います。
とてもウレシイ♪
ただしその理由が、これ。
「ルゥが淹れるとイマイチ美味しくない。ボクが淹れたらメチャ美味しい~」
…ま、アタマにくるとか来ないとかは、この際抜きで。
美味しくて+楽チン、これ最高☆

ところで。
ワタシの友人に、コーヒーへのこだわりが恐ろしいのが居る。

あるとき「お土産にコーヒー豆あげるわぁ~」と連絡をくれたその友。
ヤッターと、いそいそ引き受けに行き、その購入経緯を聞くと。
なんとまぁ、とある雑誌に紹介されていたコーヒー店のコーヒーを
「どーしても飲みたくなって、行って来てん!岡山!」
…京都から、コーヒーだけ飲みに車飛ばして岡山までって、アナタ。。。
岡山でも車がないと、ちょっと不便な場所にあったというそのコーヒーショップ。
店主こだわりのお豆の味わいは、それはそれは濃厚でむっちりコク深く。
「おいしいー!」とワタシの叫びに友人ニッコリ。
びっくりするほどケチッケチッて、その後オットと飲みました。

京都市内で美味しいコーヒーが飲みたいなと思ったときには、
ワタシはこの友達に連絡して喫茶店に向かいます。
仕事で京都市内をしょっちゅう自転車で走っているので、最新確実情報。
すごく便利♪

蛇足話し。
ワタシたち夫婦、そしてこの友人、及び複数名で、
コーヒーについて、了解しあっているキーワードがある。
それはずばり。
コーヒー豆の紹介文で”大地の豊穣な味わい”だとか”大自然の豊かな奥行き”だとか、
そーゆー文面がある一品のものを総じて『ウン・コーヒー』と呼ぶ!(←失礼…)

焙煎の具合もあるだろうけど、印象としてオーガニック風なお豆に多い気が。
オットがあるとき、とあるカフェでコーヒーを一口飲んで。
「…なぁ。これ、なんか、ウ○コ臭くない?」と密かに言ったことがあって。
うーん確かに言われてみれば、ちょっと独特のクセが・・・
それをそのコーヒー好き友達に話したら「うわーっわかるー!」って。
「B子ちゃんと××カフェで飲んでたら、やっぱり何かこう味が馴染めへんくって。
クセ強いなぁーって言ってたときB子ちゃんが同じこと言ってた!
『このコーヒー、なんや猫のウ○コの味、せーへん?!』てー!」
いえいえ誰も猫のウ○コをクチにしたことはありません!(当然)
だけど、その表現がも~ドンピシャでドンピシャで大爆笑。
それ以来、わが家周辺では独特のクセの表現を『ウン・コーヒー』と呼んでいる。
これをアメリカ人友達に言ったら「そんなのナイよー(苦笑)」と相手にされなかったけど。

世界ではたいへん珍しい、ほんとにウ○コ使用のコーヒー豆があるとテレビで見た。
正しくはウ○コではなく、ある動物にコーヒーの生豆を食べさせて、
その後未消化で丸ごとフンに出て来たソレを焙煎するんだとか。
これぞまさに世紀の『ウン・コーヒー』!!!
膝を打ったワタシとオット、なのでした。

今夜のオットの淹れるコーヒーのお伴はこちらのシュガーラスク。
小さな町家パン屋さんのお手製。
とても優しい味わいとすごくお手頃価格の温和さ。100円です。
最近最もオットのお気に入りです。

015_convert_20110216004623.jpg
ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから