酒と煙草と、おじちゃんとおばちゃん(苦笑)

2011.08.13 00:59|日記
オットが知人からお誘いを受け、小さなバーでレコードを鳴らしました。
そこそこの音楽好きなオットなので、若い頃?はまぁ遊びでDJ☆に
お声がよくかかっていたけど、最近ではもう随分ご無沙汰でした。

深夜までレコードを回す、という行為自体は楽しいモノらしいけど、
立派におじちゃんになっていってるオット、
「仕事のあとに行くのがなぁ…次の日もしんどいしなぁ…」で、
何となくのらりくらりお断りしていたよう。
でもまぁ、今回のはちょっと懇意な縁も有るので、引き受けたーと。
ツマも夜、えさほい自転車に乗って、夜道を京都河原町辺りまでシャーッ。

晩ごはんをオットは勤務地そばで適当に済ませとく~と言ったので、
ワタシもひとりごはん製作も面倒なので、そのバーの近所でのれんをくぐりました。
(思っていたカフェが定休日だったのでショボン)
通り沿いにお野菜がふんだんに陳列されてて、
何となく無農薬・地場・ヘルシー野菜☆って感じがする~と思い、
”おひとりさま”ですがこんばんは~で、ごはんごはん。



007_convert_20110813003647.jpg



簡単などんぶり風ごはんものと、生麩の焼いたの、
あと小振りの野菜盛り合わせみたいなのを注文。
正直、お味はいたってフツー(苦笑)
無農薬でもばっちりな有機野菜でもなさそうだし。
若い人は沢山入店していたので、若者には丁度イイのかな。
おばばには、何もかもが至って”フツウ”でした(苦笑)
ただ、スタッフのみなさんが朗らかでイイ感じ。
だからそれでチャラ♪って気持ちです。

腹ごしらえをして後オットのいるバーに向かい、玄関をパチリ☆
青白くう~ん妖しげ~でよいではないですかン♪



009_convert_20110813003734.jpg



店内はお友達の友達や、知り合いの知人やらで、
こじんまりしたバーで、しかも平日だけどそこそこの人で。
オットも楽しそうにお酒を飲んでるし、楽しそうにレコードに針を落としてた。
ワタシも久し振りに会う友達と、のんびり大音響の中おしゃべり炸裂。
(オットのDJそっちのけ~)



011_convert_20110813003829.jpg



で、何かのはずみで年齢の話になり、
友達がもう立派な四十路になってて、ひょえ~
とっても美人ちゃんでスレンダーなので、見た目若い若い~ですっかり忘れてた!
見渡せば、はらっ、結構おじちゃん・おばちゃん多いわね、と(笑)
モチロン可愛らしい男子くんも女子ちゃんもいるけど、
どっしりどすんと構えて座ってるメンツを見ると、おやおやまぁまぁという具合。
『酒と煙草と男と女』の時期は、もうと~っくに済ませちゃってて、
今では『酒と煙草とおじちゃんとおばちゃん』になってたんだなぁ(笑)

それでも、色っぽい話しや込み入った駆け引き話なんかも
昔はそれなりにみなさん有ったり無かったりしたワケで。
その先が”今”で、みなさん伸び伸びスキに生きてる感じ。
これはこれでいいよな~と思った深夜の京都のすみっこで、なのでした。



012_convert_20110813003902.jpg



朝方がもうじき、という頃自転車に乗って、友達とキコキコ帰宅。
(オットはもう少しおしゃべりして帰る~と言うので、放置:笑)
なかなかこんな時間になっても、日中の気温が下がっていない感じ。
ムンムンする空気だったのが、まだまだ暑そうな日の続きを予感させました。
あぁもうイヤ…


ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから