お金持ちになりたい~っ☆京都・御金神社

2011.06.24 01:33|日記
いつぞやに『京都・出世稲荷神社』のことをブログにしたら、
オットが「御池に”御金神社”ってのが有るらしいでー」と。

なに?お金?!
その名もズバリ『御金神社』
何とも立派な名前の神社ではありませんか。
気になる気になる~ので、梅雨の晴れ間の本日、
パンを買いに行くついでに、自転車に乗って行って参りました。

すごい!
今まで見たことがない、金色の鳥居!
ペッカペカのピッカリーン!
どこもかしこも、金色の黄金色ー!
ま、まぶしくてまばゆい!



001_convert_20110624011907.jpg



002_convert_20110624011946.jpg



003_convert_20110624012107.jpg

なぜ銀杏?と思うも、ハッ。
葉っぱの色が金色だからではないかしら?!


004_convert_20110624012148.jpg



思いのほかこじんまりとした神社。
だけど、マイ・バディ自転車で到着したとき、
女性二人が境内から出て来たし、ワタシが写真を撮っての帰り際には、
背広姿の男性と観光客らしき男性とがぱらぱらと二人、お参りに来ていた。
(お二人とも結構熱心にお参りされていたと思います)



005_convert_20110624012223.jpg



自宅に戻ってパソコンで調べてみると、
霊験あらたか、ご利益バッチリそうな歴史。
ちなみに”おかね”とは読まず”みかね”が正式だそう。
金山毘古(かなやまひこ)神を主神にお祭りされているそうで、
元来、剣や刀・鉄などの農具に使う金属をつかさどる神様だけど、
神社周辺の商売人がお参りに来ていて、
次第に通貨の神として信仰されるようになったのだそうです。
京都ってほんと、町のあちこちに”あなどれない”がありますなぁー

いやぁワタシも、お金持ちになりたいっ~あやかりたい~ので、
きっちりお参りしておきました。
オットよ、頑張って下さいねっ♪(←他力本願、炸裂)

晩ごはんのあとのコーヒーのおともは、こちら。
六花亭のマルセイビスケット~
頂くばかりの六花亭だけど、大好き♪
話のおともは、モチロン御金神社の金ぴか具合。
ご利益ありますように~



001_convert_20110624012530.jpg




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから