祭りのあと☆

2011.07.18 02:38|日記
ヤボ用有って、京都・四条河原町へ暑い中出かけました。
17日(日)の午前中に『祇園祭』の最大イベント、
”山鉾巡行”がありました。
四条烏丸を皮切りに、四条河原町から北上をして、
御池通りを回り、そしてまた烏丸へ、という山鉾巡航。
御池通り沿いは、観覧席もすごい座席数設置されていたりするので、
関係者のひとびとが、まだまだ撤去などであちこち作業してらした。
暑い中、ご苦労様です、だけどこれも京都の伝統~てなモンで☆

河原町はまだ提灯が下がっていて、祭りムードは引き続き。



002_convert_20110718021200.jpg



実は、祇園祭は山鉾巡行のあとも、まだまだまだまだ続きます。
7月いっぱいくらいまで、様々な神事が継続中。
京都市内を見守りにお越し下さっているカミサマを、
もとにおわした神社にお戻りいただくのが、最後の最後の行事。
(このお祭りが、これが、神秘的かつ荘厳で素晴らしいのですよ!at八坂神社:深夜)

いわゆる『後の祭り』の語源が、祇園祭ではないかという説もあるようです。
華やかな行事が終わってから見学にいっても意味がない、とか。
意味はないことないです。
通った通りに有った、解体途中の山鉾が、こちら。



010_convert_20110718021239.jpg

釘を一切使わず縄だけで作り上げるそうです。
素晴らしいグルグルです。美!
ただ、正直華やかさには欠ける、おホネ状態ですけども(笑)

お祭りのあとの静寂みたいなもの、きれいだと思う。
後の祭りも、悪くないですよねぇ。



011_convert_20110718021323.jpg



012_convert_20110718021412.jpg



京都芸術センターの中に、文具を買いに立ち寄りました。
ここは、芸術と謳うだけあって、ギャラリーが設置されていて、
個性的な個展や展覧会、ワークショップやイベントなど
随時開催している。
もともと小学校だったところを、文化的に現代的使用。
ワタシは結構好きで、ちょいちょい訪ねます。

1階に芸術書専門の図書館もあって、じっくり読書させて貰えるのがウレシイ。
廊下も、ノスタルジック。



003_convert_20110718021514.jpg



同じフロアに前田珈琲というカフェがテナントで入っていて、
ワタシはここで、お茶をせず、文具を買います(笑)
エアメイル使用にぴったしな、レターセットがあるのです。
芸術センターのロゴ入りのオリジナル。
素っ気無いくらいのシンプルさが好きです。



005_convert_20110718021628.jpg



004_convert_20110718021704.jpg



006_convert_20110718021753.jpg


帰り道、見つけた夏の色合いな花を、パチリ☆
しかし暑いなぁー京都…



005_convert_20110718021847.jpg



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから