いつか花嫁になる貴女へ☆

2011.09.20 00:42|日記
台湾人のKちゃんと1ヶ月振りに、お茶をした。
ついこの夏の終わりに米国留学から戻って来て、
おかえりディナーで会ったのも、もう随分前に感じるけど、
まだそんな日数なのかぁ(ちまに全力投球なので、時間の感覚がもうヘン:苦笑)

論文修正やら奨学金のレポートやらに加え、
本国から友達の妹ちゃんが、京都に留学して来たばかりということでの、
京都案内やら住まい探しやらのサポートに、Kちゃんは超・多忙。
お互い(ワタシはちまの日々の特訓中なので、多忙:笑)時間が
だぶだぶにはゆとりがナイので、Kちゃん希望の
「2時間くらい、気分転換しようよ~」が有り難かったです☆

ここ数年で大発展の京都・三条会の中にあるカフェ”サラサ3”で
待ち合わせたものの、大人気で入ることが出来ず、
テキトウに見つけたのんきそうな喫茶店で、コーヒーを(笑)
Kちゃんと会っておしゃべりをするということだけが重要なので、それで結構♪

学業がめっぽう忙しいKちゃんだけど、恋も少々織り交ぜていて。
おしゃべりすると、どんどん恋の話しが溢れ出て来る。
それがとっても可愛らしい♪
そしてそれ以上に微笑ましいのは、恋もまだ友達以上恋人未満、なのにも関わらず
必ず『結婚』についてまで話しが言及してゆくこと。それがホントにかわゆい~

って、台湾のひとは、恋にとても真面目な感じがします。
特にKちゃんのお家は、とても古くからあるお家で、
それゆえ伝統的美学を重んじるお家柄だから、よりいっそうそうなのかもしれません。
恋人に昇格するまでの道のりは、とても険しそうです。
それを乗り越えた男性だけが、Kちゃんのご家族に紹介して貰うのだー

ところで、Kちゃんは今年で29歳になる。
小柄なので、とても幼く見えるけど、立派な娘さん。
で、面白いなぁと思ったのは、台湾では日本の女性の厄年みたいなモノにあたるのが、
29歳なのだそうで。
で、年配の方々は問題の29歳をすっ飛ばし「ひとから年齢を聞かれたりしたら、
30歳と言いなさい」と言う人が多いんだとか。
あらぁ~そんなら28歳を2年続けたらいいんじゃなぁい?とワタシが言うと、
台湾は旧暦で動くから、数え年の方が重要だそうなので、やっぱり先に進むみたい。
うまく言えないけど、なんだかそういうのって、すごく前向きな感じがします。
停滞させることをヨシとせず、進むエナジーみたいなものが、有る気がする。
そういうところが、同じアジア圏でも、日本とは随分違う感じだなぁとも思いました。

Kちゃんは、とにかくお家の様子から、親戚・親族の方々の
今までの挙式&披露宴などを見聞きして来て、
その大袈裟振りに(失礼)違和感を覚えているようなのでした。
「ワタシは何もしたくないなぁ。両親にだけ紹介して、それで十分なんだけどなぁ」と言うKちゃん。
「ドレスも別に考え浮かばないし、お祝いを貰うのもお返しがたいへんそうだしー」と付く。
そして「まぁそれもこれも、相手のおうちの事情も有るからねぇ。
断言出来ないんだけどねー」と苦笑する。
ほんとに微笑ましい~☆
否定するということ自体を、うーんと考えているんだもの(笑)有る意味夢いっぱい♪

台湾のことをとっても身近に感じさせてくれるようになった、Kちゃん。
文化もやっぱりちょっぴり似てるし、感覚も少し似てると思う台湾と日本。
特に女の子たちの感じは、そっくりだと思います。
ワタシのことを「日本のねえさん」と呼んでくれるKちゃん。

いつの日か、Kちゃんは素敵な誰かと結婚の誓いをする日が来るでしょう。
あんなことやこんなことを、京都のはしっこの喫茶店で、
京都の真ん中のレストランで、話をしたことを、
いつの日かその日を迎えたKちゃんにつぶやいて笑わせてあげよう♪
Kちゃん、学業に恋に、ガンバレ☆

3時間近くのおしゃべりになったけど(笑)さよならのあと、
ワタシは当然自転車ぶっ飛ばしの、猛スピードで帰宅。
ちまーーーーー!!待たせたねーっっっ!!と、はぁはぁしながらちまを見ると、
ぐーすかぴーと気持ち良さそうに寝てました。ヨカッタ~☆







047_convert_20110920003819.jpg


(相当ヘン顔です)



帰る途中で見上げた空を、パチリ☆
雨が一瞬降ったあとなので、澄んだ感じがした。



DSC01971_convert_20110920003036.jpg


しかしほとんど知り合いや友達に会ってないなぁーなんて思ってしまうけど、
ちまが来てまだ20日。
どんだけ神経むき出しで、ちまに集中してんだー(苦笑)って感じがする。






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから