課題必至な、ちま散歩☆

2011.10.09 01:17|ちまのこと
数日前、完了・ワクチン接種をしたちま。
晴天の京都、玄関先の、門扉までの間なら構わないかな?と、
お日さまが当る午後、ちまを思い切って連れ出してみた。

生まれて初めて、肉球を部屋以外の地につけてみる、ちま。
へっぴり腰の見事なパフォーマンス!♪
もぉ~歌舞伎の”播磨屋”だとか”成駒屋”だとかの掛け声みたいに
『いよっ!マルプー屋』なんてなことを、ちまの素晴らしいへっぴりポーズに言いたい(笑)
落ち葉ひとつの匂いを嗅ぐのも、ヒコヒコヒコヒコ…腰引け引け。
松葉を見つけても、亀がクビを伸ばすように、にょーにょにょーん!
伸ばせるだけ伸ばして、くんくんくん…やはり見事な引けっぷり。
も~いやぁねーおバカさん~~~ホホホホホ…
なんて、のんきに笑って居られた時間は、実はほんの一瞬。

「あ、コラちま!ダメっ!ダメっ!」

もー嗅ぐもの見るもの、全部何もかも、掃除機ヨロシクおくちにいれようとするー!
いかーんっ!やめてやめてーっ!!
と、声に出さずに、拾ってはホイッおくちに入れそうになったら、アワワアワでホイッ!
ワタシ、すぐさまドッキドキ爆発で「ちま、お部屋に戻ろ…(汗:ハァハァ…)」
のんきなお散歩は、ちまにとって、難問なのかもしれないなぁ。。。

そう思いつつ、翌日。
コンクリート敷きの裏庭に、少し下ろしてみようか~と、
ハーネスを付けて(←かなり嫌がりますが)下ろしてみたら、
おやおやおやっ?!
てこてこステステ歩くではありませんか?!
モチロン立派なヘッピリ腰はそのまま、の瞬間もありますが、
何となく、リードの通り、お散歩風に歩けている☆
ちま、すご~い♪歩けているね~

で、その夜。
オットが帰宅後「玄関先にまた連れ出してみる?」とあいなり、
ちまを下ろすと、何気なく朝より余裕と自信がある感じ?
へこへこヘッピリ腰ばかりではなく、歩いているー
そして門を開けて「アスファルトの上、歩けるかなぁ」と様子見。
「数歩くらいなら歩くかもね」なとどオットと言い合っている間に、
ちまはみるみる、スタスタ歩き出し、あげくダーッ!と走り出す始末。
えーっ?!緊張ってのはナイんかぃ?!
オットもリードを持ちつつ10メートルほど、猛ダッシュ!
あんまりあちこち歩いたり遠くまで行く、というのは、
やっぱり抗体のことを思うとまだまだコワイので、ハイ終了~☆
玄関でちまの足を拭き拭き、オットと顔を見合わせた。
「…ちまって、神経ズ太くね???」

10メートルくらいの距離の、その猛ダッシュ時、
ちまは完全に『きゃっほ~たっのし~♪☆』な顔をしていた。
うーん、実に野太い気がします。
いったい誰に似たのでしょう(苦笑)

やぁしかし、いたずら方法も込み入って来たし、トイレシートをぐちゃぐちゃの巻き、も
テクニックが向上しているし(←食べまくらないか心配で、困るー)
本を読むとナニナニ『反抗期』の月齢ですと?!
まだまだ生後3ヶ月の”赤ちゃん犬”だと思うけれど、
永久歯に生えかわりも始りかけるみたいだし、
何だか成長の納得と理解が、どうもうまくワタシの中で、出来ません。

早くおとなになって欲しい☆と願うワタシだけど、
発育の承知が出来るようなスピードで、ひとつちま、お願いしたいです(苦笑)

ともあれ何となく、お散歩大好き♪な犬になりそうな予感な、ちまです。
落ち着きが無さそうな予感も、正直(苦笑)
いうこと聞かなさそうな予感も、さらに(苦笑)
だけど、ちま、晴れた日は、あちこち行こう☆
春だって夏だって秋だって冬だって!
難問予感アリでも楽しみだ~散歩ライフ♪
(お散歩のときの日焼け止め、秋冬だけど、やっぱりもう1本買っとこ…)



DSC02051_convert_20111009010003.jpg


(ガジガジで引っ張りっこが、ちまの今の人生最大のヨロコビのひとつ♪)



DSC02080_convert_20111009005733.jpg


(てへへへ~な感じの顔付きです。寝起きで穏やか)



DSC02209_convert_20111009010300.jpg


(眠りに落ちる瞬間も、優しい顔付きです。
 いつもこうならいいんですけど:苦笑)




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから