まぼろしの食堂だぁ~☆

2011.08.04 02:18|日記
オットに毎度の『晩ごはん何食べたい?』をメールしたら
「×××屋のとりのから揚げが食べたいー持ち帰りしてー」

×××屋というのは、わが家から比較的近いところにある、
小さな町の定食屋さん。
朝から晩まで同じメニューでずっと定食が食べられるお店で、
ときどきオットとお昼に行ったり、晩ごはん代わりに食べに出かけたりする。
オットはここのとりのから揚げの大ファンで、ほぼ100%、行ったら注文。
特別なことは何もナイ品なのだけど、それでも言えば、
ショウガがとても効いていて、味がさっぱりしている。
義母のとりのから揚げと、そっくり。
オットによると「この味は絶対”暮らしの手帖”のレシピやで。
うちのオカン、ずっと定期購読で読んでて、よぉ料理、作っとったもん」だそうです。
言われてみれば、確かにそうかもー
お義母さんのから揚げ、頂いたことあるけど、似てる似てる☆

その×××屋の入り口に”お持ち帰り出来ます”と張り紙を見たことがあったのと、
おかずだけ別売りで買うことが出来るのを、以前店内で目撃していたので、
「じゃあネット検索して、電話番号調べて、持ち帰り手配しとくね~」と
オットに返信。

そして、いそいそパソコンで調べると…ナイ。
えー?!
どこをどう調べても、×××屋の名前がヒットしてこないのです。
いやいやいやいや。
そんなこと、このネット化社会において有り得ないでしょう、と
切り口を変え検索・検索。
だけど、どこをどうしたって、誰のコメントひとつすら見つけられない。
うーーーん、なんでだろー???
誰かひとりくらい”食べログ”みたいなお食事紹介サイトに、
ひとことくらい載せていると思うけどなぁ。

オットにこのことをメールしたら「なぬぅ?おーし任せて!調べるわっ」
鼻息荒く、しかし、楽しそうな返事が来ました。
俄然そういうことに燃えるわがオット。
小さな困難に立ち向かいます(笑)

しかーし!
「アカンー!ないわ!104にも住所(想像)伝えて調べたけど、アカン!
電話番号登録もしてないわ!いやぁ参ったー」と、オットから連絡がありました。
いやぁこんなネット社会の世の中で、こんなことってあるんですね!
高齢のご夫婦が経営している小さなお店だから、
ホームページが無いということは想像出来ますけど、
電話番号登録すら無く、おまけに誰のコメントもネット世界にないなんて!
何だか、心地良い衝撃がどすーん☆
以前目撃をした、電話が鳴って「ハイお持ち帰りでハンバーグ弁当2つね」なんて
お店のおかあさんが返事していた先のひとは、きっと
昔ながらのご近所付き合いの方だったんでしょう~

連絡がつかないので、自転車に乗っていそいそ、注文しにお店へ向かいました。
オットが食べたいと言うのだもの~ツマの愛~(←と言いつつ晩ごはん手抜きっ♪)
とりのから揚げのみお持ち帰りで注文。
写真で見るともっちゃりしてるけど、これがまた美味しいのですー
5,6分待ち、渡して貰ったから揚げに、お店でなら食べることが出来る
お野菜もパッキングされているのも頂きました。
サラダはお皿に移して、パチリ☆
あとはおつゆと頂き物の昆布の佃煮で、オットも大満足のごはんの出来上がり~



009_convert_20110804020804.jpg



004_convert_20110804020840.jpg



オットが帰宅でふたり、モチロン×××屋のことで盛り上がりました。
「まさに、まぼろしの食堂やねぇ!」と。
知る人ぞ知る、ではなく、ご近所さん以外誰も知らないという(笑)
何でもネットで調べたらすぐ分かる、ということもナイのだなぁと知って、
久し振りに”昔ながら”の面倒臭さにニヤリ、を楽しんだ夜でした♪



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから