旧暦京都の七夕祭り☆

2011.08.12 00:39|日記
オットが「偶然見かけたから撮っておいてあげたで~」と言って、
見せてくれたのがこちら、堀川通りの疎水沿いでしていたイベント。
ほんとだ、七夕の笹のお飾りだー☆

ネット検索してみると、旧暦で七夕を引っ張り出して、
堀川通りと鴨川沿いでお祭りをしているらしい。
その名も『京の七夕』(←そのまんまー)
毎年してたのかなぁ、全然知らなかった。
夜になるとライトアップなんかもなされるようで、なかなか賑わう模様。
(インターネットのページに写真が出てました)
いろいろやってるのね、京都。
今年は”震災復興への架け橋”みたいなのもテーマらしい。



002_convert_20110812001717.jpg



うーん。
となると。
かえすがえすも”五山の送り火・放射能汚染に怯えて松明拒否”がいびつな感じ。
後日一転、陸前高田市の別の薪を受け入れることになった、とニュースを見たけど、
つくづくなんだかなぁ、とへんな感じがする。
初めから受け止めていたら、素晴らしい鎮魂の灯火になったのに。
全国ネットのニュース番組でも、散々朝も昼も夜も放送されちゃって。
なんか、残念。。。

ってしかし、七夕。
彦星と織姫、今の時期なら会えるのかな?
フツウの?七夕の頃は、たいがい雨だか曇りだかだし。

「今年行けばいいやん(笑)」とオットに言われるも、聞こえないフリー
だって夜だって暑いもんー
とグダグダ返事する中、夜の最終便で、いつもの美容室でカット。
夏の散髪っていうのくらい、気分がスカッ☆とするのってない~
キレイサッパリのすっきりカットをして貰って、帰り道。
目に付いたのがこちら、銭湯ののれん。
おじいさんが男の子顔の方ののれんをくぐって入られるときに発見。
涼しいサロンで、髪の毛もついさっき散々洗って貰ったけど、
もう外に出て自転車こいでりゃ汗まみれ。
ワタシが一番欲しているモノ、それはお風呂だー!と思うのでした。

水風呂に1日中浸っていたい、そう、まるで人魚のように。
冷たいお水にひたひたしていたいものです。ハァー暑っつー…



005_convert_20110812001825.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

京都の夏・・・・・蒸し暑くてツライ><
カラダが溶けそうです。。。。

五山の送り火の件。結局、中止なんですよね~
本当になんだかなーーーって感じですよね。。
初めから受け入れていれば・・・・(==)


Re: コメントありがとうございます~

まい様、

こんばんは☆

本当に連日朝も夜も暑さ炸裂の京都ですねー
確か数日前に、天気予報で『今日が暑さのピークです』なんて
言ったので、オットと喜びのダンスを踊ったんですけど(←冗談です)
なんのこっちゃーナイですよねぇ!だまされた気分です(苦笑)

五山の送り火の件はほんとに物議を醸し出しましたよね。
見るときは、穏やかな気持ちで灯火を見詰めたいと思ってます。

またお立ち寄り頂けたら幸いです、ありがとうございました♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから